働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【AmiYoga】しなやかで女性らしい身体づくり。
ヨガインストラクター/ビューティーアドバイザー

職業:ヨガインストラクター
My favorites:日々の行動や家事などの中で、どんな「ながら運動」ができるかを考えること、筋膜リリースにハマってます。

身長:168cm

長野旅行②〜完全攻略!諏訪大社4社巡り

最強のパワースポット、諏訪大社4社の見どころ、全て教えます♫
諏訪大社は長野県の諏訪湖周辺にある諏訪神社総本社であり、国内にある最も古い神社の1つとされています。

・諏訪大社上社本宮
・諏訪大社上社前宮
・諏訪大社下社秋宮
・諏訪大社下社春宮

があり、各御朱印を受けられます。また、4社巡ると記念品もいただけます。今回はここに書いた順に参拝しました。この逆の順番でも巡ることが可能です。

神聖な場所なので、境内などはあまり載せていませんが、見どころを紹介していきますね。

リュックにスニーカーで行こう!!

長野旅行②〜完全攻略!諏訪大社4社巡り_1_1

諏訪大社上社本宮

まずは諏訪大社上社本宮へ。
とにかく立派です!笑。

緑に囲まれ、エネルギーに満ち溢れた場所。お守りやおみくじなどは4社とも同じなので、どこで購入しで良いと思いますが、お土産を買ったり、ちょっとお茶をするならここがいいと思います。

ハートの灯篭を探せ〜

長野旅行②〜完全攻略!諏訪大社4社巡り_1_2
ハートの灯篭が1つだけあります。なんとなく、自分で探した方がご利益がある気がするので、ヒントになりそうな写真だけ載せておきますね笑。こんな感じのロケーションです。
長野旅行②〜完全攻略!諏訪大社4社巡り_1_3

諏訪大社上社前宮

え?これで終わり?と一瞬思ってしまいがちですが、奥まで歩きましょう。

まず、湧き水が流れていて飲むことができます。長野のお水、最高です。
長野旅行②〜完全攻略!諏訪大社4社巡り_1_4

4つの御柱に触れよう。

4社とも4つの御柱が立っていますが、その中でもこの前宮だけが、4つの御柱に触れることができる場所です。そして、奥まで歩くとなんとも言えない景色が広がっています。
長野旅行②〜完全攻略!諏訪大社4社巡り_1_5

諏訪大社下社秋宮

諏訪大社上社本宮・前宮は、車で数分の移動距離ですが、その2社から15分ほど車を走らせると諏訪大社下社秋宮・春宮があります。

御神湯の熱さに注意(笑)

諏訪大社上社本宮にも御神湯がありますが、秋宮の方が熱いです。勢いよく手を入れないように気をつけてくださいね。
長野旅行②〜完全攻略!諏訪大社4社巡り_1_6

諏訪大社上社春宮

ついにここでコンプリートです!
春宮から5分ほど歩くと「万治の石仏」があります。ここまで歩く道も川が流れていて、子供たちが水遊びしてて、とてもステキな場所です。こんなところで育った子供は幸せだろうな…と思うほどの景色。

万治の石仏では、願い事を心の中で3回唱えながらその周りを3周すると願いが叶うと言われているそうです。

すごくパワーを感じる石仏なので写真は控えます笑。撮るのを躊躇しました。
長野旅行②〜完全攻略!諏訪大社4社巡り_1_7
4社巡りを終え、記念品もいただきました。それなりに見つつ、でも、急ぎつつ回りましたが、4時間かかり、宿に着いたのは18時。ゆっくり見たい方は時間に余裕を持つことをお勧めします。


夏の一定期間、毎晩15分間、諏訪湖で花火が上がります。それも諏訪湖付近の宿に泊まることにした理由。キレイな夕日も花火も見れて大満足でした。

今回は時間の都合で行けませんでしたが、映画「君の名は」の聖地、立石公園も近くにあるそうです。
長野旅行②〜完全攻略!諏訪大社4社巡り_1_8
さぁ、続いては2日目の観光スポットです。まだまだ見どころありの長野旅行記です〜。


続く。

Ami

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!