働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ひとり遊びが得意な会社員。韓国料理を求めて新大久保に出没しています。

My favorites:趣味 = バレエ、旅行、食べ歩き、ダイエット 好き = 猫、タイ料理、マカオ 得意 = 韓国語

身長:167cm


ポーランド料理ってどんなの?

ワルシャワ空港でのトランジットの合間に食べた料理が美味しくて、ポーランドへの興味が急上昇中です。
今回のウィーン出張では、LOTポーランド航空を初めて利用。
成田からワルシャワまで約11時間、そこからウィーンまで1時間30分の旅でした。

乗り継ぎ時間が短くて空港の外には出られませんでしたが、4年前に改装したというきれいなワルシャワ・フレデリック・ショパン空港でご飯を食べてみました。

生まれて初めて食べたポーランド料理は、「ジュレック」という白いスープ。
ポーランドの味噌汁といわれるくらい、一般的な家庭料理らしい。
ジュレック
ジュレック。特別に入れていただいたスターアライアンスラウンジにて。
具は薄切りソーセージとゆで卵が定番のようです。

シンプルなシチューという趣なのに、なぜかクセになる風味で、2杯もお代わりしてしまったのですが、あとから調べたらライ麦を発酵させた汁をベースに使ってるらしい!
発酵食品を味付けに使うとは、相当高度な食文化の国だとお見受けしました(←発酵食品大好き)

丸いパンをくり抜いて、そのなかにジュレックを入れてパンをちぎって付けながら食べることも多いらしい。
絶対美味しいでしょ、それ!
行きのジュレックがあまりに美味しかったので、帰りは荷物検査場の外に一瞬出て、Misaというポーランド料理店に行ってみました。
  • 鴨のロースト

    わたしは鴨のローストをチョイス

  • ジュレック

    同行の会社のお姉さまはジュレック

お腹ぺこぺこで行ったので、がっつり食べられるものを選びましたが
鴨のロースト、大正解!
ぎっちりと噛みごたえのある鴨に、
甘ったるいくらいのベリーソースがよく合います。
付け合わせのローストポテトは、ホクホクじゃなくてねっとりタイプで、こちらも好みー!
赤い付け合わせはビーツとリンゴを甘く煮たものですが、ハチミツのような香りがして美味しかったです。

Misaは内装もポーランドっぽくしていて、刺繍入りのクッションとか木のテーブルとかめちゃくちゃ可愛かったのですが、お腹すいて写真撮るの忘れた……。

ちなみに荷物検査場の内側、出国審査の後にもセルフサービスタイプの支店があります。
  • お土産

    キャラメル風のお菓子

  • お土産

    チョコがけマシュマロ

お土産の定番というお菓子も買ってみました。

左はクルフカという、ちっちゃい牛ちゃんという意味の国民的キャラメル菓子。
味はとても甘いキャラメルなのですが、食感が変わっていて……
なんと言ったらいいんでしょう……
たまに、時間を置きすぎたキャンディが、柔らかくなっちゃって、歯でサクリと噛み切れちゃうことありませんか?
あんな感じです!
超甘党の父が、甘すぎると言ったくらい甘いですが
和三盆みたいな原始的な甘さが好きな人はハマると思います。
わたしは好みすぎてこれはヤバいと思ったので、ひとかじりだけに留めておきました(←糖質制限ダイエット継続中)
右は、プタシェ・ムレチュコという難しい名前のお菓子。
チョコがけマシュマロと聞いて買ったのですが、マシュマロよりもサクッとした食感です。
味も悪くないのですが、過剰包装ってなんのこと?ってくらいギッシリと詰まっていて、そこが気に入りました。
スタンダードなミルク味のほかに、イチゴ味、レモン味、バニラ味、チョコ味があり、先ほどのクルフカよりは万人ウケする味なので、会社とかにお土産に持って行くならこちらの方がいいかも。量多いし。
あまりにご飯が美味しかったので、世界中の国の料理が食べられる東京でポーランド料理店を探してみましたが、なんといちばん近くて宇都宮に一軒あるのみらしい!
あんなに美味しいのに!
宇都宮はうちから少し遠いので断念しましたが、必ずまたポーランドを再訪したいものです。
  • ワルシャワ空港

    必ず戻ってくるぞ、ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港!

  • LOTポーランド航空

    初のLOTポーランド航空は快適そのもの。ウィーン出張のたびに利用したいくらい。

  • 機内食

    機内食が美味しいのが特にポイント高かったです

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!