美女組No.124 Amiのブログ
美女組:No.124 Ami

No.124 Ami

女性のためのヨガインストラクター

「しなやかで女性らしい身体づくり」をコンセプトにヨガインストラクター、ビューティーアドバイザーとして活動中。

Instagram
◆ami.amiyoga
◆amiyoga.recipe

Instagram:ami.amiyoga

アラフォーの身体作り、何から始めればいいの?

時間がなくても、運動嫌いでも、いつでもどこでも簡単にできることから始められます。
ボディラインの崩れは気になっているけど、何から始めたらいいかわからない。

どうせ、筋トレしないと無理でしょ?
食事制限しないとダメでしょ?
ジムに通わないとだめなの?
そんな時間までは取れない。
やっぱり走らないとダメ?
楽に変えられたらいいのに…

そんなふうに思っている方に読んでもらえたらと思い、書くことにしました。なぜなら私もそう思っていた1人だからです。

ヨガインストラクターの仕事をする中で、試行錯誤を繰り返しながら10年が経ち、明らかに10年前より今の体型の方が好きです。

でも、昔より今の方が運動量は少ないし、歳を重ねているのに食べる量は増えています。

ズボラな私が行なっているのは【ゆるめる】ことです。それなら、いつでもどこでも出来る気がしませんか?




理想の身体とは?

アラフォーの身体作り、何から始めればいいの?_1_1
皆さんの理想の体型はどんな感じですか?私の理想は「しなやかで女性らしいボディライン」です。

◆程よくしまったお腹(腹筋バキバキのシックスパックにしたくはない)
◆二の腕は締まったスラリとした腕(肩・腕周りをムキッとした筋肉で太くしたくない)
◆プリッと上がったお尻
◆裏腿の筋肉が程よくいた脚
◆五点四穴のまっすぐな脚

激しい運動をした私の失敗談

ヨガを始めた頃は今よりもがっちりしてました。痩せるためには【運動量だ!】と思って、しっかり動くヨガを毎日やり込みました。【よしよし、筋肉もついてきだぞ〜】って喜びながら数年が経ち、鏡を見てびっくり!!

あれ?アスリート?
ゴツくなってる。。。

あんなに汗をかきながら毎日頑張ってきたのに何故?(T-T)全然痩せてないし、むしろ筋肉つきすぎて、上着の肩・腕周りがきつい!

となった訳です。


ゆるめるといい理由は?

身体をゆるめることで実は体感力が高まります。凝り固まった状態より身体の感覚もよくなるので、崩れた姿勢でいることに違和感を感じられるようにもなります。その結果、美しい姿勢やしなやかさに繋がります。

運動量も少ないうえに、いつでもどこでもできるので、トレーニングが苦手な方や忙しい方でも行うことができ、続けていけば、その効果を感じられるはずです。


結果は急がず長い目で。

しっかりトレーニングすれば、結果は早く出るかもしれない。でも、やり方を間違えれば逆効果になることも。それに、その激しいトレーニングを続けなかったら辞めた時にリバウンドするかもしれない。

逆を言えば、ゆっくり変化させた身体はリバウンドしにくいということになります。

ゆるめて整える。

ゆるめることから始めましょう。
太りやすくて、今より10キロ太ってた時もあります。焦りから、ガンガン動いて筋肉ムキムキ体型の失敗談も経験。だからこそ、自信をもってオススメできるのが「ゆるめて整えること」です。


ゆるめるってどういうこと?

骨や筋肉がそれぞれ、独立して自由に動ける状態がゆるんでいること。ちょっと難しいですね(笑)

もし、肩甲骨を動かしたいのに、その周りの筋肉が肩甲骨にこびりついていたら、動かす時に、必要のないこびりついた筋肉まで使うことになりますよね?

つまり、無駄なパワーを使うことになる。この無駄をなくしていくことが〝ゆるめること〟なんです。


ゆるめるとどんな効果があるの?
どうやってゆるめるの?

これについては次回書きたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。No.124 Ami

What's New

Read More

Feature

Ranking