働くアラフォーのみんなは、正直、体力の衰えをどう感じてる?

だるい、疲れやすい、眠い、記憶力の低下などの受け入れ違い現実が!約90%が体力の低下を感じている!
働くアラフォーのみんなは、正直、体力の衰えをどう感じてる?_1_1
昔は平気だったのに、今では、思ったように身体が動かない…アラフォーの今、ぶっちゃけ、どれくらい元気を保てている?今回は女っぷりメンバーに「体力の低下を感じることありますか?」と質問したところ、実に、88.7%ものメンバーがYESと回答した。
「すぐに息が上がる、長く走れない」(かりんさん)
「昔は、夜中に起きて生中継のスポーツを見たりしても平気だったけど、今は翌日が辛くなってきています」(solaさん)
「会社から帰宅して何もする気力がおきないことが多くなった」(smaffieeさん)
「仕事のスピードや能率が落ちた時」(リエさん)
「ヒールでの階段の上り下りが辛い」(かずさんさん)
「サーフィンやスノボーが短時間でくたくたになる」(くれいぐさん)
「飲み過ぎた翌日が辛い。二日酔いからの回復が遅くなった。立ち仕事が辛い」(しょさん)
「夕方に目がかすむことがある」(うやささん)
「たくさん歩くと足に疲れが出やすい。気温差に弱くなった。1日外で過ごすのがツライ」(遥かな国良しさん)といった回答が得られた。

そんな体の衰えをどうにかしたい!とみんなが体力をキープするために取り組んでいることを聞いたところ、筋トレやヨガ、ウォーキングなど気軽にやれる運動をはじめ、
「スキマ時間にスクワットしたり、散歩を1時間したり、駅で階段を使ったりと、無理なく運動を積み重ねています(かりんさん)」
「休養をしっかり取る。休肝日を増やす(しょさん)」
「ラジオ体操もどき(ぷち子さん)」
「昼休みはアリナミンのドリンク剤、週1で針、漢方(すたほさん)」
「週一ペースでパーソナルトレーニングジムに通っています(ゆきさん)」
「定期的にピラティス教室に通う、毎朝、黒にんにくを食べる、甘酒と豆乳にヨーグルトとはちみつを大匙1入れて飲む(うしゃぽんさん)」
など、それぞれ自分の生活スタイルに合うような運動を選んで実行している模様。

とにかく、さすがに年齢にはかなわないので、基礎体力をつけて、疲れにくい身体をつくり、あまり無理しすぎないことが大切ですね。
文/Momoko Matsuzaki

What's New

Read More

Feature

Ranking