美女組No.127 Akaneのブログ
美女組:No.127 Akane

No.127 Akane

職業:ウェブショップ経営

元国内線CA。現在、パリ・ロンドンの商品を扱うネットショップを経営。男女2児の母です♪
「40代がいちばん楽しかった!」と言えるよう、今日を思いっきり楽しみます!

絶対焼けたくない。なら今年はこの日傘です!

2018年4月18日
たった150gがわたしを守る。今必要な日傘は、極小・おしゃれ・完全遮光!
 久々に日傘を買い替えました。数日前、「日傘のUV効果は何年ももちません」というのを何かで見て恐ろしくなってっ!UV効果を信じきって数年同じものを使っていたのですが、その効果がなかったかもしれないなんて( ꒪⌓꒪)

 それにわたしの日傘、重くて大きくてバッグからはみ出るというやっかいもの。ついに最新の日傘を探しに行きました。

新調する日傘への希望:
1、流行の小さいバッグに入る&軽量、願わくば超軽量
2、雨晴れ兼用はマスト
3、絶対に日焼けしない
4、日傘でもオシャレなデザイン

そんな傘、あるのかな?

 日焼け防止はもちろん大事。でも特に1のちびバッグに入る条件はどうしても欠かせません!結論から書いちゃうと、希望すべてを網羅した完ぺき200点満点の最高の日傘を見つけてきました♪
小さいバッグに完ぺきスッポリ、おしゃれなその日傘とは・・・
 「機能」が関わる商品は、必ず専門知識豊富な方がいらっしゃる百貨店で買います。今回は伊勢丹の日傘売り場でお世話になりました。想像通り、驚きの知識で知らないこともたくさん教えて下さいました。さすが伊勢丹☆:*・゚

 わたしの条件をすべてクリアした完ぺきな日傘は「MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)」。膨大な種類の中からこの1本に決めました。
カラーはスタイルにうまく馴染んでくれそうなシャイニーベージュ
条件1クリア:コンパクトな20cmかつ、信じられない150gの極軽量→さんざん重い日傘を使っていたので、とりあえず持って調べる。ざっと売り場の20本くらいを持ちましたが、かなり軽いほうです。
150gって(おにぎり1個くらい?)・・・今までのはいったい何だったのよ(ꐦ°д°) それにチビっ子傘はおしゃれに欠かせない小さいバッグやポシェットにも入ってしまう!
右が古い日傘。大きくて300g近くあります
 
 小さいから、なんとマリソル5月号の付録ポーチにも入ってしまう。日傘で使う時には入れる必要ないですが、雨に濡れた傘を急いでしまう場合、たたむ時間がないまますぐに電車などに乗る時は、とりあえずサッとしまえるジップバッグに入れて、それをマリソルのポーチに入れればバッグの中も濡れません(おうちに帰ったら干しましょう)。
ジップはいつも常備している「KINOKUNIYA」のジップ(L)がぴったり。このジップはおしゃれで便利なので、SMLサイズ必ず常備しています
条件2の雨晴れ兼用ももちろんクリア。いちいち雨用・晴用なんて替えてるヒマは大人女子にはないのです。

条件3の「絶対に日焼けしたくない!!」→ 素人のわたしには重大なポイントを知りました。

✪選ぶポイント①「遮光」にだまされない・・・「遮光」と書いてあるとついつい選んでしまいそうになりますが、日傘には「遮光」と「1級遮光」があるそうで、遮光99.99%&UVカット率99%なのは「1級」と書いてあるほうらしい!

 今回、伊勢丹以外に大手雑貨店でチェックしたところ、たしかに2~3,000円で「遮光」と書いてある傘がたくさんありました。値段だけで選ぶには注意が必要ですね!(1級品もありましたがデザインが・・・)

それに「1級遮光」ならUV効果は何年も続くとのこと。毎年買い替える必要がないのです>◡<
✪ポイント②内側の生地の色を見る

 いくら「1級遮光」でも、内側の生地がホワイト系など反射しやすい色を使っていると、道路の熱や光を集めて顔に反射(レフ)してしまい、日傘でUVしている意味がなくなる場合があるらしい。私が選んだ傘は内側がしっかり黒でコーティングされ、反射しないようデザインされているすぐれもの↑↑↑

条件4:デザインがクールでおしゃれ。日傘もやはりファッションの一部、大きな小物です。「マッキントッシュ」の日傘はカラーが3種類あるのですが、ベージュが一番大人っぽくて素敵でした。

お値段12,000円+税。毎年買い替えなくて良いならお安いもの!


極小の傘がわりと大きく広がります。雨の日は、屋内の買い物で長い傘を持ち歩かずに済みそうです★
 ということで、もうバッグから日傘をはみ出させない٩( 'ω' )و みなさんもぜひ百貨店などでご自分好みの「My日傘」、探してみてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(余談:4月の気分転換その②)*その①は前記ブログ(アクセサリーづくり)
 スマホを開くたびにほんの少し香りでリラックス。香水を買ったとき、もしくはサンプルで頂けるテスター用紙に好きな香りを吹き付けて、スマホのポケットに入れています。すると開くたびにどこででもフワっといい香り。電車などの交通機関でもどこからかいい香りがするぞ・・・それ私です、みたいな。 電話する時には、髪にふんわりほのかな微香として残るので、それもまた心地いい。
 2月に購入したシャネルのジュレ状トワレ(限定品だったので今はあるかはわかりません)。見た目はファンデーションですが中は香水(ムニュっと出てくる)。これをテスター紙に添付してスマホへ。直接自分に付けるよりやわらかく香ります。
テスター用紙はおしゃれなものが多いので見るだけでも楽しい。雑誌に時々ついているサンプルも捨てずにこうして利用。数週間は香りを楽しめます♪
 
 1日何回スマホ開くかわからない。どうせ開くなら好きな香りをそのたび楽しんでリラックス♪女っぷりな印象も上がったりして( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

What's New

Feature

Ranking