働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

国際中医薬膳師。”ワタシをいたわる薬膳ごはん”をご紹介。

職業:薬膳教室主宰/専門学校薬膳科講師
My favorites:最近は腹筋ローラーでの筋トレに夢中です。古代から伝わる”美レシピ”を研究しています。

Marisolブログを通して美女組の皆さん、読者の皆さんとファッション、フード、美容など楽しく情報交換していきたいです。

身長:159cm

”肝”の不調は爪に出る!?ネイル美人を作るレバーパテ。

爪が白かったり、割れやすかったり…これは”肝”の不調の初期サインかも。”肝”を元気にする薬膳デリ。クリスマスのホムパにも喜ばれます!
最近、爪が白いし、割れやすいな…と感じたら、これは”肝”の初期不調のサインかも。ネイルクリームやオイルの外側ケアでリペアできない時、”肝”の内側ケアも薬膳で試してみて下さい。
”肝”は血のタンクであり、身体の隅々、先端まで血が行き届くよう調節をする臓と中医薬膳では考えられています。
この不調を放っておくと爪だけではなく、めまいや不眠、イライラと怒りっぽく心が不安定になる事も。”肝”を手っ取り早く元気にするには何といってもレバーです!血の巡りを助けるクランベリーも足した薬膳レバーパテ。ロゼワインと一緒に頂くと美味しさ倍増です♪
”肝”の不調は爪に出る!?ネイル美人を作るレバーパテ。_1_1
材料…鶏レバー200g、クランベリー(乾燥)大さじ山盛り1、玉ねぎ(小)1個、にんにく1かけ、オリーブ油大さじ半分、ワイン大さじ2、生クリーム大さじ2、塩&こしょう適量。 ※タイムやローズマリー等のドライハーブ少々加えると美味しさ↑up。
  • ”肝”の不調は爪に出る!?ネイル美人を作るレバーパテ。_1_2-1

    牛乳に漬け込み。臭み取り

  • ”肝”の不調は爪に出る!?ネイル美人を作るレバーパテ。_1_2-2

    いっぺんにじゃーっと炒めます。

下準備…レバーの下処理をし、牛乳に一晩漬けて臭みを取る。
①フライパンでオリーブ油とにんにく(みじん切りに)を弱火で炒める。香りが経ってきたらレバー(一口大に切る)、玉ねぎ、ハーブを加え弱中火で炒める。
②玉ねぎが柔らかく、黄色くなってきたら赤ワインを加えて火を強めて全体にからませる。火を止めて粗熱を取る。
③②をフードプロセッサーにかける。途中で生クリームを加えなめらかなペースト状になるまで撹拌する。塩、こしょうで味を調える。最後にクランベリーを加えて全体を混ぜる。
※冷蔵庫で少し休ませると、味がこなれてより美味しく食べられます。
”肝”の不調は爪に出る!?ネイル美人を作るレバーパテ。_1_3
出来上がり☆
”肝”が調うと、爪が綺麗な桜色になるだけではなく、顔色の血色も良くなってきますよ。
ワインのアテにも最高のこちらのパテ、クリスマスのパーティー、お持たせにも❤︎簡単3ステップレシピです。是非作ってみて下さい。    natsuko

☆皆さんのブログ、instaのネイル画をひそかに楽しみにしています☆

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!