美女組No.100Macoのブログ
美女組:No.100 Maco

No.100 Maco

主婦

1歳と6歳の子育て奮闘中です。そんななか素敵に歳を重ねられるよう、日々の暮らしを大切に料理(作ること、食べること)・ファッション・インテリア・旅etc...発信できたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram:yoshiwaka777

本格的な夏!UV対策どうしてますか?知らぬ間にノーファンデだった私のメイク事情

2018年7月19日
尋常じゃない暑さが続いてますね。肌の老化の原因は、紫外線。 冬でも日焼けが気になる私が今年たどりついた日焼け対策とは?
洗顔後、化粧水や美容液で肌を整えた後、右から順番にUV(左から2番目はファンデーションです)を重ねていきます。

SPFが高いほどUV効果が高いのはみなさんご存じかと思いますが、数値が高いと肌への負担も気になるので、数値は高いけど肌への負担が少ない物を探してみました。
すべてリピート決定のおすすめのものです。

ちなみにSPF50のものを2つ重ねたからといってSPF100になるわけではありませんが、重ねるほど効果は高まります。

ただ最近の尋常ではない暑さで重ねるとドロドロになって大変な事になる、でも重ねたいそんな対策についてもご紹介しますね。

知らぬ間にノーファンデだったという・・・
ノーファンデの基準が分かっていませんでした。

正確にはノーファンデの日もあればノーファンデではない日もある。
そんな私のメイク事情も少しかかせていただきます。

1/2

2/2



まずナチュラルオーガニックのみ取り扱いの「コスメキッチン」の日焼け止め商品のなかで一番UV効果が高く、赤ちゃんでも使用できる
チャントアチャーム
UVフェイス&ボディープロテクター
SPF43PA++ 2,800円
無香料 無着色


こちらを塗ると日焼け止めとは思えないくらい、天然ハーブとオイルの効果で顔に塗るとしっとりつやっと肌が整います。

無香料とありますが、少し日焼け止め独特のにおいがするのが気になるのですが、それもつけた時だけでずっとにおいが残る訳ではないので個人的には気になりません。

1/3

2/3

3/3



UVイデアXLティント(右) 1本のお値段でクレンジング(左)もついてくるという限定品

こちらは皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド
ラッシュポゼ
UVイデア XL ティント(色つき)
SPF50 PA++++ ロングUVA防御
30g
数量限定のクレンジング(50ml)付きで3,400円

光を乱反射して、肌の色味をトーンUPしてくれます。

あまりにあつくてファンデーションをのせたくない日も多々あるので、アディクションのファンデーションなしでこちらにパウダーを重ねるだけのノーファンデの日も多い私の強い味方です。

このUVなしでは生きていけません!!




1/3

2/3

3/3



わかりにくですがThreeのパウダーです
こちらはファンデーション。

アディクションの下地なしでもOKなリキッドファンデなのですが、少し薄付きなのとUV効果を高めたいので下地をしてから使用しています。

ただ最近の猛暑で外にでると汗がダラダラ、お肌もドロドロになってしまことが多いので、ラッシュポゼのあとはthreeのパウダーのみという日が多いです。
(ファンデをぬらないとノーファンデということらしく、しらずにノーファンデ派になってました)

少し、クマが気になる時などは、アディクションのファンデを目の下部分からこめかみあたりまでUの字に塗ってから、Threeのパウダーを重ねることもあります。

これはノーファンデではないということかな??未だノーファンデの基準がよくわからないのですが・・・

1/2

2/2



仕上げはこちら。
UV効果のあるスプレー。
この手のスプレー沢山でていますね。

うちは次男がまだ1歳で敏感肌なため、1歳から使えるこちらのUVスプレーをつかっています。

ドラックストアには取り扱いがなく、私はハンズビーで購入しました。

透明なので服も汚れず、外出前や塗り直しに重宝しています。
半分くらいのサイズもありますが、消費が激しいので大きいサイズを使っています。

いくら日焼け止めを重ねても時間とともに効果は薄れるので、塗り直しが手軽にできるのはありがたいです。

本当はクリームからきちんとやり直した方がいいのですが、ずぼらな私にはスプレータイプがあっているようです。

1/2

2/2



最後にこちらは日焼け止めとは関係ないのですが、
6月に限定発売された(もうなかったらすみません・・・5月だったかも)
マキアージュロックミスト
メイク仕上げローション

化粧崩れ防止のあるローションです。
メイクの勉強をした友人にお勧めされたもので、メイク崩れを防いでくれるもの。

メイク仕上げとありますが、お湯で落ちるタイプのマスカラを使用されている方は
マスカラを塗る前に使用してくださいね!
私、何度かパンダのようになりました・・・


この暑さで、メイクもできればしたくないのが本音ですが、紫外線だけはできるだけ避けたい。
でもメイク崩れも気になる。
そんな私の日焼け止め対策とメイク崩れ防止のおすすめでした。

本当は完全なるノーファンデ派に憧れます。
ノーファンデの先輩、美女組No.103mieちゃんに先日お会いして、ノーファンデについて教えてもらったのですが、mieちゃんのお肌の綺麗なこと!!

つやつやお肌が、待ち合わせの場所に歩いてくる遠くからでも分かるくらい!!

ノーファンデを続けるとそんなお肌になるのかな?と思いながらも
アラを隠したいので、ノーファンデとノーファンデでない微妙な日々が続きそうです。

生活スタイルも変えて、肌も変わって、ノーファンデでも大丈夫というのが理想なのかな・・・と思うこの頃です。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

What's New

Feature

Ranking