1/28から日本橋三越で開催中のあんこ博覧会(以下あん博)について前回のブログで綴ったのですが
これは後半戦も絶対行かなくては!
というわけで、今回のイベントでしか食べられない限定品やその他まだ見ぬ(食せぬ)魅惑のあんこさんを求めて雪降る休日、しっかりと選挙の投票を終えたその足でそのままあん博会場である日本橋三越さんへ再出陣してきました♪
前回の追記という形になりますが、レポして参りたいと思います。
会場内でも行列になっておりました。
今回はイベント限定ではありませんが季節限定のいちご餡を頂きました。
まず羽の部分をちぎって頂きます。とてもサクサクパリパリしていてやみつきになるくらい美味しいです。これだけでも販売してほしいくらい。
生地にも黒糖が使用されているからか全体に香ばしくてもっちりした皮の中にはたっぷりのいちご餡が♡
皮の中央付近に練り込まれているごまがまた食感と風味に深みをプラス。
※【イベント限定】
こんなにたくさんのパーツからなり、どれも主役になりうる素材たちですが、頬張れば口の中でまとまってみんなで一体化した「美味しい」を形成するのがすごい。あんこ界のフィギュア団体戦日本代表と呼びたい。
のご用意もあり、どうしてもどちらかを切り捨てるなどという冷たい仕打ちはできず、こちらも頂きました♪庵月さんご自慢の代表商品である栗むし羊羹が挟まっておりこちらも文句なしの美味でした。
※【先行販売】
いちごがすごく主張するわけではなく基本はこしあんの風味で、なのに確実にそこにその甘酸っぱい存在を感じさせるという、さすがあんこの魔術師とらやさん。その絶妙なバランスよ。匠の技が織りなす絶品羊羹は伊達じゃないです、ほんと。
よく見るといちごのつぶつぶまで確認できますよ。
とらやさんのあんペーストは以前にもブログで紹介しているのですがマイベストあんこペースト。
そのいちごあんバージョンなんて間違いなく美味しい予感しかしません。しっかり購入。また食べたらぜひレポしたいと思います
トゥルントゥルンのいちごの葛もちの中にはカルダモンを効かせたみるく餡が。とっても優しい甘さの中にカルダモンのスパイスがほんのり効いています。
さわやかで喉越しよく、いくつでも胃袋に収まりそう。
※【イベント限定】
さっくりほっくりしたビスケットのような生地の間に白あんとホワイトチョコが隠し味になっま甘く優しいミルク餡と、きりりとした酸味の濃厚木苺ピューレ。
筆舌に尽くしがたいのですが、もし私がちっちゃな愛しのハムスターさんを飼っていたとして、もしその子にかけてあげるお布団を作ってあげるとしたらこのくらいふわふわお布団にするだろな、と妄想するくらいにふわっふわで、なにやら愛に満ちた生地。
このふわふわ生地で挟まれた幸せ者のあんこはみずみずしい粒あんでまたまた美味です♪
-
イベント限定の3色団子のピンバッジ
-
ゲットしてドヤ顔の私と羨ましいのかじっと凝視するあんこサラブレットの次男
あん博は今月14日まで、日本橋三越にて開催中です!
それではまた♪


カタログ最新号
特集を見る