働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

国際中医薬膳師。”ワタシをいたわる薬膳ごはん”をご紹介。

職業:薬膳教室主宰/専門学校薬膳科講師
My favorites:最近は腹筋ローラーでの筋トレに夢中です。古代から伝わる”美レシピ”を研究しています。

Marisolブログを通して美女組の皆さん、読者の皆さんとファッション、フード、美容など楽しく情報交換していきたいです。

身長:159cm

冷えた朝にオススメ❤温活ミルクティー

はじめまして! 美女組No130natsukoです。フード関連のお仕事の傍ら中医学に基づく薬膳、食養生の研究をしています。 身体と心が喜ぶ美味しいお料理やお店をたくさん紹介していきます☆ どうぞよろしくお願いいたします。 初回投稿は得意分野の薬膳ドリンクについて書いてみました。
寒さが本格的になってきましたね~!みなさま、体調崩されていませんか?

今朝起きてみると、自分の手足の冷たさにびっくり!
喉にもなんだか違和感が。。冷えが体全体に回らないよう朝の内に手を打たなくてはっ・・・
こんな朝には、、温活ミルクティ。
冷えた朝にオススメ❤温活ミルクティー_1_1
温活ミルクティ
薬膳ドリンク"温活ミルクティー”。不調を緩和してくれる食材やスパイスを加えて飲みます。今回は身体を温め、咳、痰を切る組み合わせ。
・紅茶小さじ2 ・水200㏄ ・豆乳200㏄ ・紅糖(黒砂糖)大さじ1/2~1(お好みの甘さで)
・シナモンパウダー小さじ1/2 ・アーモンドパウダー小さじ1/2
①紅茶と水を鍋に入れて煮立たせます。(約2分)
②豆乳と黒砂糖を加え弱中火で煮出します。(約5分)※吹きこぼし注意です。
③茶葉を濾しミルクティを鍋に戻します。火にかけ、シナモン、アーモンドパウダーを加え、膜を張らないように混ぜながらお好みの熱さに。

☆ホールスパイスを使うと煮出す時間が長く必要ですが、パウダースパイスを使うことで時間に追われる朝でもパパッとできちゃいます。
冷えた朝にオススメ❤温活ミルクティー_1_2
今回使用した食材とスパイス。
紅茶、桂枝(桂皮、シナモン)、紅糖(黒砂糖)、薬膳では身体を温める温熱性食物、
又、豆乳、アーモンドは潤肺、止咳、化痰(痰を切る)の効能があるとされています。

朝から自分の身体をいたわれた事で少し心に余裕を持てる一日になりそうです。
出勤する頃には手足も温かくなっていました~。
”さむい、さむいーっ”と背中を丸めていてはもったいない!
身体を温めて、寒い朝でも背筋をピーンっと、颯爽と歩きたいですね。

朝から美味しく温活しませんか♪

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!