働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ビジネス街の中心でコワーキング&サウナ!【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.20】

ビジネス街ど真ん中に「身体も思考もととのい、良い仕事ができるサウナ」をコンセプトにしたコワーキングスペース併設サウナがオープン。ビジネスとサウナの相性を最大限に高めてくれる「グッドサウナ日本橋」をご紹介。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。

ととのってますか?

リカ姐です。

サウナはプライベート要素が強い印象がありますが、著名なビジネスパーソンの中でもサウナ好きを公言し、サウナとビジネスの相性の良さを発信している方も多くいます。

仕事で行き詰ったとき、一人静かにサウナで思考をリセット、課題を整理して、新しいアイデアを思いつけたり、仕事仲間とサウナに一緒に入ることでざっくばらんに腹を割った話ができ、良い関係性を築いて成果につなげられた、、、などリカ姐もサウナのビジネスへの影響については実感することが多くあります。
(黙浴推奨の施設ではもちろん静かに入ります。)


とはいえ、サウナはプライベート、ビジネス、オフィスはオフィシャルである以上、仕事とサウナをシームレスに行き来するのはイメージがわきにくいかもしれません。


ところが、最近ビジネス街のど真ん中にオフィス機能にもサウナにもこだわりぬき、ととのった状態で最高のアイデアを形にできるサウナがオープンしたとのことで早速ご紹介したいと思います。

東京・人形町のコワーキングスペース併設サウナ「グッドサウナ日本橋」

グッドサウナ日本橋は、全国に12店舗を展開するシェアオフィスなどのサブスクサービスなどを提供しているグッドルーム株式会社によるコワーキングスペースとサウナが併設された施設です。

「これからの時代、コロナ禍のワークスタイルの変化を経て、暮らしと仕事がますますシームレスになっていくと予想されます。オンとオフの切り替えが難しい中でも、住まうと働くの間にある娯楽の領域を大切にしたいとの思いから、「ととのい空間が充実した、自然に暮らしに溶け込むサウナ」をブランドコンセプトに掲げ、この度の開業に至った」とある通り、仕事のオンと休憩のオフを上手に行き来できる素敵な場所です。

グッドサウナは直訳すると、“ちょっと良いサウナ”ですが、

結論:ものごく良いサウナ

でした!

※浴室内など写真は特別な許可を得て撮影しています。

グッドサウナ日本橋 入り口 エントランス サウナ 
人形町駅より徒歩5分。エントランスにはサウナの文字が。

コンセプトは「身体も思考もととのい、良い仕事ができるサウナ」

グッドサウナ日本橋は都営浅草線 人形町駅 徒歩7分のビジネス街のど真ん中にあります。

運厄除け、財運向上などのご利益があるという小網神社が近くにあり、お仕事×サウナの記事ということで仕事運のご加護を賜れるようにお参り!

marisolをご覧の皆様にも最強の運気のご利益がありますように・・・。

小網神社 強運厄払 神社
近くには都内屈指の強運厄払のご利益があるといわれている小網神社さん

コワーキングスペースのラウンジは開放的な明るい空間でした。

半個室型またはオープンスペースの2タイプが使えてWi-Fi,電源完備、コーヒーやお水サービスもあるとのことで快適に仕事ができそうです。

予約制のサウナエリアは、コワーキングスペースの奥にあり、曜日ごとに男女入れ替え制となっています。レディースデイは「毎週月曜・日曜」でそれ以外の曜日は男性専用とのこと。(2022年12月現在)


今日はレディースデーということで赤い暖簾がお出迎えしてくれました。

  • グッドサウナ日本橋 サウナ 入り口 暖簾

    サウナエリア入り口。レディースデーは赤い暖簾がお出迎え。

アメニティ類はシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水が備え付けられています。

また、タオルはフェイスタオルレンタル(2枚目以降100円/枚)バスタオル1枚目から無料 100円/枚となっています。

特別なリラックススペースとスタイリッシュな本格サウナ

サウナエリアは、明るく清潔な気持ちいい空間です。

ロッカー、脱衣エリア、パウダーエリアが並ぶ中、ひときわ目を引くのが浴室脇の「アウトプットスペース」。

「身体も思考もととのい、良い仕事ができるサウナ」というコンセプトの通りサウナ→仕事へのつなぎをスムーズにしてくれるのがこのアウトプットスペースでサウナ利用者のみが使える特別なリラックスエリアです!

 

リラックスエリア アウトプットラウンジ グッドサウナ日本橋
浴室のお隣にサウナ利用者が利用できるアウトプットスペース。PCの持ち込みOKです。

アウトプットスペースはサウナ後のお楽しみにして、早速サウナへ行ってみます

浴室には随所に植物がおいてあり、気持ちの良い開放的な雰囲気です。


照明の明るさは極力抑えたという瞑想サウナ室はベンチ、天井が曲線的なデザインで上品でスタイリッシュながらリラックスできる空間になっています。

座面が広く、のびのびとリラックスできて座れるベンチは、木材の角をきちんと処理してあるなど、細部まで気持ちよく過ごせるための工夫が随所に見られます。

熱すぎて考え事ができない、、とはならずに、サウナ室の構造か熱がしっかりと熱いのにとても柔らかく、さらにセルフロウリュもできるので、程よい湿度と柔らかい熱の心地良さで、考えを整理したり(周りに迷惑にならない程度に)サウナミーティングをしたりと、ゆっくりとサウナ内で時間をすごすこともできそうだと思いました。

  • サウナ サウナ室 グッドサウナ日本橋

    上品でスタイリッシュな雰囲気のサウナ室。

  • グッドサウナ日本橋 サウナ HARIVA社のサウナストーブ セルフロウリュ

    サウナストーブは世界トップシェアのHARIVA社製。セルフロウリュもできて幸せ。

くつろぎの水風呂&充実ととのいスペース

水風呂は1人用浴槽が2つ。
全身漬かれる深い浴槽&17度の入りやすい温度の水風呂で、しっかりクールダウンしたら観葉植物に囲まれたリクライニングチェアで休憩。

サーキュレーターの優しい風に、環境音も流れているととのい環境に目や耳からもリラックスできました。

グッドサウナ日本橋 サウナ 水風呂
水風呂は一人用の浴槽が2つ。のびのび体を伸ばせしながらクールダウンできます。

さらには、都心部のサウナでは珍しい屋外デッキが!

デッキチェアとオットマンが設置されており、思う存分くつろげました。天国。

  • グッドサウナ日本橋
サウナ 休憩エリア

    室内のととのいスペースにはリクライニングチェア。

  • グッドサウナ日本橋
サウナ 外気浴エリア

    都心部では珍しい外気浴スペースも併設。

サウナ後の過ごし方は・・・

サウナ後は、先ほどご紹介したアウトプットスペースへ。

こちらにはたくさんの植物とリラックスチェアが設置されている、仕事に本格集中する前のリラックス空間になっています。

PC利用もできるので、サウナでリフレッシュして整理された考えもまとまりそうです。


サウナ、アウトプットスペースでのリラックス後は、ラウンジに戻り再び仕事に集中すればサウナで出てきたアイデアのアウトプットも捗るのではないでしょうか。

グッドサウナ日本橋 サウナ アウトプットスペース
アウトプットスペースにはリラックスチェアが沢山。
グッドサウナ日本橋 サウナ アウトプットスペース 
デジタル機器の持ち込みが可能(通話、撮影はNG)なのでアイデアをまとめる作業をしてもよさそうです。
こだわりのサウナ、コワーキングエリアのクオリティの高さもさることながら、サウナ後のアウトプットスペースによって、リラックスモードから働きモードへシームレスにつながるのは「グッドサウナ」ならではの経験でした!

「グッドサウナ日本橋」施設情報

グッドサウナ日本橋

■住所

東京都中央区日本橋小網町19-8 goodoffice日本橋

  • 都営浅草線 人形町駅 徒歩7分

■営業日・営業時間

月曜〜日曜 (不定休)

AM8:00~PM23:00 (最終受付:22:00)

■料金・システム

∟マンスリー会員 

 ・利用料金:月額16,800円

 ・利用範囲:コワーキングエリア(会議室のぞく)/ サウナエリア

 ・登録特典:全国に12箇所あるgoodofficeのコワーキングラウンジも利用可能

∟ 1DAY会員

 ・利用料金 : 3時間2,400円

 ・利用範囲:コワーキングエリア(会議室のぞく)/ サウナエリア 

∟予約方法:WEBサイトよりご確認ください。

グッドサウナ日本橋 WEB サイト

【SNS】Instagram

 

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!