師走の昼下がり、渋谷PARCO MUSEUMにて開催中の展覧会「YU NAGABA SOLO EXHIBITION「A PIECE OF PAPER」」へ行ってまいりました。アーティスト長場雄さんのこれまでの自己形成に影響を与えた映画(またはそのシーン)や音楽アーティストの人物画が描かれた作品が中心に展示されています。
※入場は閉場の30分前まで
※最終日20時閉場
※営業時間は感染症拡大防止の観点から変更となる場合がございます。
渋谷PARCOの営業日時をご確認ください。
会場 PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F) 東京都渋谷区宇田川町15-1
入場料 500円(税込)
※小学生以下無料
長場さんの記憶から描き出される作品が、会場に来てそれを見た鑑賞者たちの記憶とシンクロすることで、不確かだった記憶がはじめて現実のものになる……と書かれています。
見たことのある映画のワンシーンやCDのジャケット、アーティストたちのイラストが真っ白に塗りこめられたキャンバスの上に、シンプルな線で描き出されています。
ユーモラスなのにどこか人間味があって温かい雰囲気の作品にほっこりすると同時に、知っている映画作品のイラストがあると「この映画、あの時の」と自分の記憶を探る時間が訪れます。
カーヴィで直線的、つやりとした感触がおもしろく、つい触りたくなってしまいます(※お手触れ厳禁です☆)。
トートは3色展開で悩みましたが、ブルーをチョイス。
5種の絵柄のうち1個が入ったキーホルダーガチャもあり、早速挑戦。ジョンとヨーコをゲットしました。1回500円。
-
ガチャで引き当てたジョンとヨーコ。
-
ニルヴァーナが描かれたトート。3色とも絵柄は同じです。
今年もよく頑張った自分に、温かいタッチで描かれた映画のワンシーンの鑑賞体験をプレゼントするのはいかがでしょうか。