上下1万円で5日間コーデ!40代にできる今どきプチプラスタイル【高見えプチプラファッション #11】

2019年4月7日
お金をかけなくてもおしゃれはできる。大人の1万円スタイルってどんなもの?
今日で11回目となったこのプチプラコーナー。これまで10回の中では色々なアイテムをご紹介させていただきました。そこで今回は一度それらをまとめ、この4月に実際にどうやって着るのかをご紹介したいと思います。3月に買ったものを4月に着る「実践編」!

でもそれだけではおもしろくないので、どうせ作るなら「上下1万円」に挑戦。手持ちのプチプラなども合わせ、春らしく過ごせる5日間を考えてみました。

3月からのNo.1~10では、こんなアイテムをご紹介してきましたね!
これまでの紹介アイテムを並べた画像
服の上下1万円は実際にできます。でも、加えて「靴もバッグも全身プチプラで揃いました!」というのは、たしかに挑戦的には楽しいかもしれませんが、わたしは小物にちょっとお気に入りのものを入れたい派。そのほうがプチプラとのバランスが取れますし、「軸」になるいいものがあると「これがあるから大丈夫」と、安心して堂々とプチプラファッションを楽しめます。

「本気(まじ)のプチプラ」か「遊びのプチプラ」か。40代は後者も悪くないですね!
高見えする小物を並べた画像
ご紹介したアイテムを組み合わせたり、手持ちのプチプラを入れて作った完全1万円以下(税抜き)の5日間は、こんな感じになりました!

【Day1】ブルートーンで統一したジャケットコーデ

ユニクロのジャケットとアメリカンホリックのスカートを合わせた上下1万円コーデ
↑第2回めにご紹介した「アメリカンホリック」のブルーのスカートと、3回目の「ユニクロ」のニットジャケットの組み合わせは、Tシャツを入れても1万円!高見えポイントは「カラー統一」です。色が統一していると全体がまとまって見え、それだけでおしゃれな印象に。これはジャケット、スカート、Tシャツのロゴをネイビーやブルーでまとめました。ロゴの色もまとまりのポイントになるのでけっこう大事です。「J&M DAVIDSON」のカーニバルをプチプラの引き締めに。

【Day2】きれい色スカートを合わせた大人のパーカーコーデ

アメリカンホリックのパーカーとVISのピンクスカートを合わせた画像
↑6回目の「アメホリ」のパーカーと、8回目の「VIS」のスカートの組み合わせ。1万円ではお釣りでまだ何か買えそうです☆肉厚のしっかりしたパーカー選びと、トロミ素材の艶ありスカートで高見え!仕上げには「J&M DAVIDSON」のメタリックを加えれば完璧です。

【Day3】花柄ワンピースとレギンスを合わせたフェミニンコーデ

サードスプリングの花柄ワンピースとユニクロのレギンスを合わせた上品コーデ
↑4回目の韓国プチプラ「サードスプリング」の花柄ワンピースと、10回目の「ユニクロ」のレギパンを合わせた簡単コーデです。これもまだお釣りでインナーくらいは買えるかな。4月でも朝晩は寒い時があるので、ワンピースにレギパンは最適。色はブラック同士なのでレギンスコーデも大人っぽくなります。足元が重くならないよう、シューズは抜け感のあるシースルーを合わせました。バッグだけ色違いにすると目立つので、それを利用してプチプラ以外に目を行かせるよう「マンサーガブリエル」のベージュにして全体を高見えに!

【Day4】リネンジャケット&リネンパンツを合わせたジャケパンコーデ

レプシィムのジャケットとユニクロ、GUを合わせたジャケパンコーデ
↑リネン&リネンで合わせた春夏らしいジャケパンコーデ。ジャケットに6,900円と予算を取られているので、残りは頼れる大型プチプラで。「ユニクロU」のTシャツは、もはやプチプラではなく一般的に「おしゃれ」として使われているので堂々と着られます。パンツは昨年GUで掘り出したネイビーのリネンパンツ。プチプラでもネイビーを選ぶと失敗が少ないですね。ストールはツヤのあるルイヴィトンで。

【Day5】ツイードのサマースカートとメンズニットを合わせたミックスコーデ

ミラオーウェンのスカートとユニクロニットを合わせた画像
↑ミラオーウェンのスカートで8,800円と、ほとんどの予算を取られてしまったので、こちらも残りの1,000円はユニクロのメンズニットで。昨春購入した時には990円(税抜き)だったので2枚買いした、コットンの春用ニットです(現在価格変更があります)。ツイードスカートが上品で高見えなので、トップスが990円でもベーシックなら大丈夫。

↓VISの名品スカートにユニクロのメンズニットもよく合います。これは上下で6,000円以下。それでもかなり気に入っている組み合わせです♪もはや値段なんて関係ない!
VISのスカートとユニクロニットを合わせた着画
4月はどんな掘り出し物に出会えるかな?「プチプラ班」としては、みなさんのお役に立てそうな服を見つけた時、本当にワクワクして早くお知らせしたくなります!

また大物にめぐり合えるよう、アンテナ立てて今日も調査に行ってきます♪
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.11★
「DAISO(ダイソー)のヘッドマッサージグッズ(108円)」

今日のオマケは「おしゃれ」とは遠いですが、疲れをほぐしてくれるお気に入りです。

「顔と頭の皮は1枚でつながっているから、ヘッドマッサージはリフトアップに効果が期待できる」。そんな記事を何かで読んでから、ヒマさえあれば頭をグリグリとマッサージするようになりました。でも自分でやると、手がけっこう疲れるんです。

そんな時、100円ショップでこんなものを発見。「タコ」のツボ押し!
ダイソーのヘッドマッサージグッズ画像
タコの足でガツっと頭を掴んでグイグイと押すのですが、最初は「痛っ!!」となります。ツボ押しの細かい突起がけっこう強めに入るのです。でも慣れてくると気持ちいい。デスクワークが多いのでいつもマウスの横に置いておき、息詰まるとツボ押しタイム。頭の血行がよくなるのか、けっこうなスッキリ感が得られます♪

トボけた表情のタコにも癒されます。ちなみに「口」の部分もツボ押しに使え、耳の後ろやハンドマッサージに最適な形になっています。108円でこれは使える!
ダイソーのマッサージグッズアップ画像
仕事中でも片手でできる「タコマッサージ」。新年度の変化にちょっと疲れたら、ぜひグリグリやってみて下さいね☆
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking