美女組No.135 Lilyのブログ
美女組:No.135 Lily

No.135 Lily

忙し目の会社員/不良気味の主婦

欲張りな私の欲張りな日々。
好きなコト
好きなモノ
少しずつお届けします❤

Instagram:@Lily_no135

歌舞伎座の楽しみ方~團菊祭5月大歌舞伎~

アラフォーになり、ますます和の世界に心惹かれる今日この頃です。
先日、團菊祭五月大歌舞伎に行って来ました!
今年3回目の歌舞伎ですが、歌舞伎座は今年初。
劇場はそれぞれ良さがありますが、やっぱり歌舞伎座は格別です✨
歌舞伎座の楽しみ方~團菊祭5月大歌舞伎~_1_1
夏のような陽気でしたね🍉
本日は演目以外の楽しみを。
歌舞伎座は、演目を観る以外にもお楽しみが沢山💕

歌舞伎は通常、演目と演目の間に、15分~40分の休憩時間(幕間)があります。最初は、そんな長い時間何すればいいの!?と戸惑いましたが、歌舞伎座だと、これが実にあっという間なのです。
歌舞伎座の楽しみ方~團菊祭5月大歌舞伎~_1_2
見にくくてスミマセン…
例えば昼の部の場合、幕間が2回ということが多く。

1回目はお食事🍴(概ね一番長い)
1人で行くことが多いので、食事はもっぱらお弁当ですが、その月ならではの豪華目の折り詰めとスパークリングワインが私の定番です🍱

(お食事処でのお食事は、また別途ご紹介しますね!)
  • 歌舞伎座の楽しみ方~團菊祭5月大歌舞伎~_1_3-1 5月仕様のお弁当。
  • 歌舞伎座の楽しみ方~團菊祭5月大歌舞伎~_1_3-2 おかずも種類豊富🎵
2回目はおやつタイム。
暑い季節には、何と言っても最中アイスがオススメです🌴

歌舞伎座は、1~3階、それぞれに食べ物を売っている売店があり、階が上がるほどカジュアルになっていきます。
最初に偵察して、プランを考えるのも楽しいです☺️
歌舞伎座の楽しみ方~團菊祭5月大歌舞伎~_1_4
最中アイスは1階で買えます。
歌舞伎グッズなお土産は1階ですが、食べ物のお土産は1階だけでなく、3階にも並んでます。(1階よりだいぶ人が少ない)
おやつは特に要らないわーという方は、ふらり3階歩きも楽しいです☺️


さてさてさて、團菊祭五月大歌舞伎🌸
今回のお目当ては、人気演目の『勧進帳』。
海老蔵さま(元 市川新之助)の弁慶見たさに行ったのですが…
源義経が尾上菊之助、富樫が尾上松緑(元 尾上辰之助)と、なんと『平成三之助』の揃い踏み💕(当日まで気付いてなかったー。)
テンションあがって舞台写真を3人揃えて購入してみましたよ📷
(舞台写真が買えるのは、中日あたりからです!)
  • 歌舞伎座の楽しみ方~團菊祭5月大歌舞伎~_1_5-1 昼の部にゆきました。
  • 歌舞伎座の楽しみ方~團菊祭5月大歌舞伎~_1_5-2 お見せしたい…
5月大歌舞伎は昨日で千秋楽を迎えてしまいましたが、6月、7月も興味深い演目が沢山です!

なんだか最近和の世界が気になるーなんて方。一度歌舞伎座はいかがでしょうか?

What's New

Read More

Feature

Ranking