働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

メンズも着こなす、細マッチョママ

職業:PR & エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行

小学生の息子と保育園の娘を持つワーママです。
子どもが小さいのでプチプラMIXが基本!
がんばりすぎず、でもすっきり
スタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。

身長:174cm


治療期間延長も乗り越え…大人になって歯列矯正した結果を報告します!

Oh my teethで初めたマウスピース矯正、ついに卒業しました。
こんにちは。Hikariです。

8月から始めたマウスピース矯正ですが、先日無事に卒業することができました。
たった3カ月でこんな歯並びが綺麗になるなんて感激!!

とはいえ、矯正期間中、ずっと順調だったわけではなく、途中、うまく歯が動かず、治療期間延長になったことも……。

今回は矯正期間中期〜最後までを振り返ってみたいと思います。

<矯正を始めたきっかけ、矯正初期の悩みはこちら>
<旅行中の続け方のコツ、矯正中期までについてはこちら>

ぶっちゃけ、途中サボっちゃいました☆

矯正期間半分を過ぎた頃、ついに私にも芽生えました。

「ま、今日ぐらいいいかな」

という気持ち!!
マウスピース矯正中は1日20時間以上、マウスピースを装着する必要があります。
毎食1時間(+おやつ1時間笑)は担保されている訳ですが、

私はこれとか
ビール
これとか
ビール
が大好きなんです!!

「今日ぐらいはダラダラ飲みたい!」という気持ちと、「マウスピース矯正、順調! 楽勝!」という気持ちが相まって、きちんと規定時間装着しない日が続いてしまった時期がありました。

Oh my teethのマウスピース矯正は、1週間ごとに新しいマウスピースに替えていくスタイル。
毎回交換時期になると、装着写真を3枚(正面、右、左)をアプリを通して送り、OKが出たら次のステップに移るります。
しかし、その時は「マウスピースを外した状態でも送ってください」とのメッセージが……。
LINE
いつもと違う……。
そんな、嫌な予感通り、治療期間延長を言い渡されるのでした。
治療期間延長も乗り越え…大人になって歯列矯正した結果を報告します!_1_6

ちゃんと見てくれていたんですね……

覚悟はしていたものの、「延長」という言葉は、思った以上にショックなもの。
みなさん、マウスピースはサボらずちゃんとつけることをおすすめします……(自戒も込めて)。

一方、がっかりはしましたが、「ちゃんと見てくれている」ことを確認できるよい機会にもなったように思います。

Oh my teethは初回診断以降、やりとりは全てLINE上、ほぼ通院ゼロで矯正が完了します。
毎週確認のやりとりがあるといえど、これまで順調すぎたので「この調子で本当に大丈夫かな〜?」とうっすら思っていたんですよね……。

大事な歯のことですし、お願いするところが信頼できるかどうかは、重要なポイント。
1回ストップがかかったことで、私はかえって安心することができました。

また、「犬歯が動いていない」「もっと前歯を中心にチューイを噛んでください」など、具体的なアドバイスを貰えたこともよかったです!
チューイ
(これがチューイ)

このようなサポートもあって、停滞期ならぬ、サボリ期も無事に乗り越え、ついに矯正が完了!
やった〜!

大人の歯列矯正、勇気を出してはじめてよかった

矯正を無事に卒業し、現在は保定期間中。

矯正が終了したといっても、特に矯正したての歯はあと戻りしやすいため、矯正後もリテーナーという矯正器具を使いながら、綺麗な歯並びをキープしなければなりません。

これからも長いつきあいになりそうな矯正ですが、それでも私は「勇気を出してやってよかった!」と思っています。

同じ矯正仲間(笑)とも

「本当、顔が変わるよね」
「綺麗になったよね」

とよくお互いを褒め称えています。
もちろん、「矯正めんどくさい〜」といった愚痴も同じぐらい言い合うのですが(笑)、始めるなら早い方が絶対にいい。

私がお世話になったOh my teethは最近、検査後即日で矯正キットを送ってくれる新サービスを開始したそう。
私のときは、初回診断からマウスピースが届くまで2週間程度かかっていたのですが、とにかく、待っている時間がもったいない!!
すぐにはじめられるのはよいサービスだなーと思いました。
表参道矯正歯科
最後に特にお世話になった表参道店の西尾万樹先生と。
お父様が歯科医師、ご自身もそうでありながら、子どもの頃から3回ぐらい歯列矯正→後戻りを繰り返した強者(笑)。
その経験を踏まえつつ、わかりやすく、あっけらかんとお話くださる万樹先生が大好きでした!
関東圏なら表参道店がおすすめ!!!本当にお世話になりました!

Hikari

\インスタでは日々のコーデを配信中。ぜひ遊びにきてください!/

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!