働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

メンズも着こなす、細マッチョママ

職業:PR & エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行

小学生の息子と保育園の娘を持つワーママです。
子どもが小さいのでプチプラMIXが基本!
がんばりすぎず、でもすっきり
スタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。

身長:174cm


混雑時期もストレスなし! 京都観光おすすめコース

年末年始にもおすすめ。元在住者がおすすめします。
こんにちは。Hikariです。

これが2023年最後の投稿となります。今年も美女組の活動を通して、いろいろな経験をさせていただきました。
久しぶりにリアルでの交流会があったり…コーデの撮影会や、先日は取材をしていただくことを通して、自分の仕事観を振り返る機会をいただきました。
来年も積極的に美女組の活動ができればなと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いしますね❤︎

さて、先日家族で京都へ1日観光に行ってきました。
子どもたちは初京都ですが、私にとって学生時代4年間住んでいた町。
元在住者の観点からなるべく混雑を避け、楽しめるルートで楽しんできました!

まずは地下鉄で東山まで

観光地に直接行くにはバスが便利なのですが、京都駅発のバスは平日でも観光客で大混雑……。
個人的には最初の移動は地下鉄を使うのがおすすめ。

まずは烏丸線で烏丸御池まで、その後東西線に乗り換え東山へ。
今回は東山を起点に南に下るルートを取りました。
そば処 桝富
京都に着いたのが11時頃だったので、着いて早速お昼を。
選んだのは東山の駅近くの「そば処 桝富」
人気店ですが、12時前だったので、ほぼ待たずに入店できました。
すだちそば
選んだのはすだち蕎麦と天ぷらのセット。
とってもおいしかったです!
天ぷらもボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

知恩院から高台寺へ

お昼を食べたらお寺めぐりに出発!
まずは浄土宗の総本山、知恩院へ。
知恩院
広い境内に驚く子どもたち。
無料のエリアでも建物内に入れ、仏像も観れるなど見どころたくさんです。
丸山公園
知恩院の後は円山公園を通って高台寺へ。
外国人観光客が多いですね〜。
高台寺
高台寺は豊臣秀吉と北政所ねねのお寺。
お庭が広く、とても綺麗な場所でした。

抹茶をいただける場所があるので、境内を眺めながら一服するのもまたよしです。
抹茶

八坂の塔から清水寺へ

次は八坂の塔を目指してさらに南下。
このあたりはお店も多いので、お土産探しや、食べ歩きもの楽しめますよ!
八坂の塔
話題の「% Arabica Kyoto」があるのもこの辺り。
アラビカ
私が行った夕方頃で20人ぐらい並んでいました。

またフォトスポットとして有名な「八坂庚申堂」もこの近く。
くくり猿
このお手玉(?)のようなものがお守り「くくり猿」。
くくり猿に願いをかけて欲をひとつ我慢すると、願いを叶えてくれるのだそう。
娘は「せかいじゅうがしあわせにくらせますように」と書いていました。

まじめか〜。

そして最後に清水寺を目指します。
清水寺
清水寺2
お天気がとてもよい日だったので、高台に立つ清水寺からの景色も最高。

だいたいここまでで夕方ぐらいです。

清水寺からは京都駅までは歩けない距離ではありませんが、今回はバスで移動しました。
駅でお土産を物色して終了。
おこげはん
しばらく行かない間に新しいお土産もたくさん増えていました!
この「おこげはん」パッケージが可愛い〜。

久しぶりの京都でしたが、とても楽しめました。
みなさんもよかったら参考にしてください。

それでは今年も1年ありがとうございました。
よいお年を〜。

Hikari

\日々のコーデを配信中❤︎ ぜひ遊びにきてください/

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!