美女組No.127 Akaneのブログ
美女組:No.127 Akane

No.127 Akane

職業:ウェブショップ経営

元国内線CA。現在、パリ・ロンドンの商品を扱うネットショップを経営。男女2児の母です♪
「40代がいちばん楽しかった!」と言えるよう、今日を思いっきり楽しみます!

冬はユニクロ「メンズ」で調達。週5使う名品2点はどちらもU3,000円

2018年12月6日
40代が着れる「白」の高見えが見つかる!冬のおしゃれもここ「メンズ」から。
 冬本番で「白」が映える時期になりました。この季節、無性に着たくなる白。元気な子どもが2人いるので、まだまだ「白」の投資にはためらう状況で(´-`)

 なので毎年プチプラで高見えする「白探し」は、わたしの冬の恒例行事。今年もユニクロのメンズで素晴らしい品を2点見つけました。
1度に2点ゲットの大豊作
 ユニクロはいつもメンズから見ます。女性用と発売される色が違ったり、女性にはない物があるのでかぶりにくく、何よりデザインがカッコいい!秋にはメンズの「ファインメリノVネック」を例にご紹介させて頂きました。

 白のプチプラ探しは、気をつけないと安っぽさが出がち。よく選ぶのは漂白したようなピカピカの「白」ではなく、オフホワイトやベージュ寄りのやわらかい色をチョイス。そのほうが40代の肌になじみやすく、一歩気の抜けたゆるい印象に。
 編み方も重視します。ケーブル編みなどよりは、ざっくりとした「ワッフル」をよく買います。ワッフルは「高見え」かつ、「若見え」率もUP♪

 今年見つけたメンズニットは、その2点が見事に組み合わさったオフホワイトのざっくり編み↓マイルドホワイトにワッフルのざっくり感が絶妙コンビの掘り出し物です。
素材は65%アクリル、25%ポリエステル、10%毛の混合。ウール感が少ないので爽やかな印象
 
 ユニクロのメンズはいつも「S」サイズがわたしの体型にはフィットします(身長163cm)。イカリ肩なので、このニットは本当にピッタリ。女性用「M」の感覚です。今回も「S」にしましたが、今はオーバーサイズもトレンドなので、ちょっとゆるめに着るなら「M」でもいいかもしれません。

 色はかなり「オフホワイト」もしくは「生成り」寄りのナチュラルカラー。顔にレフしないこのやさしい白が抵抗なく着られ、ホワイトデニムと合わせると色味の違いがはっきりするので、白のワントーンもやりやすいです。ちなみに女性用にはこのニットはありません。
購入時は限定価格で1,990円でした。2,000円には到底見えない高見えっぷりです(^^♪
 
 もうひとつ、今年はメンズで使える「白」を見つけました。フルジップのパーカーです。こちらはユニクロメンズでは初めて「M」を選びました。
 メンズ「M」は、もはやパーカーではなく立派な「アウター」。厚みもあり、ゆったり羽織れるサイズは内側にライトダウン、セーターの上からも着られるので、それほど寒くない日はこれが新しいアウター代わりに。「ダウンは動きにくいな」と感じる日は、これがラクでいいかもしれません。

 色のカテゴリーは「ライトグレー」ですが、見た目はほぼ「白」。新作パーカーの女性用にこの色はなく、「真っ白」か完全な「グレー」のどちらかです。
 
初めて踏み入れたメンズ「M」。意外にぴったりの着丈でした
 
 このパーカーの「S」はお尻が半分隠れ(わたしの身長163cm)、「M」ならスッポリとカバー。なのでレギンスを合わせてもトレンドの雰囲気で着られます。
「M」でもストリート系のようなダボ感はなく、オーバーサイズ的なおしゃれな着丈。袖もダラっと長すぎず、ククっと引き上げる程度でOK。それがまたピッタリより「こなれて」見えるのがいい感じなのです(個人差はあると思います)。

 コシのある生地も「買い」のひとつ。ジップパーカーのフード部分は「くたれる」ものが多いのですが、これは立ち上がりもきれいなハリ感あるしっかり生地。
 フードの「へな感」・「ピシ感」の見極めはパーカー選びではかなり大事。アラフォーがパーカーをなめると痛い目に合います(・Д・)
フードが美しい立ち上がりだと、カジュアルでもきれいな印象に
 ユニクロのメンズ「S」以上は大きすぎると思い込んでいましたが、「M」がアウターになるなんて!

この2つがあれば、週5投入で白コーデも汚れを気にせず思い切り満喫できます(^^)/

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

Day1:「ざっくりホワイト」に最強のブルーデニムはお約束。「白」すぎないのが合わせやすい
Day2:メンズニットはスカートに合わせれば、甘すぎないバランスが保てます
Day3:ブラックデニムにも良く合います。ニット以外はブラックでモノトーンにしても
Day4:続いてパーカー。色に合わせて白系のワントーンにすると上品に。デニムよりニットパンツに合わせるとカジュアル感は抑えられます
Day5:ニットワンピースの上にアウター代わりに羽織る。お尻まで隠れるからあたたかい( ;∀;)
 年末の忙しい時期やこれから迎える新年も、白でおしゃれに過ごしたい。この価格なら大掃除もお正月準備も色々気にせず動けます。
 うまく「メンズ」を活用して楽しい冬を過ごしたいですね★彡

↓Clickで移動します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★同窓会にいってきました★
 先日、前職の同窓会に参加しました。今年で入社20周年を迎えたので、それをお祝いする記念の会。遠方ではパリや沖縄からこの日のためにみんな駆け付け、久々の再会を果たしました(^^)

 涙なしには過ごせなかった辛く厳しい訓練時代を一緒に乗り越えた友は、もはや友達以上の家族です。何年会わなくても空気がすぐに馴染むというか、時間の経過を感じません。見せないところにさりげない思いやりや優しさに溢れた自慢の友人たちです。
 C/Aというと華やかに聞こえるかもしれませんが、責任感が強く男気多めで(^^;)このメンバーに限っては気取ったところは一切なく、みんな気さくで大きな笑い声が絶えない普通のアラフォーなんです。

現役第一線でフライトする同期もいれば、今はみんなそれぞれ自分の道で活躍中
 
 かなり久々に会った同期に「マリソルでブログ書いているのあかねちゃんだよね??」といきなり言われてドキリっ(´⊙ω⊙`)

 そうか、もうみんなアラフォーなのか。マリソルは普通に見ている年齢だよね・・・(^-^;。時代の流れを感じました。

 
気取る必要はない、ワイワイした居酒屋的なノリが落ち着きます(チキン食べている人がわたし(^^;))
 昔の友はやはりいいものですね。あの頃は自分に一生懸命すぎてその大切さがわかっていませんでしたが、今はとてつもなく貴重で大事なものに感じます。

  またこんな会がいつあってもためらわず参加できるよう、自分のお手入れはこれからも欠かしてはいけませんね^_^;

What's New

Feature

Ranking