働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

仕事も家庭も自分磨きもすべて楽しみ、エレガントに生きる

職業:元ホテルウーマン17年→40歳で転職・企業広報管理職→2021脱サラ起業→
エレガンスライフアカデミー主宰
My favorites:衣食住全般(整理収納/インテリア/ファッション/ビューティー/お料理/ホームパーティー)

6・8歳2児のママ/愛知在住
心と時間に余裕のあるライフスタイルの発信をしています。よろしくお願いいたします。

身長:157cm

グリーンのあるホテルライクなベランダライフ

ベランダをホテルライクなテラスにする計画
春の日差しが心地よい季節になってきました。

毎年GW前のこの時期にやることは、ベランダのガーデニング。

我が家はマンションですが、ベランダもお部屋の一部として活用。
冬はさすがに出れないですが、春〜秋までは暑すぎず、寒くなく、1年で一番気持ちよく過ごせるので、ベランダカフェやベランダでご飯を楽しんでいます。


  • グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_1-1

    秋のお月見ディナー

  • グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_1-2

    ベランでおやつ

グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_2


ベランダはDIYでコツコツと心地よい空間を作っています。

床面には全面にウッドデッキを敷いていますので、素足のまま外に出てもOK。
かれこれ8年以上使っていますが、毎年デッキの下は掃除して、3年ごとくらいに表面の塗装を塗り直ししています。

グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_3
レイアウトは2種類あって、ゆったりくつろぐ時はガーデンチェアを置いています。テーマはリゾートホテル。
このチェアはIKEAのもので、明るい茶色でしたがダークブラウンにペイントしました。す見た目はかっこいいのですが、かなり大きめのチェアなので秋〜春まではこのスタイル。


春以降は、外で食事しようと思うと窮屈なため、キャンプ用のテーブルとチェアでカフェスタイルのセッティングに更新します。
グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_4
ベランダ時間を心地よくしてくれるのは、ソファー席。
以前、リビングで使っていたオットマンソファーの一部をベランダ用に。座面が広く座りやすいので、この席は毎回取り合いです!!

ホテルライクにするために、なるべく生活感を排除したくて、ソファー奥に見えるエアコンの室外機はカバーをDIYで作りました。カバーはすのこを組み合わせ、ペイントしています。

ただ、エアコンの効率的には無い方がいいと思うのですが、、、見た目を重視で(笑)


グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_5
休日の朝は、ほぼお外で朝ごはんです!

テーブルと椅子はキャンプ用のものを使用。
テーブルはコールマン。チェアはニトリです。
どちらもコンパクトに折りたたみできるので、必要ない時はサッと撤収できたり、持ち運べるのが便利。


グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_6
そしてグリーンたち。
毎年プランターでハーブやお花、野菜を育ています。冬になると枯れるので、春にまた一からでしたが、毎年少しづつ、冬も越せる常緑植物を増やして緑化中です。

紫陽花とローズマリーは3年目くらいかな。マンションの強い風にも耐えてくれて頼もしいです。冬にもしっかりと葉をつけてくれているローズマリーはお料理にも使える優秀な子です。


「シンボルツリー」を置きたいなとずっと思っていて、今年、やっと植えることができました。

ユーカリの木です。風や寒さにも強くマンションのベランダでも育てやすいとのこと。育ちもよく枝が伸びていくと目隠し効果も期待できそうです。

こだわったのは鉢。ホテルライクにしたくて、スタイリッシュなスクエアのものをチョイス。高さもあるので存在感が出ます。


Garageさんというグリーンショップで相談して、購入しました。
東京の丸ビルや横浜、名古屋などにもお店があります。とってもおしゃれでおすすめです!


  • グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_8-1

    garage豊橋本店

  • グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_8-2

    インテリアグッズもたくさん

  • グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_8-3

    グリーンもおしゃれ♡

グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_9
全体の雰囲気を統一するために、持っていたプランターはペンキを塗りました。プラスチック感は安っぽさが出てしまうし、テラコッタの植木鉢もほっこりしてしまうので、ウッドデッキなどの色に合わせて、ダークブラウン系に。

やっぱり色が統一されると落ち着きが出ますね。


グリーンのあるホテルライクなベランダライフ_1_10
グリーンやハーブ、お花以外にも、野菜も植えています(写真撮り忘れ)
今の時期から植えると、夏にはすくすくと育ち収穫でき、成長過程も子供達と楽しめるのでベランダ菜園はおすすめです♪

今年のGWは近場でまったり過ごすので、ベランダ時間をのんびり楽しみたいと思います♡




◆インスタ|リアルなエレガンスライフ発信してます

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!