働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm



【2023夏旅】瀬戸内の絶景を巡る旅~福山・尾道編~

2023年夏休み後半。急きょ思い立って広島県尾道市へ家族旅行に行ってきました!
こんにちは!ikawaです。

夏休みを利用して家族旅行に行ってきました。行先は広島県!福山~尾道~しまなみ海道と、瀬戸内の景色とグルメを満喫してきたのでその様子をお届けします。決して映え重視ではなくちょっとマニアックな部分もありますが、しばしお付き合いくださいませ。

新幹線を降りて福山城へ

実は、我が家では家族旅行を計画する時に欠かせないスポットがあります。

それは・・・お城!!

夫と息子が歴史(特に戦国武将系)好きなので、私が旅行先を提案すると「そこに城はあるんか?」と必ず聞いてきます。おかげで私もだんだんお城が好きになりつつある(^^;

今回訪れたのは、福山城。新幹線の駅がお城の敷地内にあるという日本一駅チカなお城です。
福山城
登城の記念として集めている御城印も
ばっちりゲットできました。

御城印というのは
神社仏閣でいうところの御朱印みたいなもので
300円~1000円未満で手に入るものが多く
コレクションしやすいのが魅力です。
御城印(福山城)
家紋が入っていたり限定バージョンだったり、そのお城ごとに個性が出ていてコレクションするのが楽しい!


他にも、場内は当時の着物や調度品などの展示の他、乗馬体験ゲームなどもあって予想以上に楽しめました。あいにくのお天気でしたが、天守閣からの景色も素晴らしかったのでお城好きの方はぜひ。

↓↓

ふくやま草戸千軒ミュージアム

お城のチケット売り場で周辺施設の割引券をいただいたので、近くにあるふくやま草戸千軒(くさどせんげん)ミュージアムへ。
ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)
予定にはなかったのですが、これがまた歴史好きな子連れには面白いスポットでした。弥生時代や古墳時代の土器が展示されていたり、昔の小銭の重さを体験できたり。何よりもすごかったのが、室町時代の町家を再現したセット。
草戸千軒ミユージアム(町家①)
こ、これは本格的です・・・。実際にロケなども行われたことがあるみたい。
草戸千軒ミユージアム(町家②)
長屋の中まで忠実に再現されていて、当時の人々の暮らしがありありと想像できました。
草戸千軒ミユージアム(町家③)
予想外に楽しくて1時間以上は滞在したかも。この後の予定がかなり押してきてしまったので、急いでJRに乗り込んで尾道へ向かいます!



尾道の街を散策

尾道に着いたらロープウェイで千光寺山の山頂へ。ルイ・ヴィトンの店舗も手掛ける建築事務所が手掛けたおしゃれな展望台を登ると・・・
尾道展望台
こちらのぐるぐる階段を上った先が展望台。
日本遺産にも登録されている尾道の街並みが一望できました!
雨が止んだあとの曇り空でしたが、それでも十分美しい。
まるでジブリの世界を見ているようです。
尾道の風景
ちなみにこの日のコーデは、移動が楽なようにパンツスタイル。お天気に合わせて羽織れるように薄手のUVカットカーディガンをバッグに忍ばせました。

帰りはロープウェイに乗らずに、中腹にある千光寺や観光エリアを散策しながら下山。とにかく坂の街で帰り道はひたすら石の階段で、運動不足のアラフォーは膝がガクガクプルプルでした(^^;ヒールを履いてこなくて本当によかった!
この日のコーディネート(尾道)
雨宿りも兼ねて、商店街にあるカフェで一休み。
尾道カフェ&U(外観)
桃のパフェ。娘と半分こしたら5分も経たないうちになくなりました。
&U(桃パフェ)
こちらは水玉シャインというかき氷。シャインマスカットの宝石箱や~。
&U(かき氷)
おしゃれなお店でしたが映えない4人組を心よく入れてくださって感謝です。
尾道カフェ&U(入口のディスプレイ)
尾道のお店は平日休み(木曜日率高し)が多いので、訪れる際は事前に営業日をチェックしていかれることを強くおすすめします。


ONOMICHI U2(HOTEL CYCLE)

今回宿泊したのは、ONOMICHI U2という複合施設内にあるHOTEL CYCLEさん。
ONOMICHIU2(外観)
ONOMICHI U2は倉庫を改装した施設で、レンタサイクル、カフェ、ホテルなどが集まっています。
ONOMICHIU2(店内)
レストランを抜けて一番奥にあるのがHOTEL CYCLEです。
HOTEL CYCLE
こちらのホテル。なんと、自転車を持ち込める!
各部屋の前に自転車のスタンドが設置されています。
このサービスはサイクリングが人気な尾道ならではですね。
HOTEL CYCLE(入口)
部屋の中はこんな感じ。シンプルで落ち着いた空間です。

こちらのホテルのお部屋はスタンダードツインかデラックスツインの2種類のみ。大人1名につき小学生以下は添い寝無料ということで、エキストラベッドなどは特になくあくまでも2名用のお部屋であることを理解した上で予約しました。結果、ベッド2つで何の不自由もなく快適に過ごせて大満足です。
HOTEL CYCLE(ベッド)
シャンプーやハンドソープは全てosaji。肌が弱くホテルのハンドソープでよく手荒れしてしまうので、肌に優しいアメニティが揃っているのは嬉しいポイント♡
  • HOTEL CYCLE(壁)

  • HOTEL CYCLE(アメニティ)

朝ごはんはメインを1品選んであとはビュッフェスタイル。わちゃわちゃしていたので写真は撮れませんでしたが地域の食材をふんだんに使った新鮮でおいしい朝ごはんでした。胃袋が3つくらい欲しかったな~。

そんなわけであっという間に1日が過ぎてしまった瀬戸内の旅。初めて見る穏やかな瀬戸内海。何を食べても美味しい料理の数々。1日目にして早くも尾道に心も胃袋もがっつりつかまれてしまいました。
この日のコーディネート(福山)
長くなったので続きはまた次回。
次回はしまなみ海道編をお届けします。
ではまた!



インスタグラムも日々更新中です!
↓↓

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    What's New 新着記事

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!