美女組No.105meguのブログ
美女組:No.105 megu

No.105 megu

ソムリエ・チーズプロフェッショナル

大阪在住、美女組四年目となりました!
ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。
大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

Instagram:megu_fromage

イイホシユミコさん直営店とスモーブロー@淀屋橋

大阪、淀屋橋。 梅田から一駅なのに通り過ぎてしまう街だったりするのですが、わざわざ行きたい素敵な場所を見つけました。
イイホシユミコさん直営店とスモーブロー@淀屋橋_1_1
まずは言わずと知れたイイホシユミコさんの直営店。

実は私、イイホシユミコさんのお皿を知ったのが遅ればせながらここ最近のこと。
大阪にも直営店があると知り、是非行ってみたいと思っていたのです。

淀屋橋駅から徒歩数分の趣のある素敵なビルの中にお店があります。(こちらのビル、重要文化財だそうです)
イイホシユミコさん直営店とスモーブロー@淀屋橋_1_2
ちょうど私1人だったのでお写真撮らせていただけました!
お店はこじんまりとした上質な雰囲気。
その空気感とお皿の可愛さに一気にテンションMaxです。

興奮しすぎて出来ればお店ごと買いたいぐらいな勢いでしたが、ひとまず深呼吸。

ファーストイイホシさんは小さな鳥型プレートを色違いで。
イイホシユミコさん直営店とスモーブロー@淀屋橋_1_3
ワインコルクがのるくらいの大きさ。
小さいお菓子や薬味、ソースなどを置いてもいいし箸置きとして使う方もいるそうです。

気になるお皿が多すぎて選ぶのが大変ですが少しずつ揃えていくのもひとつのお楽しみですよね。

ゆっくり少しずつ増やしていきたいな〜。
イイホシユミコさん直営店とスモーブロー@淀屋橋_1_4
ココ、中之島図書館の中!ロケーションも素敵♡
そしてもうひとつはその名も『スモーブローキッチン』。
同じく関西在住美女組ゆっきーちゃんと行ってきました!
(この日もゆっきーちゃんはとってもお洒落だったのに喋りすぎて写真を撮り忘れるという失態。く、悔し〜〜っ)

さてスモーブローって何?と思われる方がほとんどだと思いますが、スモーブローとはデンマークのオープンサンドのことだそうです。

図書館の中にあるお洒落なカフェとして関西ではとても有名ですが、訪れたのが平日夕方だったので比較的空いてましたよ!
イイホシユミコさん直営店とスモーブロー@淀屋橋_1_5
おまかせで頼んだスモーブロー。左下のスモーブローはマシュマロがのってました。なんなのこの可愛さ!
見た目にも麗しいオープンサンドに目が♡に…
カフェですがお酒もあるので仕事終わりに1人でふらりと訪れるのもオススメですよ!

図書館の中というロケーションにいつもとは違う非日常感を感じられゆったり過ごせました。


淀屋橋!また近々遊びに行きたいと思います。

What's New

Read More

Feature

Ranking