働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大阪在住、美女組四年目となりました!ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

伝統芸能『狂言』は心のデトックス!

秋といえば断然『食欲の秋』な私。しかし暑さも落ち着きほっこり過ごせるここ最近。久々に『芸術の秋』に触れてきました。
先日足を運んだのは東京目黒駅から徒歩5分ほどの場所にある能楽堂。

こちらで大学時代の先輩の旦那様と息子さんが出演される舞台があったので観に行ってきました!
(先輩の旦那様は名古屋を拠点に活動されている有名な狂言師の方。息子さんも高校生ながら舞台歴10年程。高校生なのに芸歴10年、スゴイ!)
伝統芸能『狂言』は心のデトックス!_1_1
入った途端背筋がピンと伸びる能舞台!何とも言えない空気感。
今回の演目は3本立て。時間の都合上二本しか観ることが出来なかったのですが、久々に観た狂言。

ま〜〜面白かった‼︎

能ほど難解ではないので初心者の私でも理解出来ます。
そしてなんと言ってもその笑いの清々しさ。人を貶したり馬鹿にしたりする笑いはもちろん一切ないので心の中から気持ちよく笑える。ちょっとお腹痛いくらい。
これってかなりの精神的デトックスじゃないでしょうか。
日頃のストレスや疲れが吹き飛び、後に残るのは心地よい爽快感でした。
(親子で楽しむ狂言会〜まいまい狂言会〜)写真をクリックするとHPに飛びます
上のお写真は子供たちがする狂言の練習風景。
(先輩は名古屋で子供が楽しめる狂言会も主催しています。もしご興味あれば上の写真をクリックしてみてくださいね)

狂言って小さいお子さんでも音やリズム、演者さんの動き、独特なセリフなどでたのしめるんですって。
習い事としてもとても人気なのだそう。
確かに表現力がとっても豊かになりそう!



もし宜しければこの秋狂言を観に能楽堂へ!
心身ともにスッキリすること間違いなしです。

私もすっかりハマってしまったので、年内もう一度くらい観に行きたいな♪

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!