美女組No.124 Amiのブログ
美女組:No.124 Ami

No.124 Ami

女性のためのヨガインストラクター

「しなやかで女性らしい身体づくり」をコンセプトにヨガインストラクター、ビューティーアドバイザーとして活動中。

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ヨガ・料理は、ami.amiyoga
ファッションは、 no.124ami

Instagram:ami.amiyoga

私流、しなやかで女性らしい身体作り。

2019年2月14日
今より+10kg、走るのは苦手、筋トレもしたくない私が理想の体型に近づけたのは誰でもできる簡単なことを続けたから。
歳を重ねるにつれて、普通に考えれば代謝は落ちていきますが、心がけ次第で、激しい運動をしなくても代謝を上げることができると思っています。ズボラな私の身体づくりについて書いてみようと思います。

理想の身体とは?

皆さんの理想の体型はどんな感じですか?私の理想は「しなやかで女性らしいボディライン」です。

◆程よくしまったお腹(腹筋バキバキのシックスパックにしたくはない)
◆二の腕は締まったスラリとした腕(肩・腕周りをムキッとした筋肉で太くしたくない)
◆プリッと上がったお尻
◆裏腿の筋肉が程よくいた脚


激しい運動をした私の失敗談

ヨガを始めた頃は今よりもがっちりしてました。痩せるためには【運動量だ!】と思って、しっかり動くヨガを毎日やり込みました。【よしよし、筋肉もついてきだぞ〜】って喜びながら数年が経ち、鏡を見てびっくり!!

あれ?アスリート?
ゴツくなってる。。。

あんなに汗をかきながら毎日頑張ってきたのなんで?(T-T)全然痩せてないし、むしろ筋肉つきすぎて、上着の肩・腕周りがきつい!

となった訳です。


試行錯誤して理想に近づけた方法とは?

頑張らないと痩せられないと思っていませんか?痩せやすい身体を作る第一歩は「ゆるめること」だったんです。身体をゆるめることで体感力が高まり、美しい姿勢やしなやかさにも繋がります。

運動量も少なく、とにかく簡単にいつでもどこでもできるので、トレーニングが苦手な方はや忙しい方でも行うことができ、続けていけば、その効果を感じることができると思います。


楽して理想に近づくなら、結果は急がない

しっかりトレーニングすれば、結果は早く出るかもしれない。でも、やり方を間違えれば太くなる可能性もある。それに、その激しいトレーニングを続けなかったら、いつかリバウンドするかもしれない。

それなら、長い目でみて、ゆっくりじっくり、楽に身体が変えられるなら、1〜2年かかっても全然いい!

どちらかというと結果を急ぐタイプな私ですが、そう思えたことで気づいたら理想の体型に近づけていました。


長い目で見れば、リバウンドしない

多少、内容や質には気をつけますが、基本的に食事もカロリーも減らさないのが私流。実は【お肉とワインが大好き】なんです。お酒はそれなりに量も飲んじゃいます(笑)

でも、少しずつ、ゆるめて整えた身体は【太りにくく痩せやすい】状態へと変わっていきます。そんな風に時間をかけて、ゆっくり変えた身体は戻ることを知らない♡

だから、ゆるめることから始めましょう。
太りやすくて、今より10キロ太ってた時もあります。筋肉ムキムキ体型の失敗談も経験。だからこそ、自信をもってオススメできるのが「やるめて整えること」


ゆるめるってどういうこと?

骨や筋肉がそれぞれ、独立して自由に動ける状態がゆるんでること。ちょっと難しいですね(笑)

もし、肩甲骨を動かしたいのに、その周りの筋肉が肩甲骨にこびりついていたら、動かす時に、必要のないこびりついた筋肉まで使うことになりますよね?つまり、無駄なパワーをつかうことになる。だから、その無駄をなくしていくことが〝ゆるめること〟なんです。これについては、次回に続けたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。No.124 Ami

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