美女組No.141 カキノキのブログ
美女組:No.141 カキノキ

No.141 カキノキ

弁護士、顔タイプアドバイザー

地方都市で十数年間弁護士をしている3児の母です。

趣味は読書とラジオを聴くこと。アラフォーにさしかかり、いろいろな衰えを感じてガッカリしつつも、大好きなおしゃれを楽しんでいきたいです!

Instagram:kakinoki141

ときには真面目に。アラフォー女性に伝えたい法律知識のこと。

2018年6月12日
結婚、離婚、相続など。アラフォー女性にも身近に感じて欲しい法律のこと、少しお話しします。
普段はファッションについてのブログが多い私ですが、弁護士としての経験もいつしか13年になり、仕事をする中で、同世代の女性に伝えたいと思ったことを少し書かせていただきます。

私の仕事内容としては、企業案件や刑事事件なども扱い多種多様ですが、やっぱり個人的に気になるのは、ごくふつうの女性も当事者となる可能性が高い家事事件。離婚や相続などです。
例えば、離婚問題であれば、離婚がまだ決まる前から、日々の生活費や、子どもはどちらがどのように面倒をみるのかなど、すぐに問題が生じてきます。
そんなとき、月々の生活費を受け取る権利があることや、たとえ自分に定職がなくても、子どもを主として監護してきた実績があれば、引き続き子どもを育てられる可能性が高いことを知っていれば、当面の不安は解消するはずです。

しかし、知識がないばかりに、必要以上に不安になったり、ご主人に言われるまま、不利な離婚条件を飲まざるを得ない人もたくさんいます。

そんな女性のために、身を守るための知識を身につけて欲しいという思いから、普段の業務だけでなく、さまざまな講演活動、地元FM局出演、地方紙連載などの活動もしています。
弁護士に相談というと、何か大げさな気がしてしまうかもしれませんが、まずは身近に感じて欲しいと思い、特にラジオでは、芸能ネタなど、楽しく聞いてもらえる話題を扱うようにしています。

1/2

2/2

講演活動でのひとコマ。離婚、相続のほか、労働問題や事業承継など、いろいろな問題をテーマに講演しています。
月1で出演中のラジオ。ホットな芸能ネタを法的に解説など、こちらは楽しい話題で。しゃべっている間もついつい笑いが止まりません。
また、ほかの女性の専門家とタッグを組んで、女性だけの相続対策のチームを作っています。
女性同士だからこそ話せる、介護や嫁姑問題などもからむお悩みについて、相談して良かった!と言っていただけるときが、本当に嬉しいです。
アラフォー女性には、まだ少し早い問題かもしれませんが、相続は本当に早めの対策が重要なことを実感しています。
相続についても、またどこかで触れていければと思っています。

自分には関係ない、と思っていても、いつ自分の身に降りかかってもおかしくない法律問題。ちょっとした知識があるとないとでは、全く違ってきます。
弁護士という職業を少しでも身近に感じてもらい、困ったことがあったら、まず弁護士に相談と思っていただければ幸いです!

What's New

Feature

Ranking