働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

海の近くで夫と子どもたちとのんびり暮らしています。毎日を大切に、いろいろなことにチャレンジしてアラフォーライフ楽しんでいきたいと思っています。早くも美女組4年目です。みなさま仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。

体調と季節に合わせてハーブティーのブレンドを楽しむ

あたたかい飲み物がおいしい季節。 自分のためのハーブティーブレンド やってみるとおもしろいですよ。
台風の影響なのかなんだか息苦しく・・・

もともと気管支があまり強くないので季節の変わり目に
風邪のようなゴホンという咳ではないのですが、
コンコンという咳が出て、なんだか苦しい・・・ということがあり、
そんなことがきっかけでメディカルハーブを学びました。
ハーバルセラピストになって既に10年以上が過ぎています。
時が経つのは早い(汗)自分でもびっくり。
ハーブの勉強をしてからは、体調に合わせてハーブティーをブレンドします。
ちょっと風邪ひいたかな?
のど痛いな ・・・ 
お腹の調子がおかしい・・・くらいなら、
ハーブティーをブレンドしてそれを飲んでいれば治ってしまいますので、普段薬を飲むことがあまりありません(笑)。
ここ最近は、季節の変わり目に加えて、台風の影響なのかなんだか息苦しく・・・
のどの奥に何かが詰まっているような感じで息苦しい

そんな症状に合わせて、今回はこんなブレンドにしてみました。
ハーブ7種類 欲張りブレンドです
ユーカリ     呼吸を楽にしてくれます
タイム      殺菌作用(のどの殺菌を狙います)
フェンネル    消化器系に働きかけます(最近太って来たので・・・泣)
ラズベリーリーフ  女性ホルモンへ働きかけます
ジュニパー    解毒作用
レモングラス   さわやかで清々しい味がします
モリンガ     栄養満点ハーブなので元気のために 
呼吸器の違和感にはユーカリ、タイムが有効的ですが
欲張りなわたしはいっつもこんな感じで内容盛りだくさんにブレンドしてしまいます。
最近ハーブティーブレンドの際にお気に入りで使っているのは
スムージーを手軽に作れるおしゃれな手動のブレンダーなのですが、
こんな感じでよく混ざり、しかも、ハーブが細かくカットできてしまいます。
ハーブティーは細かいほうが成分がよく出ますので一石二鳥((o(´∀`)o))
  • 体調と季節に合わせてハーブティーのブレンドを楽しむ_1_3-1

    下の部分を回すとグルグルとブレンドされます

  • 体調と季節に合わせてハーブティーのブレンドを楽しむ_1_3-2

    こんな感じでハーブがよく混ざりカットもできてる!ナイスです。

あたたかい飲み物がおいしい季節
自分のためのハーブティーブレンドやってみるとおもしろいですよ。

※お薬を飲んでいる方、妊娠中の方など、気をつけなくてはならないハーブもあるので、ハーブを購入の際は、お店の方に相談してくださいね。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!