美女組No.105meguのブログ
美女組:No.105 megu

No.105 megu

ソムリエ・チーズプロフェッショナル

大阪在住、美女組3年生です。
ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。
大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

Instagram:megu_fromage

11月11日はチーズの日!チーズは太るは間違いです!!

2018年11月11日
11月11日は何の日?ポッキーの日⁇実はチーズの日でもあります!「チーズ=太る」は勘違い。むしろダイエットをされている方にはオススメの食材なんです!
11月11日はチーズの日。

ご存知でしたか?

飛鳥時代(!)にチーズが伝わったと言われてますが、それにちなんで制定されています。

ワインのお供や料理やオヤツにと必ず冷蔵庫の中には常備していて、冷蔵庫を開ける時のチーズ臭に幸せを感じるチーズラブ❤️な私ですが、よく聞かれるのが、

「チーズって太るよね⁈」
「いやいやそりゃちゃいまっせ!!」
と肩を鷲掴みにしてユサユサ揺さぶりたいくらいな勘違い!

むしろダイエッターには最適な食材なんですよ!!

何故なら
●糖質がほとんど含まれていない
●チーズの脂肪分は身体の脂肪を燃えやすくする効果がある
●少量で満足感がある
●ダイエットだけでなく、チーズの主たる栄養素、ビタミンB1の働きで美肌にも効果あり!

等々他にも女性に足りないカルシウムが効率よく補われる等、ほんとにすごい食材!

なのでダイエット中は勿論、女性は積極的に摂取してほしい食材のひとつなのです!

1/3

2/3

3/3

パリのワインバーでチーズの盛り合わせを頼んだらこの量!笑
主宰しているチーズサロンでは旬のチーズを皆で楽しんでます🧀値段も高いので皆で楽しむのがおススメ!
こちらは「渋谷チーズスタンド」さんの「出来立てブッラータ」!大好きなチーズのひとつです🖤


ついでに食べやすく美味しい、そして値段も比較的安めで何処でも手に入るオススメチーズをいくつかご紹介しちゃいます!

●コンテ
フランス人が1番好きなチーズと言われていて、日本でもファンが多く手に入りやすい。
味も食べ易く甘味もあり今までコンテが嫌いという人には出逢ったことがない。
熟成が短いものから2年ほど熟成させたものまで味わいも様々で、熟成が長いものは味噌のような味わいで、日本酒にもとてもよく合います!

●モンドール
季節限定チーズで9月頃から2月の終わりまで市場に出回る。
熟成が若いとナイフでもキレるが、熟成が進むとトロトロになり、ジャガイモやパンに塗って食べると神的な美味しさ。
少し味わいが強いけど是非食べて頂きたいチーズのひとつ。あまったら焼きモンドールにしても👍

●ブリー
白カビの食べやすいチーズ。味も穏やかでクリーミーで、クセのないどんな人にも好まれるチーズ。
少しジャムをのせたり、ビールに合わせるのならペッパーを振ったり、バゲットに載せたりハムや野菜と一緒にサンドイッチの具にしても美味!



もうすぐボジョレーヌーボーも解禁ですね。
皆さん安心してワインのお供やオヤツや料理にと、チーズを沢山食べましょ〜!

1/3

2/3

3/3

とろっとろのモンドールは悶絶級の美味しさ!
特殊な器具を使ってチーズを削って作ったチーズのお花💐こんな風にカットすることも出来ます!
ブルーチーズに蜂蜜は鉄板ですが、旬の果物を合わせるのもオススメ!イチジクや洋梨、意外と柿なんかも合いますよ!色々試してお好みを見つけて下さい!こちらはフルムダンベール。

What's New

Feature

Ranking