働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


【大阪】グルテンフリーカフェと美術館でアートに触れる。

2023年GW最終日、大阪のおしゃれカフェ&美術館へ行ってきました。
こんにちは!ikawaです。
GW最終日に、大阪のおしゃれエリア・中之島に遊びに行ってきました!この界隈は、美術館、カフェ、インテリアショップなど、おしゃれな人達が集うおしゃれな場所。ずっと行ってみたいと憧れていたのものの、神戸からだと少し遠いのでなかなか行く機会がなく・・・。今回「GW最終日くらいは自分の行きたい場所に行く!」と決心し、ようやく念願かなって行くことができました!

■Vegan Cafe sister

11時のオープンと同時に伺ったのは、数年前からずっと気になっていたVegan Cafe sisterさん。名前通りヴィ―ガンスイーツのカフェなのですが、なんとすべてグルテンフリーなんです!


見てください!この美しいアートのようなケーキたちを!!

Vegan Cafe sister
「ヴィ―ガン」「グルテンフリー」という言葉を聞くと、シンプルでどこか素朴なイメージ(そのナチュラルさが好きでもあるのですが)がありませんか?

こちらのケーキたちはまるでアートのように美しくて、思わずうっとりしてしまうほど。それでいて卵も小麦も使っていないなんて、どこをどう切り取ってもスゴイの言葉しか思い浮かんできません。

■スタイリッシュな外観が目を惹く

Vegan Cafe sister(外観)
地下鉄堺筋本町の出口からまっすぐ歩くとビルの1階に見えてくるのがこのスタイリッシュな外観。方向音痴な私もすぐに見つけられました。看板も素敵~!
Vegan Cafe sister(看板)
店内はグレーを基調とした落ち着いた空間。席数は多くありませんが、イートインできるスペースもありました。
Vegan Cafe sister(店内)

■アートのように美しいグルテンフリーケーキ

嬉しいことに1番乗りだったので、店内でケーキをいただくことに。ショーケースの中のケーキたちがキラキラまぶしすぎて、どれにしようか迷います・・・。

息子に卵と小麦のアレルギーがあると言ったらお店の方がとても丁寧に説明してくださったので安心して選ぶことができました。

※コンタミの可能性はあるそうなので、食物アレルギーのある方は事前にお店の方にご確認ください。
Vegan Cafe sister(グルテンフリーケーキ)
息子が選んだのは、抹茶のモンブラン。
抹茶のモンブラン
私は上に乗ったお花と丸い形にキュンとする柚子のケーキを頂くことにしました。
柚のケーキ
見た目の美しさも去ることながらお味もとっても美味しい!さっぱりしていたのであと2つくらい食べられそうでした。本当はテイクアウトもしたかったのですが、この後まだまだ歩く予定だったので断念。私の中で、また必ず訪れたいお店No.1となりました。

営業日などお店の情報はインスタグラムをご覧ください。

国立国際美術館「ピカソとその時代」へ

続いて向かったのは、大阪国立国際美術館で開催されていた「ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」。
大阪国立国際美術館「ピカソとその時代」
ピカソだけではなく、同時期に活躍したマティス、クレー、ジャコメッティなど、実に100点以上の作品が展示してありました。なんと、そのうち76点が日本初公開(ピカソは35点が日本初公開)とのこと。この日はGW最終日で雨が降っていたにもかかわらず、会場は結構込み合っていました。


撮影OKなものもあったので、私もいくつか撮ってみましたよ。
ピカソ
マティス
クレー
行ってみたい!と言っておきながら、アートに関してはあまり詳しくない私。息子と一緒だったということもあり、美術の勉強も兼ねて今回初めて音声ガイドを使ってみました。
大阪国立国際美術館(音声ガイド)
使ってみて大正解!ただ眺めていただけではわからない、時代背景や心情の変化などが作品に反映されている様子がとてもわかりやすかったです。ちなみにナビゲーターは俳優の長谷川博己さん。優しい声が耳に心地よい・・・♡


会期が明日5/21(日)までとのことで、もっと早くブログに書けよ・・・って感じなのですが、お近くにお住まいの方はぜひ!


【ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展】
会場:国立国際美術館 大阪市北区中之島4-2-55
会期:2023年2月4日(土)~ 5月21日(日)
開館時間:10:00~17:00(入場は閉館の30分前まで)
TEL:06-6447-4680

まとめ

あいにくのお天気でしたが、行ってみたかった場所は頭で想像していたよりも10倍素敵で、思い切って行って本当によかった!と心から思いました。

皆さんは、行ってみたいなと思ってもなかなか機会がなく行けていない場所ってありませんか?

私は・・・まだまだたくさんあります(笑)!今回、百聞は一見に如かずということを身を持って体験したので、これからも少しずつ時間を見つけて、時にはスケジュールをこじ開けて、実現させていきたいと思います!

インスタグラムでは日々のコーディネートやおしゃれのちょっとしたコツを投稿しているので、併せてご覧いただけたら嬉しいです。
↓↓


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!