働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士20年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm



【コンラッド東京】抹茶と香りに癒やされる、初夏のアフタヌーンティー

PR
マリソル編集部からご招待いただき、コンラッド東京の「抹茶と香りのアフタヌーンティー “ボタニカルガーデン”」を体験してきました。東京湾を望む開放的な空間で楽しむのは、抹茶をベースにハーブやフルーツの香りを重ねた、初夏にぴったりの繊細なスイーツとセイボリー。目にも美しく、ひと口ごとに広がる香りの余韻に心癒やされた上質なひとときをレポートします!
 マリソル編集部から素敵な機会をいただき、コンラッド東京で5月1日(金)より開催の「抹茶と香りのアフタヌーンティー “ボタニカルガーデン”」へ行ってきました。

 東京湾を一望する開放的なラウンジに広がるのは、初夏の庭園を思わせるみずみずしいグリーンの世界。繊細で美しいフォルムのスイーツとセイボリーは、まさに芸術品、のひとことです!
コンラッド東京の抹茶アフタヌーンティー「ボタニカルガーデン」、緑を基調にしたスイーツとセイボリーの盛り合わせ
 まずはウェルカムドリンクからいただきます。京都宇治の老舗、「山政小山園」さんの抹茶を使用した「宇治抹茶の塩ミルクフォームラテ」は、ふわりと軽やかな口当たり。ほんのり塩味を感じるミルクフォームが、抹茶の奥行きある苦味をやさしく引き立ててくれます。
宇治抹茶の塩ミルクフォームラテ、ふんわりしたフォームと鮮やかなグリーンが美しい一杯
 作り込まれたスイーツ5種は、手に触れるのも思わずためらうような繊細さ。ひとつずつレポしますね!

 ・抹茶とチョコレートのタルト ローズマリーの香り 
 艶やかなグリーンのムースの中に、オレンジの爽やかさとローズマリーの清涼感がベストマッチ。
 上に飾られた食用のミニリーフが朝露光る新緑をイメージさせ、目にも涼やかです。

 ・抹茶とレモングラスのチーズケーキ ジャスミンとミントクリーム
 口に入れた瞬間は濃厚ですが、そのあとレモングラスの清涼感が広がります。
 さらにジャスミンとミントのクリームが重なり、後味も驚くほど爽やかな一品。

 ・抹茶ムース いちごとバジルのジュレ
 なめらかな抹茶の苦味の奥に、いちごの甘酸っぱさとバジルの青い香り。そして敷かれたココアクッキーのほろ苦さが口の中を引き締めてくれます。
 意外性のある組み合わせなのに、驚くほど調和していて印象的でした。

 ・抹茶のケーキ ジンジャーレモン
 しっとりした抹茶スポンジに、レモンの酸味とほんのりジンジャーの刺激。色味も華やかで、味覚のアクセントとして絶妙でした。

 ・抹茶とティムールベリーのジュレ(ココナッツ&アロエ)
 グラス仕立ての一品は、柑橘のような香りを持つティムールベリーが効いています。ぷるんとした食感とココナッツのまろやかさが重なり、最後まで飽きさせません。
抹茶ムースやタルト、ジュレなど、ハーブやフルーツを合わせたグリーンカラーのアフタヌーンティースイーツ
左から1列目左より、「抹茶とティムールベリーのジュレ ココナッツソースとアロエ」、「ボタニカルなドフィノワポテト」、「抹茶とレモングラスのチーズケーキ ジャスミンとミントクリーム」、「抹茶とチョコレートのタルト ローズマリーの香り」 左から2列目左より「オマール海老とアボカドのワカモレ」、「抹茶パンのコルドン・ブルー」、「抹茶のケーキ ジンジャーレモン」、「抹茶ムース いちごとバジルのジュレ」
 セイボリーも、シェフ渾身の捻りの効いたお品揃いで、アフタヌーンティー全体を引き締めてくれました。

・抹茶パンのコルドン・ブルー
 抹茶がほのかに香るパンに、チキンやチーズ、サラミが重なり、旨味がじんわり広がる一品。甘いスイーツの合間に本当にぴったり!

・オマール海老とアボカドのワカモレ
 ぷりっとしたオマール海老と、クリーミーなアボカド。食感のコントラストとスパイスのアクセントが絶妙で、一口で贅沢気分になります。

・ボタニカルなドフィノワポテト
 層になったポテトとホワイトボロネーゼのコク。グリーンの彩りも美しく、見た目以上に満足感のある一皿です。

・帆立とバジル香るズッキーニのタルト
 透明感のあるジュレに包まれた帆立がまるで宝石のよう。バジルの香りが全体をまとめ、上品な余韻が残りました。(デラックスアフタヌーンティーおよびナイトティーにてご提供)
 アフタヌーンティーの隠れた主役、スコーンは、開業以来変わらぬレシピで大人気だそうですが、それもうなずけるおいしさとしっとり感。今回は、抹茶生地にホワイトチョコレートを合わせた季節限定フレーバーも登場です。
ンラッド東京の抹茶アフタヌーンティー 限定フレーバーの抹茶スコーン
 今回ご一緒させていただいたのは美女組SAKIさん。二人ともグリーンを基調に、抹茶コーデになりました(笑)。
コンラッド東京の抹茶アフタヌーンティー「ボタニカルガーデン」 ラウンジで乾杯
アフタヌーンティーに詳しいSAKIさんにいろいろ教えてもらいました!
 世界的に抹茶が大ブームで品薄が続いている中、こんなに贅沢に抹茶を使ったアフタヌーンティーをいただくことができて、本当に幸せなひとときでした。ただ抹茶が使われているだけのスイーツやお料理は数多くありますが、コンラッド東京のアフタヌーンティーでは、ハーブやスパイスなど様々な特徴的な食材と掛け合わされて、抹茶の魅力が何倍にも感じられたのが特徴的でした。

 定番のアフタヌーンティーに少し飽きてきた方、香りや余韻を楽しむ上質なスイーツ体験を求めている方、抹茶好きはもちろんハーブやフルーツの組み合わせが好きな方、に特におすすめします!
コンラッド東京の抹茶アフタヌーンティー「ボタニカルガーデン」 東京湾を眺めながら
グラス片手に東京湾を眺めながら……、最高の気分になれます!
 初夏の始まりにぴったりの、心まで整うようなひととき。特別な日にも、自分へのご褒美にもおすすめです。

 気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
 ご予約、お問い合わせは下記公式サイトまたは03-6388-8745(レストラン予約直通)まで。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!