働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

AP STUDIOやアパルトモンのスタッフのような おしゃれめがねはどこで手に入る?【エディター坪田あさみのおしゃれと暮らしと時々名品 #59】

もう一歩物足りない着こなしやヘアメイクも一瞬で盛り上げてくれるおしゃれアイウエア。シンプルな着こなしであればあるほど、その威力は絶大です。小さいけれど実はトレンド感も出やすいアイウエア。あなたはどこで手に入れますか?
坪田あさみ エディター・ライター

坪田あさみ エディター・ライター

大学卒業後、出版社勤務を経て独立、女性誌や広告、カタログを中心にエディター・ライターとして20年以上活躍。ファッションはもちろんライフスタイル情報も発信。現在自身のメソッドをまとめた『大人のおしゃれはこなれがすべて』(PARCO出版)が話題に。夫とともにオムライスとオムレツサンドの専門店「サンダウナー 東京オムレツ」も経営する。@asamit1201

幅広いブランドから選びたい人には

アイウエア専門セレクトショップという選択肢が最適

 

明けましておめでとうございます! 2023年もどうぞよろしくお願いいたします。今年最初の記事では私が大好きなアイテムである「アイウエア」についてお送りします。私にとってサングラスや伊達めがねは“飛び道具”のひとつ(著書にも書いています)。コーディネートの引き締め役として1年中愛用するアイテムです。

 

ただ、最近は欲しいものやビビッとくるものがあまりなく、なんとなく購入を見送っていたのですが、昨年取材でお世話になってからずっと気になっていたアイウエアショップがあり、先日そちらにお邪魔してきました。

坪田あさみ おしゃれめがね

▲今回訪れた「EYETHINK」渋谷パルコ店。ベイクルーズが経営するアイウエア専門のセレクトショップです。ベイクルーズらしいしゃれた内装で、一般的な“めがね屋さん”とは雰囲気が全く違います。


まず、皆さんはアイウエアを買う時にどこへ行きますか? お気に入りのブランドが決まっているならブランドのオンリーショップでもよいのですが、たくさんのブランドの中から洋服を選ぶ感覚で買いたい時は? 私は自分の顔に似合うことと、ある程度洋服のトレンドに合わせてめがねを取り変えたいタイプなので、いろんなブランドのものを一気に見たいのですが、そうなるといわゆるめがね屋さんや複数ブランドから買い付けられたアイウエアが並ぶ大型セレクトショップが選択肢となりますが、なかなか欲しいものを見つけられないことが多かったのです。

 

“めがね屋さん”だけどちょっと違う!

アイウエア専門セレクトショップ

 

そんな私にとって「ここ、いい! 便利!」と思ったのが、ベイクルーズが経営するアイウエア専門のセレクトショップ「EYETHINK」。国内外のブランドから厳選された、今の洋服のトレンドに合わせやすい、洗練されたしゃれためがねが大充実しているお店です。

 

アパルトモンやAP STUDIO、ドゥーズイエム クラスなどの店員さんがコーディネートの一部としてめがねを上手に使いこなしているのを見て、どこでこんなおしゃれなめがねを手に入れるのだろう?と思っていたら、こちらだったわけです。

昨年取材で詳しくお話を聞く機会があり、次に買うなら絶対ここでと思っており、ようやく年末に訪問がかないました。

 

この時私が探していためがねは、

・着こなしのアクセントになるちょっとインパクトのあるフレームとデザイン

・黒やべっこう柄などのどんな服にも合わせやすいカラー

・ものが見やすいよう小さすぎないレンズ

1日かけても疲れない軽いかけ心地

・ベーシックさがありながらも、今どき感のあるデザイン

 

といったところ。こんなイメージを話したところ、スタッフの方が3つほど候補を出してくださり、その中でも特に気に入ったのが、今回購入した写真のボッテガ・ヴェネタのめがねでした!

坪田あさみ ボッテガ・ヴェネタのめがね
坪田あさみ ボッテガ・ヴェネタのめがね

▲今回購入したのがこちら。まさにイメージ通りのセレクト! 購入後かける度に「よいものはやはりよいなぁ」と実感する作りのよいめがねです。

最初フレームはもっと太いものをイメージしていたのですが、私の顔の場合太すぎると目の印象とケンカしてしまい、逆におかしな感じになってしまったので、ほどほどの太さのものに。以前も取材の時にお聞きしていたのですが、めがねは顔の形で選ぶのではなく、目の印象との組み合わせが大事とのこと。こればかりは実際にかけてみないとわからないので、お買いになる時は店舗でかけてみることをおすすめします。スタッフからの冷静なアドバイスもとても参考になります。

坪田あさみ ボッテガのめがね

▲めがねを買う時は全員のバランスも重要。目立ちすぎず、それでいて全身のアクセントとして機能しているかどうかが重要ですね。

おしゃれさはもちろん専門技師による

検査もきちんと受けられる

 

私が「EYETHINK」をいいと思う理由は、一般的な“めがね屋さん”とは違うセンスの良さにあります。めがねは医療機器なので、きちんと検査ができる技師や機械が必要です。でもその一方でおしゃれさもほしいわけで、“めがね屋さん”でそのバランスが良い店というのはなかなか貴重だったりします。一方で洋服のセレクトショップだと、医療的な部分が手薄だったりしますよね。

 

ちなみに今回、私は伊達めがねを買うつもりで行ったのですが、以前からちょっとだけ老眼も気になっていました。

スマホの文字が見えにくいほどではないのですが、たまに夜中になると、リップの後ろに書いてある品番がよく見えないぐらいの軽度な老眼を感じていました。この程度ならまだ大丈夫だろうと思っていたのですが、以前取材させていただいた時に、こうした軽度でも目はがんばって見ようとしてしまうので、それが肩こりや眼精疲労の原因になることもあるということでした。そしていつかは本格的な老眼がやってきた時に、ネガティブなイメージではなく、おしゃれの幅を広げる小物のひとつとして楽しむ方法を知っておきたいと思っていたのです。

 

そこで今回、めちゃくちゃ久しぶりに検眼もしていただき(普段裸眼なので、めったに検眼することがないのです)、目にまつわる瑣末なことについても相談してみることにしました。

 

EYETHINKはどこをどう切り取ってもおしゃれなセレクトショップなのですが、きちんと高度な検眼技術を持つスペシャリストが在籍していて、私がもやもやと感じていた目にまつわる悩みなどを丁寧にカウンセリング・検査していただきました。またフィッティングの問題などもかなり細かくチェックしてくださるので、普段からあまりめがねをかけ慣れていない人も色々相談できて安心だと思います。

 

いつかはやってくる本格的な老眼も

前向きに楽しむ準備ができました

坪田あさみ めがねカウンセリング

▲ハイテク技術によって、顔の歪みなどもあらわになります(笑)。最新のレンズの種類についても詳しく説明してくださります。

 

カウンセリングの結果、ただのクリアなレンズより少しだけコントラストを強くした、上質なレンズに変えていただき、少し見えづらくなる夜にかける時にちょうどいい具合に調整していただきました。

 

洋服のセレクトショップのようにふらっと気軽に入って見られるのに(買う気がないのに“めがね屋さん”に入るってちょっと気後れしませんか? このふらっと入れることも重要だと思うのです)、近視から老眼まであらゆる目の悩みについても相談できるというのが、今の時代にとても合っているな、と思います。そして何よりベイクルーズが経営しているだけあって、スタッフの方々がとってもおしゃれなので、医療面からのアドバイスだけではなく、ファッション性からも相談にのってくださります。これは普通の“めがね屋さん”ではなかなかないことです。

 

とにかくお気に入りのめがねを手に入れてホクホクしたことは言うまでもありません。

紫外線が強い季節になったら、改めてサングラスも買いに行こうと決めたのでした。おしゃれなアイウエアを探されている方はぜひふらっとのぞいてみてくださいね。

坪田あさみ めがね

▲テンプルにあしらわれたゴールドのシグニチャーパーツもお気に入りです。

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。次回更新は2月12日(日)になります。

 

EYETHINK

https://eyethink-hirob.baycrews.co.jp/service/

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!