美女組No.15りょうぞうのブログ
美女組:No.15 りょうぞう

No.15 りょうぞう

企業勤務

こんにちは。りょうぞうです! 30代〜40代。少しず〜つ変わる身体と自分の好み。でも、「いつも笑顔で♬」年齢にあった美しさを大事にしていけたらいいなと思っています。「てくてく」と街歩き。「美味しいもの」「綺麗なもの」を発見。家庭菜園をしながら、たま〜にモロッコ料理を作るのが趣味です。

40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!

私は美味しいお出汁が大好きです。味噌汁、煮物etc... 40代。身体に良いものを沢山取り入れたいと思うこの頃です。
下田の街歩き。
何度も訪れた港町。
行くたびに新しい発見があるから不思議♪
40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!_1_1
高台から海を眺め、ペリーが来航して歩いた道を散策。
石造りの洋館や柳並木と石畳。
異国情緒あふれるレトロな風景も好き。
  • 40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!_1_2-1
  • 40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!_1_2-2
ふと見つけた「鰹節店」の看板文字。
思わず、ス〜っと引き込まれました。
40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!_1_3
店内に満ちる鰹節の香り。
思いっきり吸っていると、何だか心が落ち着く懐かしい感覚。

昔からありそうな鰹節削り専門の機械。
のり、わかめ、ひじきの海産物。
どれもが惹きつけられるものばかり。
40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!_1_4
40代になった頃から。
自然の素材を好むようになりました。
お味噌汁や煮物の出汁も、しっかりイワシや鰹節から取るように。

正直、面倒だけど。。。
ゆっくり手間をかける時間。
少しだけ大切に思うようになりました。

何より、美味しいと感じる気持ちが強くなった気がします。


40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!_1_5
私も旅行先だというのに、思わず大量に購入。
平日は仕事で忙しくて、自炊も手抜きだけど。。
週末は、美味しいお出汁のお味噌汁から。
朝が始まってます。

ここは料理研究家の「栗原はるみさん」も愛用する鰹節店だとか。
通販でも購入できるので、これから長いお付き合いになりそうです。
お買い物をした後は、金目鯛漁の船が並ぶ港通りへ。
丁度、綺麗な灯のイベントが行われていました。

40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!_1_6
夕暮れ時から、少しずつ灯が点灯。
手作りの竹の中に、温かな光が灯り。

気がつけば、幻想的な空間が広がっていました。
  • 40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!_1_7-1
  • 40代。まずは身体に良いお出汁から見直しました!_1_7-2
心にも身体にもエネルギーチャージ。

年齢を重ねながら、内面も内臓も♪
両方美しく、健康でありたいな〜と思える下田の街なのでありました。

つづく。

What's New

Read More

Feature

Ranking