働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

女性の美をサポートするファッションコンサルタント&食生活カウンセラー

職業:ファションコンサルタント、食生活カウンセラー、管理栄養士
My favorites:ファション雑誌をみること、食に関すること、ヨガ

歳を重ねても美しく輝きたい女性を「食」のアドバイスで内側から、「ファションコンサル」で外側からサポートしています。顔タイプ診断、パーソナルカラーを取り入れた「ファション」のコツや、健康で尚且つ美しくいるための「食」や「美容」などの情報をお届けしたいと思います。

身長:161cm




想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】

【ファッション編】【観光編】【グルメ編】全3回にわたってご紹介してきた香川の旅。 今回の【パワースポット編】で締めくくりたいと思います。
パワースポット
今回の1泊2日弾丸香川の旅は、実はとある神社へ行くというのが最大の目的でした。

その神社は、やはり最強だったので後半にたっぷりご紹介させてください。

あと一つ、高松市在住の友人がこの神社は有名だよと連れて行ってくれたのが、
こちらの「田村神社」です。

ご神体の淵には龍が住むという龍神伝説があり、この金龍に黄金を備えると長者になるという伝説があるということで、黄金を社務所で購入し、祈願してきました(笑)
  • 想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_2-1

    大鳥居

  • 想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_2-2

    さぬき七福神

境内は広く、七福神・安産子宝犬・十二支巡り・桃太郎の伝説・弁天様などがありました。
  • 想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_3-1

    安産子宝犬

  • 想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_3-2

    桃太郎の伝説

個人的にびっくりしたのは、桃太郎は香川だよという友人の言葉

桃太郎って岡山なのになんでここにあるの?と聞いてしまった私は、香川県民の前では禁句をいってしまったようでした。

確かに、前回ご紹介した「屋島」からみた瀬戸内海には、目と鼻の先に鬼ヶ島が見えたので、桃太郎は香川説も有力かもと、自分常識を覆された出来事でもありました。
想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_4
弁天様
最後に、水をかけてお参りすると美しさを得られるという弁天様に、たっぷり水をおかけしておきました。

一緒にいく方と、祈願目的が違っても、それぞれの祈願できるスポットがあるので、高松市内で神社へお参りしたい方にはおすすめの神社です。
想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_5
西照神社
そして、今回の香川旅の一番の目的である「西照神社」にも行くことができました。

こちらの神社は、香川と徳島の県境にある高松市内からは山道を1時間半のどかけて登っていったところにある、呼ばれた人しかいけないという神社です。

友人曰く、天候がわるくて途中でいけなくなったりする方もいるらしく、本当に呼ばれた人しかいけない神社とのことでした。

  • 想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_6-1

  • 想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_6-2

実は、この日は高松市内は雨模様の1日だったのですが、西照神社に来たときは全く雨が降っておらずそれだけでも歓迎されているような気もちになりました。

  • 想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_7-1

    願い石

  • 想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_7-2

願い石は、いくつかある石に手を触れて、一番パワーを感じた石に触れながら願いを唱えると、叶いやすいとのことで、しっかりと祈願もしてきました。
こちらの神社は、月神の宮なので、月に1回満月の日に月夜見祭があります。

今回私が訪れたのは、9月30日で満月が9月29日だったので、月夜見祭の次の日にこれたね~
それだけでもすごいね~と友人と話していたところ

その会話を聞いていた巫女さんが、月夜見祭は今晩ですよ!
と教えてくださったのです!!!

しかも十五夜の一年で一番月が綺麗な日の月夜見祭!!!

これは、行くしかないということで、夜に再度、参拝することになりました。
(片道1時間半の山道を運転してしてくれた友人には感謝しかありません)
想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_8
再び夜に訪れた西照神社。

十五夜の月夜見祭ということで、山奥にある神社にもかかわらず沢山の方がいらしていました。

そして、なにより印象に残ったのが、宮司さんが祝詞をあげている時のみ見えたお月様。
想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_9
皆様にも月のパワーが届きますように
この日は、高松市内は雨が降ったりのあいにくのお天気だったのですが、月夜見祭の最中は雨は全く降ることがなかったのです。

あいにくのお天気だったので、月も見えないとあきらめていたのですが、宮司さんが祝詞をあげている時、雲の隙間から月が見えるというなんとも神秘的な体験をしました。

しかも、雲のかたちが龍の鱗のような形に見えませんか?

これも、祝詞をあげていた時だけの雲のかたちです。

信仰心が強いとかそういうわけではないのですが、さすがに今回は、このために私は香川に呼ばれたのか!!と思ってしまったほどです。

想像以上に魅力あふれる!香川の旅【パワースポット編】_1_10
西照神社は月神の宮なので、境内にはウサギが
4回にわたって、ご紹介した香川の旅。
今回で最後になります。

四国自体が初めてだったのですが、海も山も近く、パワースポットもグルメも観光も盛りだくさんの体験ができました。

四国旅行にいかれた際の参考にしていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
ご参考までに香川旅のブログリンク貼っておきますね☝

Instagramもフォローいただけたら嬉しいです☟

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!