働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【AmiYoga】しなやかで女性らしい身体づくり。
ヨガインストラクター/ビューティーアドバイザー

職業:ヨガインストラクター
My favorites:日々の行動や家事などの中で、どんな「ながら運動」ができるかを考えること、筋膜リリースにハマってます。

身長:168cm

我が家の定番!手作りピクルス。

簡単手作りピクルスで夏バテ予防♬ 隠された栄養と健康効果とは…
夏になると、実家から新鮮なきゅうりが届く我が家。お酢と夏野菜で夏バテの予防にも♡

ピクルスにはビタミンCが豊富に含まれ、美白・美肌効果が期待できます。植物性乳酸菌には整腸作用や便秘解消効果、クエン酸には疲労回復や食欲不振、冷え改善、アンチエイジング効果も。
我が家の定番!手作りピクルス。_1_1

早速、レシピ紹介です♬

Aピクルス液
・酢 300ml
・砂糖 大さじ4
・水 大さじ 1〜2
・粒コショウ 小さじ1
・ローリエ 1枚
・クローブ 1〜2粒
・エルブ ド プロヴァンス 少々
もしくは(ピクリングスパイス)

Bお好みの野菜
・野菜
・塩

作り方とポイント。

①ピクルス液の材料を鍋に入れて一煮立ちさせたら完全に冷ましておく。

②野菜をお好みの大きさにカットしたら塩を全体にまぶして1〜2時間おきます。その後、水洗いして水気を拭き取ります。

③熱湯で殺菌した瓶に①と②を入れて漬ければ出来上がり。



私の場合、甜菜糖をつかっているのでピクルス液に少し色が付いています。氷砂糖を使うと甘さがさっぱりするそうです。さっぱりか甘め、どちらがお好みかによって砂糖の量を調整してください。

下記のようなピクルス用のスパイスも沢山出ています♬
我が家の定番!手作りピクルス。_1_2
にんじんや大根、ビーツ、パプリカなど、どんな野菜でも美味しくできますよー。

特に、ビーツのピクルスはピクルス液が真っ赤になるので、それとオリーブオイルを混ぜれば甘酸っぱくて美味しいドレッシングにもなります。


是非、お好みの野菜で作ってみてください。


Ami

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!