働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


3児の母が振り返る、3回の入学式コーデと、今年着るならこんな服【オケージョン服】

何かと悩むオケージョンの装い。自分の過去コーデの振り返りや、今着るならどんなコーデにするか、つらつらと考えてみました。
 この春お子さんの卒業・入学を予定されている方は、オケージョンコーデを考える時期ですね!
 3人の子どもたちの入学式で何を着たかな?とふと考えてみると、全部美女組ブログに書いていました(笑)
3児の母が振り返る、3回の入学式コーデと、今年着るならこんな服【オケージョン服】_1_1
 昔のブログになりますが、コーデにお悩みの方に少しでも参考になればと思い、リンクを載せてみました。よろしければ、お読みいただけると幸いです。
 (上の写真右下の長男の時は、ブログに書いたコーデではなく、オールインワンにノーカラージャケットのスタイルに変更しました)
 さて、実は我が家の長女もこの春卒業・入学を迎えます。
 ただ、卒業式も入学式も、着物の予定なので(雨が降らなければ……)、特にオケージョンコーデを新調する予定はないのですが、せっかくなので、今着るならこんな服!というコーデを考えてみました。
 入卒式といえば、少し前まではネイビー一辺倒だったと思いますが、コロナ禍を経てカジュアル化の波はセレモニーにも及んでいると思います。
 私がこの春着るなら、断然明るい色!特にホワイトやイエローなどの春らしい色を選びたいです。

 明るい色だと、ネイビーや黒といった色自体に堅さのあるカラーに比べて少しカジュアル感が出がちですが、パールのアクセサリーやブローチをつけることによって、十分に特別感を足すことができると思います。
 私が少しきちんとした感じにしたいときに重宝しているのがブローチ。手持ちのものでは、こんなブローチをよく使っています。
3児の母が振り返る、3回の入学式コーデと、今年着るならこんな服【オケージョン服】_1_5
 ブローチを付ければ、普段着ているジャケットもビジネスシーンとはひと味違った雰囲気になると思っています。
3児の母が振り返る、3回の入学式コーデと、今年着るならこんな服【オケージョン服】_1_6
3児の母が振り返る、3回の入学式コーデと、今年着るならこんな服【オケージョン服】_1_7
 今年着るならこんなふうに、インナーもブラウスではなくカットソー合わせで少しこなれ感を演出したいですね。
3児の母が振り返る、3回の入学式コーデと、今年着るならこんな服【オケージョン服】_1_8
ブローチとピアスはTASAKI。ジャケットは数年前のTheoryです。
 ところで、3回の入学式を振り返って思ったことは、身も蓋もない話ですが、「実は母コーデはそんなに気合いを入れなくても良いのでは?」ということです。
 皆さん、自分の子どもに集中していて他の方のコーデはほぼ気にならないですよね。特に小学校の入学式は、まだまだ子ども自体に目が離せないし、式から持ち帰る荷物も親が持つことになるので、実は動きやすいコーデが一番なのでは?と思った次第です。
 写真だけはお気に入りのコーデで残したいですが、式自体は無理せずに、肩の力を抜いて親子ともどもセレモニーを快適に過ごせる装いが良いですよね。

 この春卒業・入学を迎える皆さまにとって、思い出に残る素敵なセレモニーになりますように!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!