働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【ぬかとゆげ】京丹後の町と人をあたためるサウナ⑤【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.27】

京丹後にオープンした5種類のサウナと酵素風呂を体験できる温浴施設「ぬかとゆげ」。全国のサウナーが注目する唯一無二の施設の魅力をご紹介。今回はバリアフリーサウナと米ぬか酵素風呂の体験レポートをお届けします。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。
ととのってますか?
リカ姐です。

4回にわたりお届けしてきた京丹後の『足を延ばして行くべき』サウナ「蒸-五箇サウナ」と「ぬかとゆげ」も体験記も今回で最後となります。

今回はバリアフリーサウナ「JOKAINEN(よかいねん)」と「ぬかとゆげ」もう一つの目玉である「米ぬか酵素風呂」体験をお届けします!


バリアフリーサウナ「JOKAINEN(よかいねん)」

「ぬかとゆげ」は京丹後にある5つのサウナと米ぬか酵素風呂が体験できる温浴施設。

そこで体験できるサウナの1つ「JOKAINEN(よかいねん)」は日本でも珍しいバリアフリーサウナです。

JOKAINENとはフィンランド語で「 どなたでも、みんなの」という意味。

サウナは男女、年齢、肩書きなど関係なくみな平等に利用できますが、現実には、体に障がいがある方が入れるサウナは少ない状況です。

JOKAINENは体に障がいがある方でも平等に楽しめるように設計されたバリアフリーサウナですが、体に障がいある方だけでなく、誰でも楽しめる空間になっています。

  • ぬかとゆげ サウナ 京丹後 京都  よかいねん

JOKAINENは、お体に障がいがある方も車椅子のままサウナ室に入れるように設計されています。

一棟貸し切りスタイルのサウナで、全体が車椅子の方でも利用できるようにバリアフリー構造になっていました。
  • 京丹後 京都 ぬかとゆげ サウナ よかいねん バリアフリー

    車椅子でも利用できるバリアフリー構造になっています。

  • 京丹後 京都 ぬかとゆげ サウナ よかいねん バリアフリー

    水風呂&休憩エリア。貸し切りなので快適に利用できます。

JOKAINENのバリアフリーなサウナ室

サウナ室内のベンチは可動式で、ベンチを上にあげることで車椅子のまま入れるようになっています。

  • ぬかとゆげ 京都      
京丹後 サウナ バリアフリーサウナ ヨカイネン

    奥のベンチは可動式になっていて車椅子のまま入れます。ベンチも広々でゆったり入れます。

また、もう一つの大きな特徴の一つはエストニアのサウナストーブ「Saunum」。

通常、サウナ室は温かい空気が天井にたまり、下に行くほど温度が低くなります。このSaunumストーブは上に溜まった温かい空気を吸引して足元へ放出する機能があります。


そのため足元の温度も高くなるため、ベンチの上に移動できない車椅子の方でもしっかり温まることができるんです。


リカ姐も試してみましたが、ストーブの機能のおかげで低い段に座っていても足までしっかり温まることができました。

温度が比較的低くなる下段位置でも足までしっかりと温まることができるので、ご家族でお子様と一緒に楽しんだり、サウナが苦手な方にもおススメですよ!

  • 京都 京丹後 サウナ ぬかとゆげ よかいねん サウナストーブ バリアフリー

    温まった空気を吸引し足元に放出する仕組みで足元も温かです。

珍しい鉄泉軟水の水風呂でクールダウン

サウナ室の外には水風呂と休憩エリアがありシャワー位置なども車椅子のまま使えるように設計されていました。

こちらの水風呂も先日ご紹介した「ゆふでっさ」と「のこせっと」と同じ日本でもかなり珍しいと言われている軟水鉄泉!

独特の香りと柔らかな肌触りでやはり唯一無二、しっかり冷えた水風呂で気持ちよくクールダウンできました。

 

  • 京都 京丹後 ぬかとゆげ サウナ 水風呂 鉄泉 

    水風呂はここでしか入れない鉄泉軟水!柔らかな水質と独特の香りがクセになりそう。

締めに米ぬか酵素風呂

続いて「ぬかとゆげ」のもう一つの目玉である『米ぬか酵素風呂』を体験してきました。

サウナと米ぬか酵素風呂、入る順番は好みにもよりますが、サウナ→米ぬか酵素風呂がおススメだそうです。

女性必見!米ぬか酵素風呂の嬉しい効果

米ぬか酵素風呂は、微生物による自然発酵の熱を利用した入浴法です。

15分から20分間、微生物による自然発酵で温まった米ぬかに包まれることで、身体の芯から温まり、血液の循環が良くなるそう。結果、基礎体温の上昇、免疫力の向上、基礎代謝アップ、美肌効果、リラックス効果に加え、女性特有の冷えや生理痛、腰痛の緩和に加え、温熱による腸内環境が改善され便秘解消など女性にとって嬉しい効果も期待できるそうですよ!

  • ぬかとゆげ 京丹後 米ぬか酵素風呂 温浴 サウナ

    【公式サイトより写真引用】

  • ぬかとゆげ 京丹後 米ぬか酵素風呂 温浴 サウナ

    【公式サイトより写真引用】

米ぬか酵素風呂初体験!

実はリカ姐は米ぬか酵素風呂初体験。

予習をしていても米ぬかにギッチリ埋められているインパクトある絵姿に少し緊張してました。

実際は、スタッフの方がフレンドリーに丁寧にアテンドしてくれるので最初から最後まで安心して入ることができました!感謝!

紙水着に着替え、髪の毛をキャップで保護し、酵素風呂部屋に入ると、部屋の中にはギッチリと米ぬかが敷き詰められています。

顔だけ出した状態で全身米ぬかに埋めてもらい約20分。

米ぬかはフカフカ、柔らかで心地よい熱さと甘い匂いに包まれて、気持ち良さに油断していると、あっという間に滝のように大発汗。

米ぬかは約60℃〜70℃で、なんと、この熱は外部からの熱エネルギーを使わず、微生物の自然発酵だけ発熱しているそう。

季節やその日の気温など、外部条件で温度が上下するので、その時々でお手入れの方法を変えたりするそうで、自然の力とそれと向き合うスタッフの皆さんに本当に頭が下がる思いでした。

  • 京都 京丹後 ぬかとゆげ  サウナ 米ぬか酵素風呂

    【公式サイトより写真引用】

約15分の米ぬか酵素風呂の後はセットでついてくる『沁みる』ドリンクで休憩です。 

このドリンクはBar Beliniのオーナー田茂井さん監修のオリジナルサウナドリンクとのこと。

サウナ中またはサウナ後にこそ「沁みる」ドリンクというコンセプトと名前の通り、大量発汗し暖まりきった体に沁みました・・・。

 体も気分もすっきり、ぬかの油分でお肌もしっとりツルツルになったような気がします!

※効果は個人差があります。

サウナだけではなく、酵素風呂とセットでの体験が本当におススメです!

  • ぬかとゆげ 京都 京丹後 サウナ 米ぬか酵素風呂

    【公式サイトより写真引用】 「沁みる」ドリンクが名前の通り本当に沁みる、、、

京丹後の古民家サウナ「蒸-五箇サウナ-」、5つのサウナと米ぬか酵素風呂「ぬかとゆげ」の全サウナを体験させていただきました。

皆さんが気になるサウナ、お好きなサウナは見つかりましたか?

ぜひともこの素晴らしいサウナを体験するために京丹後まで行ってみてほしいと思います!

施設情報

ぬかとゆげ

・住 所 :〒627-0012 京都府京丹後市峰山町杉谷941−1

・営業時間:6 : 00 ~ 24 : 00(要予約制) 

・予約制 

 ※サウナによって利用時間、料金が異なります。   

  

ご予約や詳細は WEBサイトをご確認ください。

ぬかとゆげ Webサイト

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!