働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

よく食べよく寝てよく笑う

岩手(奥州市)出身(主婦/フリーランス)
クローゼットの服は少なめ「M7days」「ユニクロ」が中心「adidas・UNDERARMOUR・newbalance・ASICS」スポーツをしている時がいちばん自分らしいのでノーメイクが基本のカジュアル中心の生活です。この春からは、娘が進学する私立中学の雰囲気に合わせ、シンプルでキレイめなファッションを楽しみます。大谷翔平選手ご夫妻の大ファン!

身長:168cm


【テレビがなくなった!】中学受験生の母になりました#1|美女活【ハピアカでスキンケアテクニックを学びました】

本番まであと370日。地方出身で中学受験経験なしの私が受験生の母になるまでの心構え。
突然ですが中学受験をする娘の母になりました。
Marisolのブロガーとして果たしてこのテーマに需要があるのかと少々疑問を抱きながらも、ブロガーとして書き続けたいなぁという気持ちが勝っているので、どなたかの役に立てればと思い切って書いている次第です。これまでの子育てについても触れながら、楽しく書こうと思います。よろしくお願いします!

一番の心配事

娘は現在5年生。2月から塾では新6年生のカリキュラムがスタートします。いよいよ自分が行きたい中学に向けての勉強が始まります。
娘の場合、中学受験をしたい!と自分で決めたのが早かったので、私も心の準備をする時間がありました。それはとてもよかったと思っています。
だって一番心配なのは…自分自身だから!紛れもなくテンパるの私だから!(笑)

テレビがなくなった

中学受験って何?田舎育ちの私の経験からは想像もできませんでした。塾で7~8時間勉強する事もあります。睡眠時間は私よりも少ないです。テレビがなくなるこの日まで、私は「~はダメ」と言って制限したことはないので、ゲーム、ユーチューブ、テレビ、漫画も見ます。それに加えて塾の勉強、もちろん学校も好き。時間が足りません。娘はやらないことを決めました。それが「テレビ」テレビ大好きな私と弟は心底落ち込みましたが、家族で応援しよう!と気持ち切り替え中。テレビがなくなり自然と本や漫画を読むようになりました。弟はわからない漢字を姉に聞きながら漫画を読んでいて、その光景に今はほっこりしています。

夢中になることからはじまった

外遊びが大好きだった娘。毎日の公園通いはもちろん、私の実家がある岩手そして山梨県など自然が多い場所へたくさん出かけました。今でも虫、植物、木の実を採取しながら下校します。娘が今でも思い出す体験というのが、弟が生まれる頃に約1年を私の故郷で過ごしたことだそうです。私の体調が悪く実家にお世話になることになった際、娘には本当に迷惑をかけてしまったな、というつらい思いでいたのですが、それがきっかけとなり田舎の大自然に興味を抱いたのだとか。田舎で過ごした時の四季折々の風景、そして実体験が今の勉強にも繋がっているそう。私には難しくてさっぱり分かりませんがね。

母の心構え

「本当に受験する?」何度も聞いてしまいました。今思えばしつこい母ですね。所謂母である私が自信がなかったんです。そこで中学受験に関する本や漫画を読みました。中学受験の経験者に話を聞きました。胸がギュッとなり感動で涙することも…。想像していた世界とはまるで違う!小学生でこんな経験ができるってすごい!結果じゃないんだな。そこまでの努力が子どもたちを大きく成長させてくれるんだな。ただ簡単なことじゃないし、時には痛みを伴う。それを分かっていて中学受験をすると決めた娘、それだけでもすごいことだと遅ればせながら気づきました。私も変わらなくちゃ、娘と一緒に駆け抜けよう!そう決意しました。 
  • 【テレビがなくなった!】中学受験生の母になりました#1|美女活【ハピアカでスキンケアテクニックを学びました】_1_1-1

    スマホの時間<読書。 気分がのらない時は、空間づくりが素敵なカフェへ出かけます。

  • 【テレビがなくなった!】中学受験生の母になりました#1|美女活【ハピアカでスキンケアテクニックを学びました】_1_1-2

    てっぺんにいるのが娘。今でも木登りで気分転換しています。(安易に真似しないでください。危険です)

  • 【テレビがなくなった!】中学受験生の母になりました#1|美女活【ハピアカでスキンケアテクニックを学びました】_1_1-3

    流行った「ニトスキ」いつでも熱々を食べさせたいという思いで今更ながら購入。試作中。

私の笑顔の源【マリソルブロガー美女組】

プロフィールにも書いていますが、私の栄養素は「美女組」ブロガーのみなさん。それぞれの生活に笑顔になるヒントがあります。実際にお会いして益々ファンになりました。そのメンバーの一員として、わたしも自分らしいファッションで楽しい日々を過ごしたいと思っています。笑顔はみんなを幸せにしますよね。笑顔は無敵!この勢いで受験生母がんばります~。ということで、美女組として出演させて頂いた動画が配信されておりますので、よかったら見てくださいね!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!