中は暖房でぽかぽか、外は思いっきり寒いので防寒しなくてはならないこの季節は、軽いワンピースと厚地のピーコートの組み合わせがちょうどいい。華やぐ柄ワンピースもかっちりピーコートもモノトーンを選べばアラフォーにもふさわしい上品な装いに。
ワンピース&コートというシンプルな組み合わせなのに、花柄のおかげで地味には見えずにむしろ華やかに。花柄が不得手な人も、小さな花柄を選べば可愛らしくシックに着こなせる。人気復活中のロングブーツやグローブを合わせて、冷え対策をしながらも品よく着こなしたい。
くすみイエローの細かなチェック柄と主張がやや強めのパンツには、控えめなネイビー&黒のダークトーンのアウターとニットでバランスをとって。女性らしさを感じさせるためにはエレガントなポインテッドトゥのパンプスと小さめベージュバッグで。
オフィスにふさわしい華やかさを演出してくれるのはジオメトリック柄のネイビーワンピース。大柄よりも小柄のものを選び相手の目をチカチカさせないという気遣いを見せるのも働く女性としてのたしなみ。
ベーシックカラーにプリントされた赤と白で奏でる華やかな柄のスカート。ジャケットをONしてもフェミニン度が高く、どこか人をほっとさせてくれるような優しさをプラスしてくれる。レーヨン100%のサラサラ感が軽快な足もとを邪魔せずに軽やかに舞ってくれる。
黒ベースにパラパラと散った花柄シャツならゆるっとした可愛さを演出できそう。少し太めのデニムとスエードのフラット靴、かごバッグ、とジェーン・バーキンみたいなフレンチカジュアルを意識して。
チェックとデニム、と組み合わせがカジュアルなぶん、足もとは上質な黒ブーツで大人のリッチ感を。誰に見せるわけでもないけれど、仕上げに冬らしい大きめのファーバッグで遊び心をきかせて。
タイトスカート&ショルダーバッグでIラインを強調してスタイルUPを。ニット帽をかぶらずに髪をアップしてメガネをかけて、トップスをグレーニットからボーダーカットソーにチェンジしてしまえば、スカートやアウターが前日と一緒だとしても、印象がガラリと変わる。
今季のトレンドでもあるグレンチェック柄のワンピースは、とろみ素材&長めカフのボリューム袖デザインで女度高めに。ややカジュアルなパーティならショートブーツを、フォーマル寄りのパーティならパンプスを、と足もとしだいで印象も変化させやすい。共布で作られたウエストの太めリボンは、バックで結んでもOK。
足もとは動きやすいスニーカーをチョイス。短めの着丈ダウンなら着ぶくれしらずで脚長効果も。マキシスカートの下に厚手タイツも履いて防寒対策も完璧に!
足もとしだいでフォーマル~カジュアルの調整がきくのもジャケット×ワンピコーデの魅力。スニーカーでハズしてカジュアルさとこなれ感を出して。足もとをヒールにすればパーティにも行けるきれいめスタイルに。
赤とトラッドアイテムをきかせたグッドガール風コーデ。チェックコートのもつトラッドな表情を直球で楽しんで。パンツは落ち感のある細身を選び女っぽく。
上質なレザー小物投入で防寒とコーデの格上げを同時に!揺れるギャザースカートでフェミニンにまとめつつ、グローブや細身のブーツなど、上質なレザーで大人のリッチ感を演出して。
ニットワンピースの白という存在自体がすでに甘アイテムなので、大人が着こなすならデザインは極力シンプルなものを選んで。合わせるアイテムはちょっと男前なトラッド感のあるジャケットがちょうどよい甘辛バランスを作れる。
今季復活のネイビーコートは断然長め丈!トレンチコート風が新鮮。清潔感と上品さならネイビーに勝るものなし!だからオフィスでもプライベートでも大活躍。
よく見るとチェック柄をバイアスで合わせて子供っぽくならないように配慮されたデザインが秀逸のスカート。それに合わせるならミドルゲージのざっくりニットを前だけINするのが今年らしい着こなし。脚長効果も期待できそう。