老けて見えない花柄ワンピースは体型カバーで5,000円【高見えプチプラファッション #4】

春に着たい花柄ワンピースは驚きのカバー力!どこで買う?話題の「韓国プチプラ」で!
「うぅ~~寒い!」と背中を丸め、しばらくのあいだ目線は下に向きがちで歩いてた冬ですが、気付いたら桜のつぼみがもうこんなに大きくなっていたのですね(ズームにしたら見えるかな?)。いよいよ桜のシーズン到来です♪
桜のつぼみ画像
冬のスカートやワンピースにはタイツやレギンスが必須でしたが、そのスタイルもそろそろ終了。これからはサラリと1枚で着られます。

春のスカートは持っていますが、ワンピースの手持ちがあまりないので、これまでほとんど着たことのない「花柄」に挑戦しようと探しに。でも実際に花柄ワンピを見るととても素敵なのですが、「はたして似合うのだろうか??」と躊躇。買えない日々が続きました(泣)。

そんなある日、ネットで意外なところで発見!それは、今とても注目されている韓国のプチプラだったのです。ブランドは「3rd Spring(サードスプリング)」。やたらとプチプラなこの価格!
サードスプリングの花柄ワンピース
「ワンピじゃないじゃん」と思った人!ちゃんとワンピです。上はニット、下は花柄のフレアスカートで切り替えになっている「ドッキングワンピ」なのです。

韓国のプチプラは今、大人も着られるおしゃれなものがたくさんあり売り切れ続出の大注目の世界。この「サードスプリング」もそのひとつで人気のブランドです。完売商品も多く、このワンピースはショップランキング1位の大人気商品なんですよ!(3/11現在)

なぜこれが目に付いたかというと、花柄がスカート部分だけなので挑戦しやすいこと、そして上が黒の「ニット」という点。微妙にまだ寒いので今すぐ1枚で着られ、ゆったりした黒のニットが花柄をクールに引き締めているので老けて見えない!

花柄を恐れる理由:それは「アラフォーなのにかわいらしく見えないか」。その不安な点を解消していました。
サードスプリングの花柄ワンピースズーム画像
ニットでも薄手なので、春でも重苦しさは感じません。サラリとしたフレアスカートにバランスの取れた厚みです。花びらはよく見ると「桜」!

ドッキング部分は三角カットでサイドの深い部分まで切り込みがきます。そのため、横から見るとカーディガンを羽織ったようにも見えるデザインなんです。
サードスプリングの花柄ワンピース横撮り画像
でも、決定をためらうのは「通販」ということ。

なぜならわたし、普段プチプラを通販ではほとんど買わないのです。「安いから失敗してもいいや」という感覚があまりなく、どんなものでも買ったら長く着たいので出来る限り自分の目と手で確認してから買います。そのため失敗も少なく、プチプラでも何年も着ているものがほとんどです。

だから通販は勇気がいる!でもどうしても気になる!…思い切ってポチりました。

そして届いた時、アセりました。広げたら、「こんなに大きくてど~すんじゃ~~いっ(泣)」って!!↓
サードスプリングの花柄ワンピースサイズ説明画像
袋から出して広げたら、ズドンっ!としていてめちゃくちゃ大きい。思わず泣きたくなりました。でも着画でちゃんとサイズ感を確認したし、フリーサイズだからサイズを間違えたワケでもない。

と、とりあえず着てみるっ(汗)!。

鏡を見て安心、というかむしろ満足。ぜんぜん大きくない。あれほど横幅が開くのに、着たらぜんぶストンと下に落ちるのです。ということは、その分ウエストやヒップ周りに余裕があるということ。体のラインが出ないので自然に体型カバーになります。これなら幅広いサイズの方に対応できるのではないかな?という個人的な印象を持ちました。
花柄ワンピースとブーツを合わせた着画
さぁ、これはお出かけの楽しみが増えます♪全身にゆとりがあるのでワンピでも動きが自由、そして着心地は部屋着のようなラクさです。お花見でおなかいっぱい食べても「うっ!」と苦しくなりません。

「花柄は着たことないな」と思っている方でも、スカート部分だけなら初挑戦しやすいですよね!

【土曜日】あたたかいニットワンピースでお花見へ

ユニクロのジャケットを合わせたきれい色スカートコーデ
↑花柄はお花見にぴったり。「老け見え」防止のため、シューズはペタンコやスニーカー、まだ3月ならショートブーツもバランスが◎です。コートは春らしく「ZARA」のピンクを合わせ、バッグには花柄フェミニンとのバランスを取り、スタッズがついているような少しハードな印象の「J&M DAVIDSON」のメタリックを合わせました。

【日曜日】休日出勤帰りに待ち合わせ

ユニクロのジャケットをTシャツに合わせたデニムコーデ
↑女性らしいワンピースには、クールな雰囲気のトレンチを合わせてお仕事にも。花柄も部分的なので華やかさも控えめです。全体がぼやけそうな時は、ストールなど小物の「色」でアクセントを。

ユニクロのパーカーやコンバースなどのスニーカーに合わせても「老け見え防止」になります。ハイカットに入った白がスカートの花びらとマッチして、黒でも重くなりません↓
ユニクロのパーカーとコンバースに合わせたカジュアルコーデ
前回記事のユニクロジャケットに合わせたワンピースはこれでした。ニットが薄手なのでジャケットも羽織れます↓
サードスプリングの花柄ワンピースにジャケットを合わせたコーデ
コリア的花柄ワンピの挑戦は、「体型カバー」&「老け防止」といううれしいオマケつきでした。

プチプラもワールドワイドになって更に楽しい。増々おもしろさを感じている今日この頃です♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.4★
「DAISO(ダイソー)のマスキングテープ(108円)」

100円ショップのマスキングテープはどんどんおしゃれになっています。そして同時に便利さも進化!こんな「メジャー」のようなもの、さらにはメッセージのついた「熨斗(のし)」的なものまで出てきたのだから使わない手はありません。
ダイソーのマスキングテープ3点
まずは定規のように使えるテープ。見ためは本当にメジャーみたい!これまでいちいち定規やメジャーを持ち出して測っていたものも、これを机や壁にピ~~っと一線貼っておけば、コンパクトなものはいつでも簡単に計測できます。デザイン的にもおしゃれなので、インテリアとしてもおかしな雰囲気にはなりません!

ただ、メジャーと違いひたすら「10cm」が永遠に続くので、自分で20cm、30cm…とメモる必要はあります(笑)それでも便利。
ダイソーのマスキングテープ(メジャー)を使用した例
そして斬新なのは「のし」テープ。ひとことが添えられた「熨斗」デザインになっていて、ちょっとした御礼やご挨拶に使えて便利です。メッセージは何種類かあり、わたしは日常使いやすい「おつかれさま」と、そして励ましの「がんばれ」をチョイス。他に「ありがとう」などもありました。

この時期はみんな忙しく、どことなくザワつく空気。そんな時、まわりの人やがんばるあの人のデスクにちょっとしたお菓子に貼って置いておくのにちょうどいい感じです。水引の下に名前が書けるのも楽しい。
ダイソーのマスキングテープ2点
この2つは言葉的に「上から」なので渡す人が限られますが、メモで書くより気軽に気持ちが伝えられます。「おつかれさま」「がんばれ」は差し入れに、「ありがとう」を選べば何かの御礼をする時など、そのまま渡すより気持ちが伝わりそうです。「!」「♡」「~」などを自分で書いて付け足すと、また違ったやわらかいニュアンスも生まれます↓

最近は「励ましメッセージ」がデザインされているお菓子も多いので差し入れにぴったり☆森永のビスケット、そしてわたしの大好物「ハッピーターン」は今、コンビニで個包装で1個ずつ買えます。「オードリー」のブーケのような焼き菓子も花束のようでカワイイし、食べると誰もが幸せな気分になりますね♪↓
ダイソーのマスキングテープ(のし)を使用した例
横文字のめずらしい高級なお菓子じゃなくてもきっと気持ちは伝わります。もらってうれしいのはその気持ち!ひとことメッセージがついているだけで心の隙間にグっと入ることでしょう♪

…という自分もいつもバタバタなので凝ったことはできませんが、100均の力を借りればこれくらいならできそう♪目指せ!人より1ミリ「余裕女子」!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking