アラフォーが今すぐオイル美容をはじめるべき6つの理由

2018年11月13日
エイジングが気になるアラフォーにこそオイルは必要。研究員として数々のコスメを開発してきた岡部さんが、その理由と魅力をわかりやすく解説!
美肌と評判の美容のプロはオイル好きが多いのをご存じ? それは、年齢を重ねた肌にオイル美容がもたらす格別な効果を知りつくしているから。ツヤもハリもみずみずしさも断然変わる! アラフォーなら今すぐ始めるべき!
ビューティ サイエンティスト 岡部美代治さん

ビューティ サイエンティスト 岡部美代治さん

大手化粧品会社の研究所で商品開発などに携わる。現在は美容コンサルタントとして活動。科学者の視点から解説する美容&化粧品情報が好評

40代は“油断”大敵!オイルは不可欠です
ベタつく、肌に悪そう、とオイル敬遠派もまだ多いよう。
「確かに、ずっと以前は精製度の悪いものもありましたが、今は安全性も純度も肌への効果も、驚くほどに高くなっているんですよ。やはりこれは化粧品科学の進歩の賜物ですよね。今では、感触もよく高機能な多種多様なオイルが豊富で、それを目的や好みに合わせてブレンドしたものが主流ですね。実は、肌の天然のオイルである皮脂は40代ではTゾーン以外はかなり“ガス欠”状態になります。そうなると、乾燥するし、ツヤはなくなるし、硬くなってエイジングが進む。“油断”という言葉があるように、油は断ってはいけないんです。オイルはその足りないものを一番ダイレクトにケアでき、利便性も高い。感触や香りの好みに合ったものを選んで、ぜひオイルを活用してください」

■アラフォーが今すぐオイルを使うべき6つの理由

1/6

2/6

3/6

4/6

5/6

6/6

「肌の保湿にとって不可欠なのがオイル。オイルがあることで、水分が蒸発しにくくなり、肌に20〜30%の水分がキープできます。現在は、肌になじみがよく感触のいいオイルがたくさんあるので、ベタつく心配もないですね」
「一番わかりやすい例が革製品。オイルでケアしないとガサガサになっちゃいますよね。適度なオイルを塗ることで、ツヤも出るし、柔らかさも生まれる。人間の皮膚は生きている革製品。オイルが切れちゃダメということです」
「なじみのいいオイルは角層の細胞間脂質を流動的にさせる作用があり、いろんな美容成分がより浸透しやすくなるブースター効果も生まれます。最近は油溶性の美容成分も多く、多くの有用な成分もオイルに配合されています」
「肌すべりがいいのもオイルの特徴ですね。なので、オイルがあれば、肌に負担なくマッサージができます。マッサージすることで、血行をよくしたり、老廃物を流したりというケアも効率的にできます」
「オイルは肌や髪、爪など全身の保護にも効果的です。保湿の機能とリンクしますが、乾燥などから肌を守って水分蒸散を防ぐので、死んだ細胞と言われる髪や爪などもオイルでていねいに保護すれば、ずっと美しく保てるのです」
「脂は油でオフするのが一番無理なくとれるんです。メイクも油でコーティングさせ密着させていますし、皮脂に混ざった汚れもそう。クレンジングオイルが肌に悪いというのは誤解。正しく使えば、効率的に汚れを落とせます」
【Marisol12月号2018年掲載】撮影/ケビン・チャン スタイリスト/郡山雅代 取材・文/山崎敦子 構成/原 千乃

What's New

Feature

Ranking