働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


いつものコーデに"華やかさ"と"こなれ感"をプラスするアイテム

先日4年ぶりに開催されたMarisol美女組オフ会でのコーディネートと、大人のこなれ華やかパーティースタイルにぴったりのアイテムをご紹介します。

大人のこなれ華やかパーティスタイル

こんにちは!ikawaです。

先日4年ぶりに開催されたMarisol美女組オフ会。
ファッション誌の編集部主催のパーティとのことで、何を着ていけばいいのやら。おまけにドレスコードが「大人のこなれ華やかパーティスタイル」。


えっと・・・
こなれ華やかってどんな感じ??


散々悩みまくった結果、私が選んだコーディネートはこちら。
↓↓
Marisolオフ会集合写真
集合写真しか手元になかったのでコーデがわかりづらいですが、半袖ジャケットとチュールスカートは以前のブログでもご紹介したROPÉのもの。パンプスはお仕事スナップでも履いていたマノロブラニクのエナメルパンプスです。
ROPE ジャケット&スカート
ジャケットとスカートはこの写真と同じもの。
つまりですね、パーティスタイルといっても大半は「いつもの服」。

9月はバタバタしてパーティ用の服を買う時間がなかったのと、
パーティのためだけに服を買っても
1回しか着ないかな~と思ったので、
ここはいつもの服を活用することにしました。

※ROPÉの服とマノロの靴はそれぞれこちらのブログに載せています。
↓↓

でも、いつもの服をそのままいつものように着ただけでは「大人のこなれ華やかパーティスタイル」とは言えません。というわけで今回、急きょ2つのアイテムを買い足して乗り切ることにしました!

masaeジュエリー&パールイヤリング

普段のコーデを一瞬で華やかにしてくれるのが、大振りのイヤリング。顔周りがパッと明るくなるので私にとっては欠かせないアイテムです。
今回は、ずっと気になっていた神戸にアトリエのあるmasaeさんへ。
masaeジュエリー(パッケージ)
アトリエはレトロなビルの4階。
こちらのブランドのジュエリーは、ビジューやパールを使ったものが多くて華やかなパーティにぴったり。ビジューはキラッと光ると遠くからでも存在感がありますし、パールは上品な印象になります。キラッとした存在感と上品な印象、どちらも欲しい!というわけで欲張りな私は両方ついているデザインにしました。
masaeジュエリー(イヤリング)
ピアスの穴は開いていないのでイヤリングです(販売しているものはピアスもありました)。一般的に大振りのイヤリングって重さのあるものも多いですが、こちらは全然重たくない!装着部分もシリコンが付いているので、デザインがかわいいだけじゃなくて耳に優しいつくりになっているのも決め手になりました。
masaeジュエリー(イヤリング)装着部分
つけてみるとこんな感じ。いつもの服が一気に華やぎました!
masaeジュエリー(イヤリング)着画
普段から着ている服を小物でちょっと華やかにドレスアップする着こなしは、私らしいこなれ感の出し方だったんじゃないかな、と思います。

大ぶりなイヤリングはこれからの時期ニットなどに合わせてカジュアルに付けてもよさそうですし、オンラインの際などにも映えアイテムとして使えるので、パーティ以外にもどんどん使っていく予定です♡

スクエアネックタンクトップ

そして、意外とこだわったのがジャケットのインナー。丸首のものだと普段着っぽくなっちゃう気がしたので、胸元がきれいに見えるスクエアネックのものを探していました。でも、これが案外難しくて。
よくあるキャミソールだとソワソワして心許ないし、胸元がパカパカ空いてしまうのも恥ずかしい。ようやく見つけたのがuncraveのスクエアタンクトップでした。
uncrave スクエアネック リブタンクトップ(置き画①)
胸元も脇周りも、空きすぎず狭すぎずちょうどよい。直線的なラインなのですっきりシャープに見せてくれます。
uncrave スクエアネック リブタンクトップ(置き画②)
タンクトップだけで着るとこんな感じ。インナーをチラ見せするときに大活躍で、影の実力者と呼んでいます。色違いで欲しい!
uncrave スクエアネック リブタンクトップ(着画)②
ジャケットを上から羽織ってみました。ジャケットのインナーは、普段首の詰まったTシャツやブラウスを着る事が多いので、こうやって鎖骨のラインがほどよく見えるとなんだか新鮮です。
uncrave スクエアネック リブタンクトップ(着画)
ジャケット×ボウタイブラウスなどで首元を盛るのも華やかですが、あえて首元は装飾を削ぎ落してイヤリングで盛る。この足し算と引き算のバランスが今回のコーデのポイントでした。

まとめ

以上、大人のこなれ華やかパーティコーデ、いかがでしたでしょうか?

いざ出席してみると美女組の皆様のコーデも本当に素敵で、私自身もとても勉強になりました!

これからイベントごとも増えてくる時期。

新しい服を買うまでではないかな・・・
いつもの服を活用したいな・・・

という時の参考になれば嬉しいです。
Instagramでは日々のコーデの他、ちょっとしたおしゃれのコツなんかも投稿しています。もしよかったらのぞいてみてください♡

↓↓

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!