春を呼び込む、軽やかなネイビーコート
まだコートは手放せないけれど、重たいアウターはそろそろ気分じゃない。そんな季節のはざまに、自然と手が伸びるのがネイビーのスプリングコートです。軽やかな素材感で、はおるだけで春らしさをほんのり先取り。
この日は、グレーのタートルニットにデニムを合わせたごくシンプルなコーディネート。ラフになりがちな組み合わせでも、ネイビーのコートをはおるだけで全体がすっと引き締まり、大人っぽくまとまります。前から見たときのすっきり感と、後ろ姿のほどよい立体感もお気に入りポイント。ハレの日はワンピースやセットアップに合わせてきれいめに。ふだんはデニムやスカートで気負わずに。オンとオフの境目を作らず、どちらにも自然に寄り添ってくれるのが、このコートの一番の魅力かもしれません。
さりげない工夫が光る、こだわりのディテール
一見シンプルに見えるネイビーのコートですが、近くで見ると「なるほど」と思うディテールが随所に詰まっています。
まず目を引くのが、ウエスト部分のドローストリング。きゅっと絞ることでシルエットにメリハリが生まれ、カジュアルになりすぎず、ほどよく女性らしい印象に。その日のスタイリングや気分に合わせて調整できるのも魅力です。
首もとは立ち上がりのあるデザインで、ボタンを留めるとほどよく包み込まれるような着心地。風の冷たい日でも首もとが守られ、ストールいらずで過ごせます。(小顔効果も期待できる?!)横から見たときの立体感や、後ろ姿の丸みも絶妙で、体のラインを拾いすぎないのに、野暮ったく見えないバランス。シンプルだからこそ、細かなパターンやシルエットのよさが際立ちます。
また、素材には撥水加工が施されているのもうれしい仕様。天気が不安定な春先や、突然の小雨の日でも気負わず着られて、見た目の上品さを損なわない実用性が備わっています。
一枚あると、春の装いがぐっとラクになるコートです。
![]() |
タフタショートトレンチ VACHEMENT (ヴァシュモン) ¥58,300 |
MDアシスタントAの「おまけのお買い物」
「LADAMER」の水肌光セラムとピーリングパッド
最近手放せないスキンケア
最近使っているのが、「LADAMER」のセラムとトナーパッド。
セラムは毎日使用していますが、乾燥肌の私にとってかなり心強い存在です。毎年この時期になると口もとが粉をふいてカサカサしてしまうのですが、今年はそれが気にならず、しっとり感が続いているのを実感しています。
ピーリングパッドは週に一回のペースで。使った翌日は、肌に自然なツヤが出る感じがあって、「つや肌がいいね」とほめられることも。
敏感肌でもあるので、肌に合うアイテムに出会えると、それだけでテンションが上がります。
MDアシスタントA 身長:167㎝

カタログ最新号
特集を見る