働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

\長身だからこそ似合うアイテムやコーディネートを日々研究しています!/

2025年7月〜東京→シンガポールへ移住

4歳の一人娘と夫とシンガポールでの生活をスタートさせました!

一年中常夏の国なので、これから自分のファッションやヘアメイクがどう変化していくのか、楽しみです!

シンガポールでの生活の様子や、シンガポールに遊びに来たくなるような情報を発信します!


骨格:ウェーブ

PC:ブルベ冬

身長:178cm



お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】

ついにこの日が来てしまいました…(笑)準備から当日の模様まで、お伝えしていきます!
日本には無い文化…それは、お誕生日の人がお誕生日会を開催すること!
慣れてしまえば、平気なのかもしれませんが、ちょっと気が重い…と思ってしまうワタクシ。

お誕生日会界隈では、初級編!

幼稚園でのお誕生日会を初めて経験したのでシェアします!
お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】_1_1
娘がシンガポールのローカル幼稚園に通い始めて、数ヶ月経った頃…
迎えに行くと、大きな箱を抱えている!

「この荷物どうしたの?」と聞くと、「クラスメイトがお誕生日で、もらった!」とのこと。

確かに、箱には〇〇's Birthdayと書いてある。

一瞬「???」となり、「娘がちゃんだけ?それとも、みんなもらったの?」

「多分、みんなもらった!」というでは無いか。

箱の中身は、キャラモノ(スパイダーマン)の知育系のテキストや、文房具など結構充実していた。
お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】_1_2
更には、「コレも私の分だった」と、後日大きなカバン(こちらもスパイダーマンw)を持ち帰り、そのカバンには娘の名前のキーホルダーがついていた。

こんなに頂いてしまって…娘の誕生日が来るのが恐ろしい…!!と思ってしまうのは、きっと私だけではないはず!(願)
誕生日会をやるのは、必ずしも全員ではない
娘のクラスは、6割がシンガポーリアン、残りの4割は外国人、計15人ほどのクラスです。

クラスメイト全員の誕生日を把握しているわけでは無いのですが、娘が通い始めて7ヶ月、3人からしかお誕生日プレゼントを持って帰って来ていません。

きっと、やっていないご家庭もあるはず。(幼稚園ではやらずに、各家庭でやっている可能性もありますね)

我が家は、シンガポールに来てから幼稚園以外で3回ほどお誕生日会に招待されたことがあるのですが、レンタルルームを借りたり、マジシャンを呼んだりと、準備がまぁ〜大変そう!!

どうせやるなら、幼稚園でやったほうが絶対楽!!という、こちら側の事情で、幼稚園にケーキやプレゼントを持参して、クラスメイトにお祝いしてもらうことにしました。
まずは、日程調整から
幼稚園の連絡は全て専用アプリ内のDMで行えるので便利!

1月下旬に先生に連絡し、日程調整、これだけでもドキドキする小心者(笑)

子供達の人数と、皆んなの名前を確認!(ケーキやプレゼントの用意の為)

通い始めて半年後に、やっと娘のクラスメイト全員の名前を知る(笑)

いよいよ、誕生日会が具体的になってきた〜

グッディバッグ…だと??
シンガポールに来てから、初めて聞いた言葉です(笑)

同じコンドミニアム(マンション)のママ友に教えてもらいました(笑)

お誕生日の子から、お友達に渡すギフトをそう呼ぶみたいです。

そのお友達のお子さんの通う幼稚園では、お誕生日禁止なんだとか!!(驚)

う、羨ましい…(笑)

さーて、グッディバッグに何を入れようか…

参考までに、我が家が今まで貰ったグッディバッグの中身は、

・知育テキストや文房具&名前キーホルダー付きスパイダーマンのカバン
・カメラのおもちゃ&クロミちゃんサンバイザー
・アナ雪のお弁当箱
・ハリーポッターの文房具セット
・ウルトラマンのおもちゃやお菓子

覚えている限りでこんな感じでした。
結局、私が選んだのはコレ
お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】_1_3
娘が普段公園遊びや日常の遊びの中で使っている物を、そっくりそのまま買いました!

・電池式のシャボン玉ガン
・5歳児に程よいサイズのボール
・シール

理由は、ズバリ実用性です!(笑)

もらって直ぐ使える、子供自身が楽しめる物という観点で、娘が愛用しているなら、他のお友達も使ってくれるんじゃないかな…と思ったからです。
お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】_1_4
宛名シールはマスト。

誰が持って帰って、誰が持って帰ってないか、明確にする為です。

さーて、この大量のプレゼントを、誕生日会当日にどうやって運搬しよう…
お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】_1_5
いざ、誕生日当日!
両腕に、大量の紙袋を抱えて玄関から出た途端、もう使わなくなったベビーカーが目に入った、コレだ!!

娘が5歳になったら、捨てようと思っていたベビーカー、まだ捨てなくて良かった…
お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】_1_6
B型の軽量ベビーカーなので、スイスイ運べました!
ケーキは、幼稚園側から細かな指定があり、

・カップケーキであること
・手作りは禁止
・ナッツが入っていない
・ハラル認定を受けているお店

お店の名前や住所・電話番号と共に、フレーバーまで細かく明記して事前に提出。

この辺は徹底していて、逆に安心感があります。

お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】_1_7
こちらのお店も、ママ友に教えてもらいました!持つべきものは、同じコンドに住むママ友!
テーマはK-POPデーモンハンターズ!
お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】_1_8
娘が着ているのは、主人公のRumiのコスチュームです!
キャラクターのカップケーキをオーダーするのはお値段張るので、ピックを刺してごまかす(笑)

このピックがなかなか人気で、ケーキを食べた後は争奪戦になってました!
お誕生日会ミッションコンプリート!【海外子育て奮闘記】_1_9
最後は、一人一人にグッディバッグを渡して終了!

母親が何かやる出番はなく、ぜ〜んぶ先生方がフォローして下さって、無事完了!

学校で娘の誕生日会を仕切るなんて無理!と思っていましたが、ひとつひとつTo Doリストをこなしていけば、なんとかなる!という事がわかりました。

あ〜無事に終わって良かった!
本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!