美女組No.68ryoのブログ
美女組:No.68 ryo

No.68 ryo

事務職

ryoです。 ゆるゆるとですが、大好きな人、物、こと、など書かせていただきたいです^^
InstagramID: junnrmo

新年のご挨拶、そしてたまには夫婦でデート@神楽坂の話

2018年1月5日
明けましておめでとうございます。 2018年が幕開けましたね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
我が家の今年のしめ縄は、戌年の犬がモチーフのものに。
うちにも2匹(家では2人と呼んでいますが笑)いるので、戌年などに関わらず、
元々犬モノには弱いのですが、このしめ縄のワンコは文句なしに可愛いかったので
一目で夫と一緒にこちらを指さしていました^^

こちらを購入したのは、神楽坂の坂途中にある、神楽坂フーズガーデンさん。
大学芋や焼き芋が有名なお店。
ですが、季節物が食べた物に限らず所狭しと陳列されていて、その賑やかな様子が
懐かしい感じがして、とても好きなお店です。
閉店間際だったのですが快く対応してくださいました。
さて、この日はしめ縄を買いに神楽坂へと出向いたわけではなく、、、、
ちょうど息子が冬キャンプで留守にしていたので、久しぶりに二人で
飲みに行く?となり、夫婦の慰労会、いや、忘年会?をしよー!と、
神楽坂にある大好きな焼き鳥屋さんを予約したからなんです。

その焼き鳥屋さんとは、白金酉玉さん。
白金のお店が有名ですが、神楽坂にも支店があるんです。
神楽坂店はこの日が初めて。

店内はやはり満席。
なので店内の様子は撮影が憚られましたので写真がないのですが、
白金店同様カウンターのみのお店です。厨房を囲んでコの字型のカウンターに
なっています。
そしてカウンターの幅が広いので結構ゆったりめ。
ゆっくり飲みながら、美味しい焼き鳥をつまむには最適な空間^^
写真右上はお通し。
その下はメニューと、左はこの日のお勧めだった鶏と京野菜のサラダ。

こちらに来たら、まずはコースを注文。
お腹が空いていたら玉コース。普通な空き具合だったら酉コース。
それでも足りない場合や、食べたいものがほかにある場合はそちらを
追加でオーダー。
これでかなりお腹いっぱいになります。
〆の酉玉丼(これもかなり美味しいのです)まで辿りつけないことがほとんど。
この日は私が酉コース、夫が玉コースを。
  • ワインにも合うー。ボトルもリーズナブルです。
  • レバー。プルっぷる!
  • 多分これがさえずり。好きな部位なのに写真と記憶が一致せずすみません。
焼き鳥はどれもカリっとしてジュッわ~~でとても美味しく、ビールにも
ワインにも合う!
久しぶりな息子抜きな状況に慣れていないからか、会話も途切れがちでしたが、
(夫が、ですね笑。私はいつものように話していましたが、夫は。。。でした^^;)
美味しい食にお酒に、で彼も饒舌に。
二人での外食でこんなに笑ったのはいつぶりかな~と。
  • 金針菜
  • 左から安納芋、古代蓮根
  • 鬼おろしwithたまご
焼き鳥以外にも美味しくてお勧めなのが、金針菜です。
ここでしか食べたことがなければ、見たこともないお野菜。
シャクシャクとした食感で美味しいんです。

また焼き鳥の合間に出していただける鬼おろしもまた箸休めに
ちょうど良くて。

そしてこの日は追加で安納芋と古代蓮根を注文したのですが、
安納芋が美味し過ぎました!!
ホクっ、ねっとり、そしてほんのり塗られたバター(きっとエシレバター!
でも違っていたらごめんなさい)の塩加減がちょうど良くて、
お代わりしたかったくらいです。
案の定、〆のご飯には辿りつけませんでしたが、大満足な忘年会に
なりました。

その後、満腹なお腹を抱えながら二人で神楽坂をぶらり。
もう何を話したか思い出せませんが、とにかく笑っていました。
そして見つけてしまった素敵なバー。。。。。

って話が長くなりすぎるので、またの機会にバーのことは紹介させて下さいね。

毎日毎日忙しく、ゆっくりとお互いの話を聞いたりってことが減ってきた
最近だったので二人での飲みデートは、またお互いをアップデートする
いい機会となりました。
夫婦忘年会って思っていましたが、少しワクワクしたあれはデートだな、と笑
たまにはデート、いいですね~ 
次は年末??^^;

What's New

Feature

Ranking