ラクしてキマる!40代が映える週末パーカーコーデ【高見えプチプラファッション #6】

2019年3月21日
トレンドだけどカジュアルなパーカー、「ほっこり」見えていませんか?
最近、バスの中から外を眺めていたら「パーカー女子」がだいぶ増えていることを実感。確かにトレンドですからね。ランドセルの小学生に、中高生はこれまたオーバーサイズで手まで隠してゆったりと。大人女子もトレンチにインしたり。そして・・「!!!」ついには、おばあちゃんまでパーカーでゴミを出しているではありませんか!

ご年配の方のパーカー姿はとてもカッコいい♪「大先輩パーカー女子」の登場に、今一度われわれアラフォーのパーカースタイルを見直してみることにしました(ちなみにマリソル編集部内でも現在「パーカー祭り」になっているらしいです♪)。

パーカーやスウェット、各ブランドから続々登場していますね!
アメリカンホリックのパーカーとスウェット画像
「高見えプチプラ」の視点から見ると、パーカーの良いところはプチプラでも「高級品と見分けがつきにくい」という点です。安価でも生地厚で立体感のちゃんとあるしっかりしたものも最近は多いので、気持ちよく堂々と着ることができます!

最近「アメリカンホリック」でとても素晴らしいものを見つけました。
アメリカンホリックのパーカー画像
パーカーにはジップで前を開けるデザイン、またはプルオーバーとして着るものがありますが、このアメホリのパーカーは税込み2,689円というプチプラにして、両方のデザインから選べます。しかもサイズはフリーのみならず「M」「L」展開で、カラーもベーシック4種類!わたしは春らしい明るいホワイト系を選びました。
高見えさせるコツのひとつ、「スウェット素材は白より生成り」。オフホワイトがかった色を選ぶと肌色になじみ、アイテムとも合わせやすくなります。

生地もしっかりしていて重ね着しやすい厚みです。フード紐のゴールド金具もポイントが高い!小さいところですが、プチプラにありがちな「先をノリで固めてあるだけ」のものと比べると断然高見えに差が出ます。プチプラ探しのコツは、「さりげないところまで隅々確認」。
アメリカンホリックのパーカーズーム画像
では肝心の「アラフォー的パーカースタイル」はどうすればよいのでしょうか?できれば「ほっこり」というよりはカッコよく見せてみたい。オーバーサイズもトレンドですが、クールに見せるためには、余裕があるデザインよりジャストフィットで腕まくりができるようなピッタリサイズのほうが使いやすいかもしれません。

わたしがパーカーを着る時は、合わせる小物にはカジュアルなパーカーを引き締めるキリっとした大人っぽいデザインを組み合わせるよう意識しています↓
アメリカンホリックのパーカーと小物を合わせた画像
例えば、ハードな印象のチェーンストラップのバッグや、高めのヒールで女っぽさをプラスしたり…小物でだいぶ引き締まります。

このシルバーのポシェットは、休日ならではで使える「J&M DAVIDSON」の「超」と言ってもいい小ぶりサイズで「リップスティック」と命名された横幅15cmほどの小さなポシェット。

「こんなに小さくて何が入るんですか(泣)??」と普通は思います。でも荷物って本気で削減しようと思えばできるもの。この時は愛用の長財布はきっぱりあきらめ、カードケースにお札を数枚、クレジットカードとICカードもそこに全部まとめて数ミリで収納。あとは小銭入れとスマホにリップ1本入れたら他に必要なものはなく、じゅうぶんな隙間も生まれたくらいです!これには自分でもビックリ。
J&M DAVIDSONのポシェットサイズ画像
持ちたいバッグのためなら人は何でもするものなのです(笑)

また、うれしい事にストラップはチェーンと革を付け替えられます。チェーンで少しハードな印象に、スタッズの付いた革ストラップで上品に。雰囲気もだいぶ変わります。

パーカーにとてもよく合うので週末のコーデはバッグは変えず、すべてこのポシェットを合わせてみました↓

【土曜日】ゆっくり起きてブランチ用の買い物に近所まで

アメリカンホリックのパーカーにとろみパンツを合わせたご近所コーデ
↑ズバリ、リアルによく着る組み合わせです。週末のお買い物スタイルにラフなパーカーは最適!デニムよりはロペの「とろみ」素材のパンツを合わせてカジュアル防止。「ジミーチュウ」のヒールパンプスが、ほっこりしそうなパーカーを高見えに仕上げてくれます。小物、大事ですね!

【日曜日】フレアプリーツを合わせてお花見へ

アメリカンホリックのパーカーとスカートを合わせたきれいめコーデ
↑スニーカーを合わせるとカジュアルになりがちですが、ジャストサイズのパーカーとハードなバッグで防止できます!スカートは透け感のあるスモーキーな大人ピンクなら、「ほっこり」ではなく大人の女性らしい印象に。お花見にもラクであたたかいパーカーは最適です。

↓タイトスカートにショートブーツを合わせてもカッコよく着られます。
アメリカンホリックのパーカーとショートブーツを合わせた大人コーデ
パーカーコーデの時は、Tシャツを重ね着させると垢抜けた印象に。下から2~3cmのぞかせるだけで一味違った「こなれた」感じに!
アメリカンホリックのパーカーとTシャツの重ね着画像
まだ3月はレザーのショートブーツを合わせても、クールな印象になりますね!
アメリカンホリックのパーカーを着た画像
パーカーにエプロンをしてゴミを出してたおばあちゃん、カッコよかったな。

何気ない普段着をそう見せられたら最高のおしゃれさん。アラフォーも負けずに目を引く「パーカー女子」、目指していきましょう!
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.6★
「DAISO(ダイソー)のペンケース(108円)」

小さいバッグが多いので、それに伴いポーチも小さいものが必須。でも「ポーチ」と名がつく以上、マチがあってしっかりとした縦長のものが多い。それではかさばって収納できないので何か良いものをと探していたところ、「ペンケース」を代用すればいいのだと!

ペンケースは「横長」。グニャグニャと変形するやわらかい素材なら、クラッチバッグのような横型デザインやバケットバッグの縦長にも場所をとらずスリムに対応できるのです。「ダイソー」で大人向きのブラック&シルバーの星デザインを獲得してきました★☆★
ダイソーのペンケース2点
とりあえず100円には見えない。「100円で作りなさい」といわれても作れないよ、こんなにかわいいもの!

手の平サイズのコンパクト感と柔らかさが、バッグに柔軟に入ります。横長バッグはそのままスッポリ、縦長のバケットバッグには縦に入れると下に埋もれず上から見てすぐに場所がわかり取り出しやすい!
ダイソーのペンケースを小さいバッグに入れた画像
「安いから壊れてもいい」と思うものほど、不思議といつまでも壊れない。これもいつ買ったのかわからなくなるくらい長く使えそうなデザインです★すごいぞ、100均!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking