働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

おやすみ前にワンランク上のリラックス!パナソニック「ねるまえほっとリフレ」でターンダウンもばっちり!

PR
心身を緩め一日の疲れをとるために、おやすみ前に自分が心地よいと感じることを取り入れる「ターンダウン」。今回、ターンダウンを含む、おやすみ前のリラックスタイムをサポートしてくれるアイテムが、パナソニックとワコール/睡眠科学から新発売。実際に使ってみてその心地よさにびっくり!仕事にプライベートに、日々忙しく過ごす私たちにぴったりのリラックスアイテムでした。
パナソニック「ねるまえほっとリフレ」

おやすみ前の新習慣「ターンダウン」

ターンダウンとは、元々は一流ホテルなどが取り入れてきたサービスで、心地よい睡眠のために就寝前にベッドやお部屋を整えるサービスのこと。ベッドメイキングやお部屋の照明、香りや、枕元のちょっとしたお菓子など、小さな工夫で上質なリラックスタイムを演出してくれるものです。

コロナ禍が続き、おうち時間が増え、ストレスを感じることも多い昨今。改めて睡眠の質やリフレッシュに関心が高まる中で、ターンダウンを日々の生活に取り入れる方も多くなってきました。

ターンダウンには、特に作法や決まりはありません。寝室の照明を暗くしたり、アロマを使ったり、ヨガやマッサージで身体をほぐしたりと、その方法はさまざまです。

おやすみ前は、“自分をおもてなしする感覚”でリラックス。

パナソニック「ねるまえほっとリフレ」 イベントの様子
トークセッションの様子
そんな注目のターンダウンをさらにランクアップした「デラックススイート スペシャルターンダウン」サービスが京都のラグジュアリーホテル「HOTEL THE MITSUI KYOTO」から期間限定で提供。体験イベントが開催されました。

イベント前半では、睡眠とターンダウンをテーマに、ネムリノチカラ代表でマインドフルネススペシャリストのヨシダヨウコさんと、フリーアナウンサーの住吉美紀さんによるトークセッションが行われました。お二方それぞれのご経験から感じた睡眠の大切さや、自身が取り入れているおやすみ前の習慣を紹介してくれました。
ベッドに入る前に蛍光灯からオレンジライトに切り替えたり、カフェインレスの温かいものを飲んだり、肌触りの良いパジャマに着替えたりと、“自分をおもてなしする感覚”で、おやすみ前の時間を整えているというお二人。
ネムリノチカラ代表 ヨシダヨウコさん
ネムリノチカラ代表 ヨシダヨウコさん
シヴァナンダ・ヨガの指導者資格を持つ住吉美紀さんは、眠る前にヨガやマッサージをしながら、自分自身の身体と心の声に耳を傾ける時間を大切にしているそう。

特にマルチタクスが求められる現代においては、気持ちのオンとオフの切り替えが難しくなっているんだそうです。眠る前にしっかりと自分の感覚をオフにして、ゆったりとリラックスした気分になることが、睡眠の質を上げるためには必要なことなんだとか。

フリーアナウンサーの住吉美紀さん
フリーアナウンサー 住吉美紀さん
セッションの後半には、住吉さん指導のもと「片鼻式呼吸法」を実践。リラックスした姿勢で、交互に鼻の穴を押さえてゆっくり呼吸しながら、自分の身体と心と対話する方法を教えてもらいました。
フリーアナウンサーの住吉美紀さん
住吉美紀さんによるヨガレッスン

まさに快感!“ゆらぎ”が心地よいパナソニック「ねるまえほっとリフレ」

エアーマッサージャー「ねるまえほっとリフレ」
トークセッション終了後は、今回のスペシャルターンダウンサービスでも使われる、パナソニックとワコール/睡眠科学の新発売アイテムを実際に使ってみることに。まずは、パナソニックのエアーマッサージャーEW-RA150「ねるまえほっとリフレ」を体験しました。
使ってみて、思わず「心地いい〜!」
脚全体を包み込むように、優しく、かつしっかりとマッサージしてくれるのですが、圧のかかり方が均一ではなく、まるで人の手で揉まれているような心地よさ。製品担当の方いわく「あえての、ゆらぎ」を出しているそうで、そのなんとも言えない不均等さが、じんわり、ゆっくり、気持ちいい!

足先から足首、すね、ふくらはぎと、広範囲をじわ〜とマッサージしてくれるので、一日頑張った脚全体の疲れをフルリフレッシュ。ぎゅーとした後に、ふっと解放してくれるその瞬間に疲れが飛んでいくようでした。
エアーマッサージャー「ねるまえほっとリフレ」
まさに、快感!
足先部分に温感(ヒーター)が搭載されているので、足を入れているだけでもほかほか温かいのもいい感じ。マッサージ部分とは独立しているので温感だけでも使えます。自動オフ機能付きなので切り忘れの心配なし。

マッサージコースは3つあり、足の入れ方によっても足先や足裏のストレッチもできます。その日のコンディションによって重点的にマッサージしたい部分を変えられるのも嬉しいですよね。

毎日頑張るあなたへ、嬉しい機能がたくさん。

おやすみ前にワンランク上のリラックス!パナソニック「ねるまえほっとリフレ」でターンダウンもばっちり!_1_8
開発にあたっては、「寝る前の至福の時間の中で、ほっとしてもらいたい」との思いが込められているそうで、まさに忙しい毎日を頑張る全ての人を応援してくれるありがたいリフレッシュアイテムでした。
実際に体験して感じた、おすすめポイントをいくつかご紹介していきます。

ベッドに置いておくだけ。生活動線を変えずに使える!

寝る前にゆっくりリラックスタイムがほしいけど、なかなか時間がとれない人も多いはず。
「ねるまえほっとリフレ」は、ベッドやお布団にセットしておけば、あとは足をずぼっと入れてリモコンで電源を入れるだけ。生活動線を変えることなく、日々の生活の中に組み込めるので、本当に楽チン。

マッサージの強さやコースは、次に使う時も前回と同じ設定ではじめてくれるので、再設定する手間もありません。手軽に手間なく、いつもの生活の中にすっと入り込んでリラックスタイムをサポートしてくれます。

1台で家族みんなが使える

足先の温感(ヒーター)部分と足首からふくらはぎのマッサージ部分の繋ぎ目は、チャック式になっていて長さ調節が可能。身長が高い方や男性の脚にもしっかりフィットします。

夫婦兼用で使ったり、部活で疲れたお子さんにもばっちり。インナーカバーは取り外して手洗いできるので、気になった時にさっと洗えるのも嬉しいですよね。

不要な時はコンパクトに収納

個人的に、おぉ!と思ったのが、そのコンパクトさ。

マッサージアイテムってかさばるし、収納に困るんだよなぁと思っていたのですが、この「ねるまえほっとリフレ」はかさばらず、使わない時はさっとしまえるので邪魔になりません。ちなみに、温感部分をオフにしてマッサージ機能だけを使えば、暑い夏でも大丈夫。一年を通じて使えます。

ワンランク上の寝具で、おやすみ時間をしっかりサポート

おやすみ前にワンランク上のリラックス!パナソニック「ねるまえほっとリフレ」でターンダウンもばっちり!_1_9
続いて、ワコール/睡眠科学から新発売された「寄り添いフィット枕」も体験。

使ってみて、いつもの枕との違いに本当にびっくり!

高反発素材で、適度に頭を支えてくれる安定感がたまらなく気持ちよく、頭を沈めた瞬間に寝入ってしまいそうな心地よさ!肩や首のカーブに合わせて枕がフィットしてくれるので、横になって頭を預けていると、いつものとは全く違う夢見心地に。
 ワコール/睡眠科学 天綿パジャマ
ワコール/睡眠科学からは、超長綿の中でも、さらに繊維長の長いものを厳選した希少価値の高い「天綿」を使用したパジャマも紹介され、そのなめらかな肌触りにうっとり。この枕とパジャマがあれば、どんなコンディションでもすぐに心地よい夢の中にいけちゃいそうです。

3社コラボレーションが体験できるのは5月31日まで。

HOTEL THE MITSUI KYOYO
パナソニックとワコール/睡眠科学、HOTEL THE MITSUI KYOTOがコラボレーションした特別プランは、3月1日から5月31日の期間限定で予約受付中(先着70組限定)

世界的な旅行ガイド「フォーブスト・トラベルガイド」で2年連続・最高5星を獲得したラグジュアリーホテルで、上質なおやすみ前時間をサポートするアイテムと一緒に、最高級のリラックスタイムを味わうことができるスペシャルプランです!

また、ターンダウンによる心地良い眠りから目覚めた後は、ウェルネス呼吸法で爽やかな1日をスタートさせるフリープログラム(要予約・先着順)も宿泊者限定で参加することもできちゃいます。

HOTEL THE MITSUI KYOTOは、二条城の目の前という最高のロケーション。春の京都旅行と合わせて、スペシャルな癒しの時間を体感してみてはいかがでしょうか。
「デラックススイート スペシャルターンダウン」概要
・期間:2023年3月1日(水)〜2023年5月31日(水)
・対象:デラックススイートにご宿泊の方(先着70組限定)
・料金:ターンダウンサービス 無料
    デラックススイートご宿泊代別途 1室2名様 ¥238,000〜(税込)

ターンダウン内容
・パナソニック「エアーマッサージャーEW-RA150ねるまえほっとリフレ」の設置(貸出)
・ワコール/睡眠科学「天綿を使用したパジャマ」(持ち帰り可)
・ワコール/睡眠科学「寄り添いフィット枕」(貸出)
・HOTEL THE MITSUI KYOTO「THERA/和製油 京都柚子の香り」(持ち帰り可)

【予約方法】
宿泊予約専門番号:075-468-3155(平日9時〜19時 / 土日祝9時〜18時)
宿泊予約専用メールアドレス:reservations.kyoto@hotelthemitsui.com
HOTEL THE MITSUI KYOYO

春の新生活に向けて「ターンダウン」を取り入れてみては

「おやすみ前の過ごし方で、次の日の元気は変わってくる。」

わかってはいるけど、なかなか日常を変えるって難しいですよね。日々、忙しく過ごす私たちだからこそ、無理なく取り入れられるアイテムで、頑張った自分をしっかり癒して、次の日の活力につながていくことが大切かもしれません。

意気込まず、自分自身の声に耳を傾けて、リラックスする。おやすみ前の新習慣「ターンダウン」を、ぜひみなさんも取り入れてみてください。
取材・文/甲斐りかこ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!