働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ひとり遊びが得意な会社員。韓国料理を求めて新大久保に出没しています。

My favorites:趣味 = バレエ、旅行、食べ歩き、ダイエット 好き = 猫、タイ料理、マカオ 得意 = 韓国語

身長:167cm


【ガチ中華巡り】広東省順徳名物“お粥のしゃぶしゃぶ”って何だ? in 高田馬場

(※この店は閉店しました)本日は御徒町、池袋と並ぶガチ中華のホットスポット・高田馬場にレッツゴー。
久しぶりのガチ中華巡り更新となりました。

理由は、池袋の湖南料理店「湘聚・湖南菜館」に
ハマりすぎて、新規開拓を怠っていたからです。
その店のレポートはこちら↓
というわけで、久々の初訪問店となったこちらは
高田馬場駅の早稲田口から東に向かって徒歩5分の

『孫二娘 毋米粥』

孫二娘 母米粥
「お粥のしゃぶしゃぶ」なる料理の専門店と聞いて
とても気になっていたのです。
お粥のしゃぶしゃぶこと「母米粥」は
広東省の仏山市にある順徳区という地域を
発祥とするお鍋料理だそう。

ということでさっそく順徳区とはどういう土地かいな、
区というからには世田谷区、的なサイズ感なんだろか、
とWiki先生に聞いたら、
なんと総面積が806平方キロメートルもあって、
これは仙台市よりやや大、青森市よりやや小くらいの
なかなかの広さだったのですね。
(ちなみに世田谷区は約59平方キロメートル)
ちなみついでに、順徳区ゆかりの有名人は
周富徳さん(祖先が順徳出身)で、
順徳料理というと広東料理の一角を成す
グルメなお土地柄なんだそうです。

先を急ごう。
こちらのお店「孫二娘 母米粥」は
最近都内と千葉にお店を増やしている
「孫二娘」グループの一角で、
すべての店舗に共通する、
赤を貴重としたレトロ中華なインテリアが可愛い。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
孫二娘(スンアーニャン)とは『水滸伝』に登場する男装の女豪傑だそう。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
土曜の昼間は予約無しでも余裕で入れました。
ガチ中華あるあるで、
店員さんは日本語を喋らず、私は中国語を喋れないので
意思疎通に手こずりますが、
めっちゃ親切なので結果没問題です。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
注文はタブレットから。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
ムムッ、ケッタイな食材が!(拡大推奨)
で、お粥のしゃぶしゃぶとは何ぞや、ですが
鶏ガラスープにお米を入れて
穀物らしい風味とデンプンのトロミをつけたスープで
具材をしゃぶしゃぶして食べる、
という料理なのでした。

米粒をどうやってしゃぶしゃぶするのかなあ?
と思ってたけど、そういうわけではなかった。

まず、スープである母米粥鍋底(1000円)を注文し、
具材はアラカルトで追加していく方式です。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
乳白色のスープにクコの実と干しえのきが入っています。
ちょっとスープを飲んでみたら、
ものすごーく薄い鶏出汁に
お米の風味をほのかに感じる程度。
たしかにしゃぶしゃぶっぽい。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
好きな具材を頼んで、どんどん入れていきます。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
野菜も牛肉も海鮮も新鮮で美味しかったけど、私は特にこの「腐竹(乾燥湯葉)」がスープを吸って美味しくて、おかわりしました。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
魚卵入りすり身団子も美味しかった。中にぷちぷちした正体不明の魚卵がいっぱい!
タレは、ガチの火鍋店と同様、
調味料ステーションにて自分で調合します。
●沙茶醤
●紅腐乳
●ネギ醤
●ゴマダレ
●オイスターソース
●醤油
●パクチー
●ニンニク
●ショウガ
などなど
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
左側にあるのはザーサイと大根の漬物。ザーサイは〆のお粥に入れても美味しい。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
店員さんにオススメの配合を伝授してもらおうと思ったけど、言葉が通じなくて自力で作る。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
この泥沼みたいなルックスの沙茶醤が、複雑な旨味の塊で美味だった。かなり塩っぱいので入れすぎに注意。
いろんな具をしゃぶしゃぶして、
発酵の旨味たっぷりのタレに付けながら食べると
も~~止まらない。
火鍋みたいに辛くないので、どんどん食べられます。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
牛肉、海鮮、野菜、キノコなどの出汁が溶け出して、スープの色がどんどん濃くなっていきます。
ところで、母米粥のほかに「嗜嗜」とつく料理が
店の名物っぽくフィーチャーされていたので、
嗜嗜スペアリブや嗜嗜エビなど7種類あるなかから
嗜嗜イカを注文してみたら、
これが……味がボケていて、いまひとつでした……。
(お店の方、すみません……)
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
本当はもっと美味しく作れるけど、ランチ営業だから注文されると思っていなくて材料が揃ってなかった、とかかもしれない。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
残すのはもったいないからイカを鍋に入れてみたら、出汁も出るしイカもプリプリになってとっても美味しかったので結果オーライ。
さて、具材を一通り食べ終わったら、
旨味をたっぷり含んだスープに
炭水化物を打ち込んで、〆たいですよねー。

(↓このビフォアアフターの色の違い、すごくない?)
  • 【ガチ中華巡り】広東省順徳名物“お粥のしゃぶしゃぶ”って何だ? in 高田馬場_1_17-1

    ビフォア。

  • 【ガチ中華巡り】広東省順徳名物“お粥のしゃぶしゃぶ”って何だ? in 高田馬場_1_17-2

    アフター。

〆は麺と雑炊とパンから選べたようですが、
雑炊しかないと思ったので、雑炊を。

日本のお米ではなく、長粒米を使っているので、
甘ったるくならずに、さらさらと食べられます。
孫二娘 母米粥 高田馬場 ガチ中華
ネット情報を参考に揚げパンを追加注文して入れてみたら、みるみるうちにスープを吸ってお麩みたいになってめちゃくちゃ美味しかったけど、おそらく暴力的カロリー。
生まれて初めて食べたお粥のしゃぶしゃぶ、
ガチ中華ってこんなに優しくもなれるのね、
と中華料理の奥深さを認識できた機会でした。
また寒い季節になったら行ってみようっと。
ちなみに『孫二娘 毋米粥』から高田馬場駅を挟んで
反対側にある系列店『孫二娘 跷脚牛肉』は
薄切りの牛肉たっぷりのスープが美味しい店で、
中国人らしい女の子のお一人様でいっぱいでした。
【ガチ中華巡り】広東省順徳名物“お粥のしゃぶしゃぶ”って何だ? in 高田馬場_1_20
具だくさんのスープをおかずに
白飯をワシワシ食べる感じが、
いかにも栄養摂ってる!という充足感があったので、
ここもまた行きたい店です。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!