働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【AK+1×Marisolの服にぜひご注目】大好きな亜希さん!|マリソル編集長ブログ#83

先日、丸の内のビームスハウスで行われた「AK+1」のトークイベントを拝見してきました。なんとブランド10周年! 壇上では亜希さんから直々に、先日のMarisolとのコラボ服のことまで、丁寧にご紹介頂きました。光栄・・!
【AK+1×Marisolの服にぜひご注目】大好きな亜希さん!|マリソル編集長ブログ#83_1_1
数字の0の中に入っている「感謝」の文字は、亜希さんによる筆跡なのがポイントです。
【AK+1×Marisolの服にぜひご注目】大好きな亜希さん!|マリソル編集長ブログ#83_1_2
「ディレクターっぽく撮れているでしょ?!(笑)」とはご本人の弁。白シャツの似合い方が半端ないです。
亜希さんのAK+1が、マリソル本誌で復活です! 今回、「Marisol VOL.3 2023 春夏号」の中で私が直接担当をさせていた特集のひとつが、「ディレクターの亜希さんパワーが凝縮 今こそ欲しい、『AK+1』の殿堂入りアイテム」。これは本当に思い入れ満々の記事となりました。

実は私が最初に亜希さんにお会いしたのは今からさかのぼること8年ほど前でしょうか。当時はエクラ編集部に在籍しており、まだまだマリソルでの登場をメインにされていた亜希さんですが、エクラにもぜひご登場いただきたい!ということで、ラブコールがかなったのでした。その後、何年にもわたって、エクラでお世話になることとなりました。

亜希さんのすごいところはいくつもあるのですが、飛びぬけていたのはモデルさんとしての表現力。ページを作る側としては、写真を撮る前にいろいろな妄想があるわけです。「こんな表情だったら、しぐさだったら素敵」という。1枚の写真なのに、何かストーリーだったり、奥行きを感じさせるような厚みのある写真。それがいつも、バッチリと叶ってしまう、夢のようなモデルさんでした・・。今さら私がいうことではないのですが、皆さんもきっとページをめくる手が何度も止まっていたことでしょう。

さらには、本当に私服のセンスも素晴らしくて。亜希さんはよくセルフスタイリングもされていたのですが(今回の特集も、亜希さんのスタイリングですよ!)、エクラ時代に一緒にロケバスでプレスルームを実際に廻ったりさせて頂いていましたが、物集めも早くて的確。そして数日後に送られてくる出来上がりのコーディネート写真は、リアルでありながらどこか新しさを感じさせるものばかり。また、亜希さんが注目したりヘビロテをしているアイテムは、まもなくいわゆる流行アイテムになった、ということも多かったです。

それに加えて、まったく飾らないひまわりのようなお人柄。ロケバス内でも、撮影現場でも常にムードメーカー。(毎回、個人的にもお会いするのが楽しみだったなぁ・・。)人生でも様々なことを経験されて、しっかりお仕事をしながら肝っ玉母さんでもあり。周囲の皆に対してもお母さんみたいな、明るくパワフルな声掛けを絶やさず。
・・すみません!! 思い出話が過ぎますが、正直言ってこんな亜希さんのような方に何度もお会いできていたことは、私の自慢です(笑)。
【AK+1×Marisolの服にぜひご注目】大好きな亜希さん!|マリソル編集長ブログ#83_1_3
今回の特集でも、1p目に過去のマリソルでのAK+1の写真が登場していますが、「どの写真を掲載する?」という打合せのときに、ずらーっと並べていたのがこちら。マネージャーのIさんがきれいに保管されていて、お話合いがしやすかったです(笑)。
あらためて過去の写真を拝見しても、「これ、覚えてる!!」というものばかり。それくらいパワーとインパクトのあるページが多かったのですね。

この春は、10周年ということもあり、過去からのアーカイブをアレンジして復活させたというアイテムが複数。中でも、「リネンマキシススカート」は、私自身もとてもよく覚えていました。今回、マリソルで別注をさせていただいたのがこちら。
【AK+1×Marisolの服にぜひご注目】大好きな亜希さん!|マリソル編集長ブログ#83_1_4
モデルは水野夏実さん。この少しシャリっとした質感のリネンが、ドレスっぽいのにカジュアルさも醸し出していて、絶妙なバランス。
今回の特集では、亜希さんには写真選びにも参加していただきました。そして、実はこのスカートの写真については「絶対にこの座った写真が素材感もよくわかって可愛いよ!」と提案してくださったのが亜希さんでした。とはいえ、もしかしたらこのスカートを初めて見る方も少なくないだろうし、立ったポーズでシルエットが分かりやすいほうが良いのだろうか・・などと迷いもしたのですが、さすがそこには結果がついてきました。このスカート、Marisolで閲覧ランキングが一時期、1位になっていました!! そしてどんどん売れています‥ありがとうございます‥。(早く買わないとなくなるかなと私も迷い中。)

亜希さん、という言葉を聞くだけで胸がいっぱいになってしまう、怪しい編集長が私です(笑)。服としての可愛さ、汎用性。そこはもう10年の歴史が裏付けるもの。ぜひ、マリソルの特集をご覧になってくださいね!

【AK+1×Marisolの服にぜひご注目】大好きな亜希さん!|マリソル編集長ブログ#83_1_6
「これです、これ!」伝説のマキシスカート。イベント会場にて、プレスの方に撮影していただきました(笑)。
Marisol編集長ウド

Marisol編集長ウド

集英社に新卒として入社してウン10年。non・no、LEE、SPUR、eclatで一貫しておもにファッション担当。福岡県出身、家族は小学生の娘2人とチワワ2匹。ヨーロッパ滞在歴5年、学生時代は歌のアルバイトをしていたという変わった経歴も。「BE:FIRSTの大ファンですが、次のグループMAZZELのプレデビューMVも何度も見てしまいました!」

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!