美女組No.126 好美のブログ
美女組:No.126 好美

No.126 好美

主婦

ファッション、オーガニックコスメ、美容、
猫、ディズニーが好きな専業主婦。

自分らしく 今の自分にできることにチャレンジしていきたいと思います。

Instagram:→ yoshimi_et_chat

東日本復興支援どんぐりバッヂチャリティ

2018年3月1日
震災から今年で7年。東北への応援、できることからやってみませんか?
皆さまは、『鎮守の森のプロジェクト』をご存知でしょうか?

こちらは、東日本大震災の被災地沿岸部に20年かけて "防災の森" を作るというプロジェクト。
人の手によって植えられた木々が、やがて地中深くまで根を張る緑の壁となり、津波から命を守る "森の防潮堤" となるようにと、毎年植樹が続けられています。
私はご縁をいただき、約3年前こちらのプロジェクトの植樹とどんぐり採種に参加させていただきました。
津波によってできた広大なさら地に立った時の、なんとも言えないあの気持ちといったらもう…。
植樹

1/3

植樹

2/3

植樹

3/3

小高い丘を作り、ひとつずつ丁寧に植えていきます。
ジグザグに植えるのがポイントなのですが…。笑
こちらは約半年後の様子です。
押し寄せる津波と同様に恐ろしいのが、全てを海へさらってしまう引き波です。
その引き波から大切な人や思い出を抱きとめてくれるのにも、森の防潮堤は有効なのだそうです。

こちらで植樹する苗木は、外来種を入れることのないよう地元の山に入り、シイ・タブ・カシの木などのどんぐりをひとつひとつ採種し、育てられているのですが、
この苗木の育成に寄付ができるのが今回ご紹介するチャリティです。
津波による塩害などの被害に遭った杉の木を使用した『どんぐりバッヂ』を購入することで、寄付金という形で応援ができるのです。
どんぐりバッヂ
こちらは2017年のどんぐりバッヂ新宿店バージョン!
バッヂはひとつ300円!
しかも今年は、かわいいチェブラーシカとのコラボデザイン!!
心がほっこり温かくなるデザインです♡
2018どんぐりバッヂチャリティは、全国の三越伊勢丹グループ各店で、本日より開催しています。
皆さんも東北に森を育てる応援、してみませんか?

かわいいチェブラーシカのバッヂデザインや、チャリティ開催場所などの詳細は、こちらオフィシャルサイトをご覧ください。

What's New

Feature

Ranking