美女組No.70Keiのブログ
美女組:No.70 Kei

No.70 Kei

メーカー勤務 TOKYO

ご縁あってMarisol美女組で活動させていただけることになりました♡
 日々の仕事に追われ家と会社の往復(出張も・・)ですが、そんな日常の中でも人との出逢いを大切に、ちょっとした幸せや心から楽しいと感じることを見つけたいと思っています。
 大好きな海外旅行やファッション、美容や美味しいものなど興味のあることを通じた情報発信をしていけたら嬉しいです。

鍋の季節がやって来た!お肌をきれいにすると言われる深海魚

2018年11月25日
冬の鍋料理の代表格「西のふぐ鍋、東の○○○○鍋?!」
ぐっと寒さが増してお鍋が美味しい季節になってきましたね。先日、美女組NO.96 kakoさんと一緒に神田にある「いせ源」へ♡
こちらは東京で唯一の”あんこう鍋”専門店。あん肝は大好物だけれど・・実はお鍋は初体験!
創業天保元年の老舗。店先に見た目は何とも言い難い奇妙な姿・・けれど、深海魚のあんこうは「食べられない所がない・7つ道具」と言われ、肝・身・胸/尾びれ・卵巣・水袋・エラ・皮と骨以外は全て食べることが出来る高級魚。
特に皮やひれにはコラーゲンが多く含まれるので、ビタミンCの多い野菜と一緒に食べれる鍋は肌をきれいにする?!効果も!

食べるまでは何となく癖が強かったりするのかと思っていましたが、こちらは醤油味でさっぱり。あんこう鍋にも様々な種類(味噌味やどぶ汁)があるので、あっさりとスープの美味しさを楽しむのなら醤油味がおすすめとのこと。
〆のおじやはお店のお姉さんが美味しく調理してくれます。コラーゲンが染み出たたっぷりスープを思う存分最後まで楽しむことができるのも嬉しい♡

これから年末年始に向けて少し慌ただしくなる時期・・温かい美味しいものを食べて、身体の内側からもきれいに元気に乗り切れますように。

What's New

Feature

Ranking