美女組NO.117みっきーのブログ
美女組:No.117 みっきー

NO.117 みっきー

主婦(ハワイアンリボンレイ、手作り石けん教室 主宰)

海の近くで夫と子どもたちとのんびり暮らしています。
毎日を大切に、いろいろなことにチャレンジして楽しんでいきたいと思っています。

Instagram:▶︎ luana.mikky

ハーブティー花粉対策ブレンド&春だからこそ感じる『人生の扉』

2018年3月20日
花粉対策ハーブティーのご紹介と、桜の時期に、竹内まりやさんの『人生の扉』でいろいろなことを想う
すっかり暖かくなりましたね。
気づけば花粉全盛期?ですよね。

田舎育ち?ナチュラルに?ワイルドに?育ったおかげなのか、
わたし、花粉が何ともない人なんです。(ありがたいです)
なので、花粉対策のブレンドもご紹介しますなんて
前のブログに書いておきながら・・・
今頃になってしまいました。

さてさて、
季節や体調に合わせてハーブティーのブレンドをするってのが楽しみのわたし。
花粉症では無いけれど、季節もの、時期もの という感じで
今日は、花粉症状を和らげてくれる
ハーブティーブレンドをしましたのでご紹介します。
インスタ映えナシ 地味ですがしっかり仕事はしてくれます
見た目、地味な感じのブレンド・・・になってしまいました(汗)
インスタ映え全くなしですが・・・
しっかりと体にはたらきかけてくれます。きっと。
ズルズルのお鼻がスーッと通ってくれて
イライラも少し落ち着く
お味は、ちょっとスースーする緑茶???に似てるかな?
という感じで飲みやすいブレンドにしました。
左上から

■ネトル     アレルギー症状を和らげてくれます。

■アイブライト  名前のとおり、目のこと全般に作用があります。
         目のかゆみ、充血だけでなく、鼻水の症状にも。

■ペパーミント  メンソールでスースー
         鼻づまり、呼吸が楽になります。

下左から

■カモミール   抗菌、殺菌、
         リラックス効果(アレルギー症状でイライラしてますからね!)
   

■ユーカリ    鼻づまり、のどの痛みの緩和

■エルダーフラワー アレルギー症状の緩和
          アレルギー症状から、かぜ、インフルエンザにまで作してくれます。


■タイム      抗ウイルス、殺菌作用
         (喉がイガイガするときなど、タイムのハーブティーで
          うがいをするといいと言われています。
          わたしは、ほんの少量、ハーブティーにブレンドしてしまいます。)
作用は穏やかですが、お薬と違って体にもやさしい。
1日に1〜2回飲んでみると少しは症状軽くなるかも!です。
お役立ていただけたら嬉しいです

※お薬を飲んでいる方、妊娠中の方など、気をつけなくてはならないハーブもあるので、
 ハーブ購入の際は、お店の方に相談してくださいね。

前回の記事の中でハーブティーの便利な飲み方のご紹介しています。


こちらは、この間の週末見かけた桜です。
びっくり!!!満開でした。春ですね。
神奈川県某所  早咲きの桜のようですが、えー!びっくり!!桜満開でした。
桜の時期になると、
竹内まりやさんの『人生の扉』という歌が聴きたくなります。

春がまたくるたび 一つ歳を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ

という出だしのこの歌。(誕生日は春では無いですが・・・)
これまでたくさんの扉開けて今まで来たんだなー
いろんな人に出会い、そしていろんな景色みてきたな。
いろんなことあったなー なんてことを想い
そして、
また今年も元気で春を迎えることができ、
こんなにもきれいな桜を見ることができたことに、ただただ“感謝”
そんなことを想うと、思わずウルっと、ジワっとしてしまうのです。
若い時はそんなこと考えたりすることも無かったのにね。
年でしょうか。
しかし、いろいろなことを感じることが出来る年齢になったんだなーと
改めて、アラフォーっていいなって思います。

そして、『人生の扉』のように素敵に年が重ねられたらと思います。
(英語のところの歌詞が最高です♡)
今年は長男が春から高校生。
彼も、そしてわたしも、また新しい扉を開けることになります。
見えてくるもの、景色もまた変わってくることでしょう。

別れ、出会い、いろんなことがある春
いろいろなこと感じながら、
親子でまた成長できることを期待しつつ、まずは入学式を楽しみにしています。

みなさまも 素敵な春 お過ごしくださいね。

ちょっと長くなりましたね。
みっきーでした。
今年もこんなにキレイな桜が見れました “感謝”です。

What's New

Feature

Ranking