働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ご質問にお答えします!HERMESバッグ編【小柄バランスコーデ術 #58】

Instagramのコメントでいただくご質問に詳しくお答えします企画の第二回目。 今回はエルメスのバッグについて。 サイズのこと、最近ゲットしたアイテムのこと、お手入れのこと……あれこれジックリ語ります。
「一生モノのバッグ」で真っ先に思い浮かべるブランドにHERMESを挙げる方は多いですよね。
滅多にお目にかかれない希少性と、清水の舞台どころでは済まないような金額は、もはやバッグの域を超えて資産と言ってもいいのかもしれません。

その昔も昔、20代の頃。いつかはバーキンが欲しいと思っていた時に「バーキンを手に入れるのに必要なのは勇気です」と並行輸入店の店員さんに言われましたが、本当にその通りだなぁと思います。
出会った瞬間に『明日からのことは知らん。エーイ、いったれ!』と思えるかどうか……これに尽きるのだと。


そんな私のHERMES bagコレクションがコチラ↓
HERMES バーキン ケリー ボリード コンスタンス
20年の間、その瞬間瞬間に「エーイ、いったれ!」を繰り返した、ある意味〝私の度胸の塊〟です。(笑)



ファーストエルメスはボリード27㎝のナチュラル(奥)で、確か28歳の時だったと思います。
何年か後に銀座本店でレザン(紫)も。
HERMESボリード 27センチ レザン ナチュラル
念願のバーキン(黒)を手に入れたのは30歳の時。それから5年後くらいに大本命のエトゥープもゲット!
HERMES バーキン25 バーキン30
45歳の誕生日までに買いたいと思っていたケリーは44歳の時に。
HERMES ケリー25

最も新しいのはコンスタンスで、ご縁あって昨年の春にお迎えしました。
HERMES コンスタンスミニ コンスタンス18


さて、そのHERMESについて最も多いご質問が、この2つです↓

Q1 :サイズを教えてください

Q2:バーキンかケリーか、使いやすいのはどちらですか?


まずサイズについてですが、バーキンの黒は30㎝、エトゥープは25㎝です。
HERMES バーキン バーキン25 バーキン30
小柄な私には25㎝のほうがシックリくると思ってましたが、最近は大きめのバッグがブームなのもあり30㎝が気分になじみます。


25㎝といえばケリーも同じですが、なぜかバーキンのほうが大きく感じていて、
HERMES バーキン25 ケリー25
ボリードの27㎝に対してもバーキン25㎝のほうが大きい印象をもってます。
素材感や色み、マチの問題でしょうかね。
HERMES ボリード27 バーキン25
使いやすさで言うなら、NO.1はバーキンでしょうか。フタを開けっぱなしでザクザクとモノを入れられるので、25㎝でも容量は十分。
ケリーは、フタを閉めないとダラーンと口が開くので、思ったほどはモノを入れられないかな。
開口部がファスナーで上に行くほどすぼまったカタチのボリードは、ギュウギュウに入れると下のモノが取り出しにくくなります。

ただ、使いやすいこととコーディネートしやすいことはまた別で、バーキンやケリーは迫力というか貫禄のようなものがあるので、ちょっと考えて持たないといけない気がします。
そうした意味では、金具含めてデザインに主張のないボリードが一番気楽に持てるかも……

ですが、年齢的なところもあって、最近またエルメスのバッグ全般に難しさを感じますね。
〝着こなしによっては、妙に落ち着いて見えてしまう〟というか、奥様っぽくなってしまう!?
エルメスをカッコよく、こなれた感じで持ちたいと思う気持ちの問題だとは思いますが、48歳という若くないけどマダムにもなりきれない微妙な年齢とエルメスのベストな組み合わせに悩みます。


さて、そんなこんなで今シーズン、エルメスらしからぬアイテムをゲットしました↓
hermes サンダル シプレ サイズ34 ナチュラル
hermes シプレ サンダル
ナチュラルの《シプレ》

バッグと靴をそろえすぎるのは好きではないのですが、砕けた印象のシプレならアリかなと思っています♫
HERMES ボリード27 シプレ ナチュラル

シンプルなオールブラックのスカートコーデに、小物だけナチュラルで。
夏にエルメスのバッグは重たい印象があり、一気に出番が減るのですが、こうした組み合わせならイケるなと新たな発見です。

小柄コーデ術 HERMES betoupe
tops:betoupe
skirt:betoupe
bracelet:HERMES
HERMES ナチュラル レザーブレスレット ボリード
ところで、10年くらい前に手に入れたエルメスのレザーブレスレット。手を洗う際に飛び散った水滴でシミだらけでしたが、レザー専門のクリームでお手入れしたらメチャクチャ綺麗になりました。
HERMES お手入れ コロニル 1909 シュプリームクリームデラックス
表面に付着した汚れではなく、しみ込んだシミなのでツヤによってごまかされるくらいかと思ってたらトンデモナイ!
近くで見てもほどんどわからないレベルまで回復しました♪
コロニル 1909 シュプリームクリームデラックス
こうしてケアをしながら、長く付き合っていきたいと思うのがエルメスであり、何年付き合っても「ようやく自分のモノになった」と思えないのも、またエルメスですね。

ただ、その一筋縄でいかないところが最大の魅力であることは間違いなく、60代くらいになった時に、コツコツと集めたコレクションが少しはサマになってるといいな♡と思ってます。
HERMES 着こなし術 小柄

  

*次回5月12日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

×

この記事をクリップしました!