美女組NO.117みっきーのブログ
美女組:No.117 みっきー

NO.117 みっきー

主婦(ハワイアンリボンレイ、手作り石けん教室 主宰)

海の近くで夫と子どもたちとのんびり暮らしています。
毎日を大切に、いろいろなことにチャレンジして楽しんでいきたいと思っています。

Instagram:▶︎ luana.mikky

ハーブティーでデトックス スッキリサッパリ老廃物出しちゃいましょう

2018年2月23日
ハーブティーはとっても簡単に植物の恵みを取り入れることのできる方法。上手に生活に取り入れて明るく元気なアラフォーライフを♡
あたたかくなったり、寒くなったり
みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

わたしは、ここ数日38度超えの高熱が下がらずうなされていました。
本気でキツかったです(泣)。
すっかりインフルエンザだと思って受診したところ結果は陰性。
陰性でよかったものの、3日も38度超えの熱が続くなんて。。。

ここ数ヶ月いろいろと疲れていたのかもしれません。
そういえば、自分の体調と向き合ってハーブのブレンドもしていなかった
(そんなゆとりも時間もなかった)ことに気づきました。
(わたしは体調に合わせてハーブのブレンドをして
 体調が悪くなる前に予防をするということを心がけています。)
どんなに忙しくとも、自分の体調、ココロに向き合うことって
やっぱり大切だなーと思ったここ数日でした。

さてさて、そんなワケで、
そんなお疲れでグッタリのわたしのために
ハーブティーのブレンドをしましたのでご紹介します。
今回は冬に溜まった老廃物を全部出してしまいたい! 

スッキリサッパリ綺麗になりましょう
春デトックスブレンド 〜ヾ(*´▽`*)ノ〜 
甘くやさしいピンクローズの香りも楽しめるように そんなところにも気をつけてブレンドしました。
左上から 右回りに
ローズピンク   ホルモンバランスを整えデトックス、美肌効果もあり
         香りが甘くやさしく落ち着きます
ローズマリー   血流改善、神経系を休めてくれます。若さのハーブでもあります。
カレンデュラ   粘膜の修復(黄色いハーブを入れたかったのもあり)
ジュニパーベリー デトックス
フェンネル    消化器系に働きかけます
モリンガ     栄養満点、元気のために
ハイビスカス   デトックス、美容、疲労回復

こんな内容でブレンドしてみました。
こちらがブレンド後。ピンク、黄色、緑と見た目もかわいらしく柔らかに。見た目ってやっぱり大切♡と思います。
春らしく見た目もお花畑のようなブレンドになりました。

わーいヾ(*´▽`*)ノ 
やっぱり見た目もかわいいとテンションも上がります。

今回は『春デトックス』がテーマなので
春っぽいピンクローズをメインにデトックス作用のあるハーブをブレンドしました。

ティースプーン山盛り1杯くらいがティーカップ1杯分のハーブです。
わたしは外出先でも自分のブレンドしたハーブティーを飲みたいので
こんな風にお茶パックに1杯分のハーブをティーバッグに詰めています。
ちょっとババ臭いかな!!! なんて思ったりもしますが!(笑)
自分の好きな物をいつでもどこでも飲めるなんて『この上ない贅沢』なんて思ったり。
  • ハーブティーはビンに入れたりお茶パックに詰めたり。
  • お茶パックは100円ショップでゲット!です。
ハーブティー用のカップが無いからハーブティー飲めない・・・
なんて言う方も、この方法なら
ハーブティー用カップが無くてもハーブティが飲めます。

しかも、ハーブが散らばらずゴミの始末も簡単なので一石二鳥。
これならオフィスなどでも気軽にハーブティーを楽しむことが出来ますよ。
オススメです。
  • お茶パック便利♡いつでもどこでも連れて行けます。
  • お茶パックだと小さなハーブもカップにほどんど残りません。それもまたいいところ。
今回のブレンド
ティーの色がうっすらピンクになるところもお気に入り♡
(ハイビスカスの量がポイントです。少なめに。)
卒園式、卒業式、入園式、入学式といろいろ忙しくなる時期
体調整えて春を迎えたいですね。

もう少ししたら花粉?の時期?
また花粉対策のブレンドもご紹介しましょうね。
※お薬を飲んでいる方、妊娠中の方など、気をつけなくてはならないハーブもあるので、
 ハーブ購入の際は、お店の方に相談してくださいね。

What's New

Feature

Ranking