美女組No.92めるものブログ
美女組:No.92 めるも

No.92 めるも

弁護士秘書

美女組4年目、ヨガと音楽とおいしいものをこよなく愛するめるもと申します。ニックネームの由来は、手塚治虫キャラクターのメルモちゃんに似てると言われたことから。 そんな少女(!?)のような好奇心を忘れず、アラフォー生活日々満喫中です♪

ゆき・もも・めるも散歩@京都~その1♪

2018年10月2日
「そうだ、京都行こう♪」美女組No.88momoさんにお声がけ頂き、関西美女組No.93ゆっきーさんに会いに行ってきました。おなじみ「ゆき散歩」の美女組同期3人組版、秋の京都珍道中(?!)をお送りします。
台風も接近中の9月末日。3人の再会の場所は、「ごだん宮ざわ」。京都市営地下鉄 「五条」駅徒歩3分の日本料理屋です。ミシュランの星も付く京都の名店は、美女組の方々のブログやインスタでも度々拝見していたので、訪問を楽しみにしていました。

路地にひっそりとたたずむ入り口を入ると、店内はすっきりした空間のカウンター席と個室。私たちは個室へ案内されました。「個室は芸能人も来てんねん」とゆっきー、3月の台湾旅行以来の3人、さっそくおしゃべりが盛り上がります(笑)。
旬の食材が楽しめる先付けと、すっきりとしたお出汁がきいた椀物に舌鼓をうちつつ、白ゴマがたっぷりかかったゴマ豆腐は甘さがほどよく、3人ともうなります。そして名物のカラスミのお蕎麦、これが食べたかった!塩味がたまりません。〆のご飯はお釜から3回にわたりサーブされます。お米のやわらかさが3回とも異なり、その変化を楽しみました。デザートもお抹茶を立てていただきました。

若き板さん、おかみさんのさりげない接客も心地よく、12時からの2時間があっという間。2回転目のお客さんが入るぎりぎりまでおしゃべりしていた私たち(笑)、まずは旬の京都の味を堪能して腹ごしらえです。予約が取りにくいお店ではありますが、ネットで予約できるようになったので、便利になったそう。季節を変えてまた訪れたい♪

ゆき・もも・めるも散歩@京都、続きます。

What's New

Feature

Ranking