働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【40代からの頭皮ケア #03】たるみを解消してキュっと小顔に! 樋口賢介さんがレクチャー[ リフトアップ編 ]

最近、顔も髪も、さらには体調や気分まで下り坂……。そう感じたら、まずするべきは頭皮のケア。頭皮が硬くなると、たるみやほうれい線、抜け毛・薄毛、肩こり、首こり、イライラ、くよくよとトラブルが続出。これを解決すべく、“ヘッドスパ界のゴッドハンド”の異名をもち、「HIGUCHI式頭筋ストレッチ」で大人気の樋口賢介さんに、お悩み別の頭皮マッサージの方法を教えていただく連載の第3回目。今回は、ほうれい線やフェイスラインのたるみ、目元のシワなどの顔のエイジングを改善するメソッドをお届け。頭皮から顔をググッと引き上げて、見た目年齢マイナス5歳を目指して。

\ 私が教えます! /

樋口賢介先生

樋口賢介先生

美容研究家。ホリスティック・ビューティクリエイター。トータルビューティサロン「HIGUCHI」代表。HIGUCHI BEAUTY SCHOOL 主宰。さまざまな美容技術を学び、アーユルヴェーダを軸にさまざまな美容法を取り入れた「HIGUCHI式美容メソッド」を確立。ヘッドスパの予約状況は約6ヶ月待ち。メディア出演も多数。著書に『1日5分 頭皮を引き上げれば、シワ、たるみ、シミがなくなる HIGUCHI式 頭筋ストレッチ』(PHP研究所)などがある。

「頭皮」は顔の皮膚を支えるコルセット

頭皮からアプローチすることで顔のリフトアップも美肌も叶うわよっ!!

この連載の第1回目でもお話ししたように、頭皮と顔は1枚皮! 頭皮には顔の皮膚を支えるコルセットの役割があるから、頭皮がカッチカチに硬くなっていると、顔の皮膚が引き上げられず、たるみやほうれい線、二重あご、シワの元に!  だから、まずはこめかみや、前頭部、側頭部といった頭をよくほぐして、引き上がりやすい状態に整えるのが基本よ! その次にお悩み別のメソッドを取り入れれば効果抜群。ほうれい線やフェイスライン、目元とそれぞれのパーツに直接アプローチするメソッドも組み合わせることで、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などを生み出す皮膚の奥の線維芽細胞が活性化し、肌のハリやうるおいもアップ! 見た目年齢が若返ること間違いナシよ!」(樋口さん)

リフトアップの基本はこの3つの動き

\ こめかみを引き上げ /

【40代からの頭皮ケア #03】たるみを解消してキュっと小顔に! 樋口賢介さんがレクチャー[ リフトアップ編 ]  _1_2

5指の腹をこめかみに押し当て、小さな円を描くように動かしてマッサージ。次に中指の腹をこめかみの中心に、ほかの4指の腹を耳の周りに押し当て、円を描くように動かしてマッサージ。ほぐれるまで行う。

\ 頭頂部へと手でとかす /

【40代からの頭皮ケア #03】たるみを解消してキュっと小顔に! 樋口賢介さんがレクチャー[ リフトアップ編 ]  _1_3

両手の5指で髪を根元から頭頂部に向かってとかすように押し流す。前頭部から頭頂部、側頭部から頭頂部、後頭部から頭頂部と全方位から行う。

\ 側頭部 /

【40代からの頭皮ケア #03】たるみを解消してキュっと小顔に! 樋口賢介さんがレクチャー[ リフトアップ編 ]  _1_4

握りこぶしを左右の側頭部に押し当てて、円を描くようにマッサージ。全体をまんべんなく、ほぐれるまで行って。

ほうれい線

親指と人差し指をクリップのようにしてほうれい線をつまんでいく「クリッピング」というマッサージ法。ほうれい線を薄くする効果大。
手を軽く握り、親指と人差し指でほうれい線をつまむ。ほうれい線に沿って指の位置をずらしながら、つまんでは離すを繰り返す。

終わったら、親指と人差し指の間で耳を挟んで手を頭皮に押し当て、ぐっと上に引き上げて5〜10秒キープ。

フェイスラインのたるみ

左右の手を重ねて、手の甲でフェイスラインをパタパタとタッピング。フェイスラインのたるみのほか、二重顎の改善にも効果的。
手のひらを下に向け、片側のフェイスラインの少し下で左手に右手を重ねて、右手の甲でフェイスラインを叩き、跳ね返った右手で左手を打ち、パタパタとパッティングを繰り返す。手の位置を少しずつずらし、フェイスライン全体を行う。反対側も同様に。

両手のひら全体をフェイスラインに当てて、手根(手のひらの付け根)で押し上げて10秒間キープ。

目まわりのシワ

目尻から目頭までを優しくつまんでいくことで、目の周りの眼輪筋を刺激し、リンパの流れを促進。続けるとシワが目立ちにくくなる。
左右の目尻のシワを、親指と人差し指でシワに対して直角につまむ。皮膚が薄い部分なので優しく行うこと。指の位置を目頭方向に少しずつずらしながら、目の下を同様につまんでいく。

最後に人差し指、中指、薬指を目の下に当て、人差し指で目尻を引き上げて10〜15秒キープ。目をアーモンド形にするイメージで引き上げて。

たるみが解消すると、キュッと引き締まった小顔に!目もパッチリと大きくなるわよ〜!!

イラスト/佐藤由実 取材・文/和田美穂 構成/原千乃

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!